ハイビスカス=アメリカフヨウ?

[園芸相談センター]の過去ログです

滝音 2005/08/18(木) 00:18:29
今春に、某種苗会社より、赤と白のハイビスカスの種を購入しました。
その通販会社のカタログには「種から育てるハイビスカス登場!!」と記載されていました。私はハイビスカスが好きなのでミセス・ユミ等4種類を植えているのですが、その種から育てたハイビスカスは、現在は、花といい、蕾といい、どう見てもアメリカフヨウにしか見えないのです。「ハイビスカス=アメリカフヨウ」なのでしょうか?(あと、ひょっとして種から育てると原種で、どのような花が咲くか咲くまで分からないのでは?)どなたか、お分かりになる方がおられましたらお教え下さい。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/18(木) 01:01:39
アメリカフヨウはHibiscus moscheutos
ハイビスカスはHibiscus rosa-sinensisなど。学名も微妙に似てはいますが別物です。原産地も当然違う。アメリカフヨウは木質化しないため草扱い。ハイビスカスは木質化するので花木という違いも。近縁種には変わりないので掛け合わせてるうちに似た形のものが出ることもあるのはたしかですねー。

katsu 【東北】 2005/08/18(木) 11:19:06
数十年前のむかしからハイビスカス、サザンベルという名前でアメリカフヨウの種から育てる品種を某大手種苗会社で販売していました。学名はハイビスカスですから間違いではないのですが、当時から誤解を招く表現だなとおもっていました。今回のお話は、種から育てるハイビスカス登場と宣伝していたのですから、普通のヒトが聞くと、あのハワイのハイビスカスが手軽に種から育てられるようになったと受け取られますよね。誇大広告、誤解を招く宣伝といえますね。大阪の種苗会社じゃないでしょうか?一般に関西系はコピーがキャッチイですよね。すみません。ここでいったらおこられるかな。。。。

滝音 2005/08/18(木) 23:39:02
[[解決]]
水瀬葵さま ご丁寧な返答有難うございました。
見方、考え方を変えれば、今回の件で1つ勉強になりましたし、春から育てていた花がハイビスカスでなくても立派な花を咲かせますので、これからも大切に育て綺麗な花を咲かせたいと思います。
HP拝見させて頂きました花の写真が綺麗ですね。

katsuさま  ご丁寧な返答有難うございました。
仰る通りの、その大阪の有名な?通販の種苗会社のです。大阪でも最もガラの悪い地区みたいですね。電話で質問しても「はぁ〜!?」言われました><
某掲示板見ると私と同様か、それ以上の被害に合われている方が多いですね。私も何度ここに痛い目にあったことか・・・>< この掲示板は質問の掲示板なので、ここまでにしておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター