パープルクランベリーの色が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

アンパン 2005/08/16(火) 22:05:45
1週間くらい前までは元気だったのですが、急に葉っぱの色が
薄〜い黄緑になり、実の色も薄いピンクになってきています。先の方は
枯れてきている葉っぱもチラホラ・・・。もしや、このまま枯れてしまうのでしょうか?水遣りは毎朝たっぷりしています。午前中だけ日に当っています。
どうか、アドバイスをお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/08/17(水) 01:08:18
クランベリーや真珠の樹(ご臨終) も苦手で上手く育たない。
日当たりガンガンでも、枯れないし・大きくならない・生きているだけ。木陰の木漏れ日でも大きくならない・枯れない・生きているだけ。
今年は、3つ花が咲いただけ未だまし。4年かかつて、花が三つ。(^_^;)

此れは、来年のテストとして、日当たりの良い草葉の陰において、
日当たりガンガンの鉢土冷や冷やが良いと考えています。
大気湿度は、レモングラスに手伝ってもらいまひょか。
もう少し、一寸したコツが解かれば、「絶対に、このようにしなさい」といえますが、花の3個では、なんともいえない。 ションボリ(-_-;)

単独栽培は、なれないと夏越しが難しい。北国湿地系や霧靄山岳系の植物は環境づくりが難しい。切花感覚で育てた方が気が楽。

とりあえず、霧吹きして、鉢に日覆して、鉢を冷やし様子を見ましょう。
多分夏バテで枯れてしまうと思いますが、根の1本茎の一本でも、もう1-2ケ月耐えてくれれば、来年の初春から元気になるかも知れません。
多分今年になって買われた鉢花と想像します。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cranberry0.htm

ハッピ−マン 2005/08/17(水) 09:25:45
鉢植えでしたら、とりあえず、風通しの良い明るい日陰に移動させて、直射をさけましょう。水遣りは夕方のほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター