デュランタタカラヅカの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2005/08/16(火) 22:56:28
こんばんは、いつもお世話になります。今年の春に購入したデュランタタカラヅカですが、ここ1か月程花が咲かなくなりました。花後軽く剪定するといい、とどこかで読んで、花が咲き終わったら半分位の所でちょん切りました。かなり大きな壺のような鉢にサンレモクイーン、ミニバラ、リシマキア等と寄せ植えにしていますが、サンレモクイーンとデュランタタカラヅカが30センチ位の大きさで、後は小さめです。日当たり、風通しはとても良く、水遣りは大体朝に1回、最近肥料はあげていません。他の花はよく咲いてくれているのに何故でしょう??葉っぱは元気です。そのうち咲くかな、と暫く様子を見ていたんですが、ちょっと長すぎる気がします。他所では皆美しく咲いているというのに・・・。やはり寄せ植えには向かないのでしょうか?それとも切りすぎたのか・・・?どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/08/17(水) 00:14:38
難しいね。ほって置けば、やたらと長くなるし、短く切れば3週間程花が見れないし。矮化剤も面倒だし。
デュランタは、先にグゥィ〜と伸びた新芽の先端に先に咲きます。次に、その花房を摘み取れば、その下の葉の付け根から新芽が伸びて咲きます。普通の花は下から上に向かって順に咲いていきますが、デュランタは、花の咲く位置が、新しく伸びた新芽の先に3-7房咲く性質があります。頂芽優勢(上の芽程良く伸びる)の原則で、花ガラを摘めば、結果的に、上の新芽から下の新芽に順に下がって咲いていきます。
従って、切り戻し剪定ではなく、花茎の真下の葉の少し上で切るのが良いかと思います。葉数にして、上から5-8枚目。花が咲く前には、茎先が、急に(日増しに)伸びます。そして 止まったかなと思えば、蕾茎がシューっと伸びて咲きます。
気分的には、何処まで伸びるのかなぁ〜 (・・? ・・・・ 昨日より、随分のびたなぁ〜。一寸伸びすぎるのではないかなぁ〜 (^_^;) ・・・・止まったかな (・・? ・・・・ 咲いている(^^♪
というイメージ。
切り過ぎと云えば、切り過ぎ と思います。まだまだ咲きますよ。始まったばかり。 デュランタ と パーゴ は少々切っても咲き続けますよ。 わたしんちも咲いています。白花は未だ蕾も見えていません。
去年の白花は沢山の実がなりましたよ。冬の間、実が成っていました。

みかん 【近畿】 2005/08/17(水) 09:50:59
[[解決]]
なるほどなるほど、しっかりメモしておきました。切り過ぎたのですね。次からは気をつけます。まだまだ咲くとのこと、ホッとしました。葉もつやつやとしてきれいですが、やっぱり私はあのエレガントな花が見たいです。楽しく読ませていただきました。たちつさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター