芝生が育ちません。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

うに 【近畿】 2005/08/17(水) 15:05:00
庭の芝生が枯れそうなんです。
土がコチコチでよくない状態であることはわかります。
洗濯物や布団を干すため、物干しを置いたり、そのためによく通行するせいかと思います。
きれいな芝生のお宅は、布団干しを置いたりしてないんでしょうか。。。

芝生の間隔を大きめに取っていたことや、枯れてきたことで、土がだいぶ見えています。
雨上がりなど洗濯物を持ったまま、すべりそうです。
芝生でなくても構いませんので、この土の部分を隠すグランドカバーになるような植物はないでしょうか。
(できれば芝生がいいのですが。。。)

ちなみに日当たりはよいです。

まお 2005/08/17(水) 19:02:44
こんにちは。
よく通る場所は圧がかかるので、土がどうしてもカチカチになってしまいがちです。結局その場所だけ芝生の勢いがなくなり、枯れてしまうこともあります。
通常の掲示板に似た内容の回答をしていますので、参考になさってください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200508/05080142.txt

硬い部分に穴を空け、根を切って酸素を入れてあげる作業や、肥料やり、適切な水遣りと芝刈り、これらの作業がきちんとされて、やっと綺麗な芝になります。

もう一度芝生を綺麗に植え替えて、あらかじめよく通るところ(物干しまで行き来するところ)に飛び石を置くのも手かもしれません。
飛び石を置くなら、雨でもすべりにくいものがよいかと思います。
逆に、芝をやめて別のグランドカバーにするのであれば、牧草地のようになってしまいますが、クローバー(赤や白)、ダイコンドラ(中国地方では冬場でも常緑でしたが、冬場冷え込みが激しい所は枯れるようです)などがあります。
昔ダイコンドラの種を傾斜部分に蒔きましたが、踏みつけには耐えました。ただ、ずるずると表面をこする感じだと、葉がちぎれてしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター