クイーンネックレス咲きました!

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/08/19(金) 10:15:02
以前クイーンネックレスの育て方で、お世話になりました。
この夏は成長不十分で花は無理かなと思っていたのですが、お盆前から小さなつぼみが付き、小指の爪くらいの、こんなに小さかったっけ?と思うくらいの花ではありますが、数珠繋ぎに咲き始めました。初めての植物だったのですが、ここで教えていただいてうまく育ってくれたので、嬉しくて!
ぽー様、ありがとうございました。
過去ログを引っ張り出してお礼をと思ったのですが、書き込み方が分からず、ここに書いてしまいました。ルール違反ゴメンナサイ。
(こんな時、どこにどうやって書き込めばいいのでしょう?)

SHIFT 【関東】 2005/08/19(金) 14:44:11
こんにちは。
ともさんが立ち上げられたトピックはここだと思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200506/05060282.txt

自分も近々過去のトピックに返信を付けようと思っていたところなので、
横からお邪魔してしまいますが、過去ログへの返信をする方法を書いてみますね。

まず、初心者掲示板のトップに「過去ログ検索」がありますので、これをクリックします。
初心者掲示板の「過去ログ検索」はなぜだかマニアックなことに、3通りも検索手段
があるのですが、「自前(?)園芸相談検索」を使います。

検索キーワードに、その当時使っていた単語を思い出して指定してください。
今回の場合、クイーンネックレス を指定し、「初心者掲示板」から検索します。
初期状態だと「通常掲示板」が対象になっているので要注意です。

この過去ログ検索でキーワードにヒットしたログが見つかれば、それを開きます。
が、「!このログは閲覧専用です!」と表示されて返信することはできません。

》このトピックに追加発言する必要がある場合は
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200506/05060282.txt
》へアクセスして下さい。

と表示されているので、そのトピックへのリンクをクリックします。
--------------
》ファイル(200506/05060282.txt)を読み取れません。
》該当記事は新しいサーバーに移行した可能性があります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200506/05060282.txt
》または読取専用の過去ログに移動した可能性があります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200506/05060282.txt
--------------
今回の場合、「新しいサーバー」のリンクをクリックすれば、ともさんが
立ち上げられたトピックを見つけることが出来ます。
トピックがあまりにも旧い場合は、返信することは出来ませんので、新しく
トピックを立ち上げる必要があります。

SHIFT 【関東】 2005/08/19(金) 14:45:54
すみません、なぜか紹介したリンクをクリックすると別のところに飛んでしまいます。
一応、手順に従って見つけてみてください。(^^;)

SHIFT 2005/08/19(金) 14:49:15
何度も書き込んですみません。
最終的には最初のトピックの場所はここになるかも。(今度こそ当たって欲しい)

http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200506/05060282.txt

ぽー 【関東】 2005/08/19(金) 14:57:18
ともさん、こんにちは。咲きましたか! すごいすごい。
花が咲くまで3年かかるかも?なんて言ってたのに、今年もう見られたんですね。ともさんの愛情のたまものでしょう♪

自分で育てたことのない植物だったので、資料を探しながらのあやふやなアドバイスだったのに・・・ほんとによかった。

きっと年々大きくなって、花つきもよくなってくると思います。
前回のスレで一つ言い忘れましたが、本来は大きくなる熱帯花木ですから、生長が早いかもしれません。
毎年春に根をチェックして、根が張っていたら植え替えてやったほうがいいかもしれませんね。判断に迷ったら、また質問してください。
どうぞ、末永くかわいがって、楽しんでくださいね。

>こんな時、どこにどうやって書き込めばいいのでしょう?

SHIFTさんが、詳しくご紹介してくださってますね。(SHIFTさん、ありがとうございました!)
なお、過去ログに「閲覧専用」とあるのは、過去ログ検索した人が間違って新しい質問を書き込んだりするのを防止するためのもの。
今回のように事後報告やお礼を書き込みたい場合は、追加発言しちゃってもいいんじゃないかな。
でも、たしか最後の書き込みから3か月以上過ぎてると、書き込むことができなかったと思います。

お礼などを書き込む場所がもう一つあります。
トップページから「園芸フォーラム→一般情報交換→雑談→おかげさまで」のスレに行くと、いつでも書き込み可能です。

こんな嬉しい報告をいただくと、こちらも一日、幸せな気分になれます。
ともさん、こちらこそありがとうございました♪

ぽー 2005/08/19(金) 15:18:18
あ、も一つお願いが。
ともさん、よければ「解決」チェック、お願いします。管理人さんが喜びますので(^-^)

とも 2005/08/19(金) 22:58:00
[[解決]]
ぽー様、SHIFT様、
回答者の方々は、深夜に活動される?ことが多いので、夜にならないと読んでいただけないかなと思っていました。解決マーク、2つつけたいくらいです。

SHIFT様、詳しい説明ありがとうございました。
SHIFT様の言われるように「追加発言の場合は・・・」までは、やっていたのですが、その後がよく分からなくなったものですから。
園芸フォーラムもいまだにのぞき方がわからないのです。ガーデニングもパソコンもまだまだ双葉マークです。

でも、どんな疑問にも、すぐ答えてくださる方々がいらっしゃるということは、本当に心強いですね。
植物の育て方なども、今までは「あー枯れちゃった。ウチには向かなかったのかな・・」と、すぐあきらめていました。でも、このサイトを知って以来、植物に対して熱い思いを抱いておられる方が、たくさんいらっしゃる事を知り、もっと手をかけ、目をかけなくちゃと反省の毎日です。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

そして最後に、
ぽー様、真夏の夜の夢のオフ会、楽しい一夜になることを遠くからお祈りしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター