ニチニチソウの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

はるの 2005/08/19(金) 17:34:23
だいぶ遅くなってしまいましたが、ニチニチソウを種から育てています。今、本葉が4,5枚そろったところです。
今日ふと覗くと苗の先のところにどうやらつぼみのようなものが出始めていました。
でも、こんもりと分枝の多い苗にしたいのです。
もっとよくみると本葉3枚目の辺りに、チョコチョコと脇芽が出ています。
まだまだ本当に小さいんですが・・・
こういう苗に育てたい場合、ようやくできたつぼみの赤ちゃんは犠牲にしても、脇芽の上で摘心すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/08/20(土) 06:56:13
折角咲いたのですから、移植・定植しないのなら、咲かせれば良いと思いますよ。何時枯れるか解かりませんし、それ以上に、もたもたしていたら、直ぐに冬がくる。
花が咲くということは、成長伸長期から生殖期に、変わったということです。

はるの 2005/08/20(土) 11:33:38
[[解決]]
 たちつさん、お返事ありがとうございます。 
一応、定植はしてあります。が、成長伸長期でなくなったのなら、今摘心してもあまり成長は望めませんよね。
摘心せずにこのまま咲かせてしまおうと思います。
 アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター