土中に芋虫が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2005/08/17(水) 19:58:57
毎日台所で出る生ゴミを畑に埋めています。
基本的にはバケツ型コンポストで発酵させているのですが、最近ゴミの出る量が多く間に合わないので
そのまま埋めるようになりました。その時、コンポストで生ゴミと混ぜて発酵を促す、粉の飼料を上から
振りかけました。それから数日・・・昨日掘り返してみたら、生ゴミの周辺に白い芋虫が
ウジャウジャウジャウジャ!!!とりあえず、木酢液の原液をじょうろでたっぷり撒きました。
そして、再び表土と深い部分を掘り返して混ぜ合わせて、粉の飼料と木酢液撒きを何回か繰り返しました。
お聞きしたいのは、この芋虫の正体と、害虫だった場合に農薬を使わないで駆除する方法です。
芋虫の詳細は・・・気持ち悪くてあまり近くで見れないんですけど、体は白くて頭部が茶、毛はありません。
太さは直径約0.5cm、長さは2cmくらいです。U字でウネウネしています。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/18(木) 11:09:40
アリ−スさん、その虫は、芋虫ではなくて、いわゆるハエの仲間の幼虫の「蛆虫(うじむし)」だと思います。腐敗した生ごみは大好物ですからね。もし、そうならば、植物に対して直接的な悪影響はほとんどありません。が、気持ち悪いし、成虫になってあたりを飛び回られたら迷惑ですね。
ひとつは、薄い消石灰の液をまく。ひとつは成虫にフマキラ−でシュ−をする。三日間周期で三回やればかなり減ると思います。

アリース 2005/08/19(金) 12:20:02
[[解決]]
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
腐った生ゴミについていたので、もしかして蛆虫かなぁ〜とは思っていたのですが・・・やはりそうでしたか(T.T)
アドバイスいただいた方法で駆除してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター