ミニトマトが下からどんどん枯れてきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぎょ 2005/08/12(金) 07:56:50
先日、違う内容で質問させていただきましたが新たな問題が発生しましたのでまた新規に質問です。

ミニトマトが下から枯れてきました。
幹から伸びる茎・葉が下から順番に枯れていきます。枯れてきた、といっても幹はしっかりしているようですし、新しい元気そうなわき芽は出てきます。
だんだん上まで枯れてきて、実のついている部分も枯れて実が熟さないうちにダメになった所も出始めてきました。

南向きのマンションのベランダにプランターで植えています。水は朝・晩やっています。肥料はハイポネックスを10日に1度くらいです。枯れてきた部分は随時ポキッと折っています。

どうすればいいのでしょうか

ぽー 【関東】 2005/08/12(金) 11:24:10
ミニトマト、それほど詳しくないので、ほかの方のレスがつくまでのつなぎに。
いまの時期だと、多少は下の葉から枯れてくるのは普通です。でも、かなり上まで進行中? 実もダメになってるんですか?
別のご質問ではハダニが発生しているようですが、ハダニ対策はなさいましたか?

野いちご 【関東】 2005/08/12(金) 11:38:46
きんぎょさんと同じくプランターでミニトマトを育てて数年経ちます。

下葉が枯れるのは上の葉が元気であれば正常だと思います。

ただ容器の大きさはどの位でしょうか?
トマトはとても大きく成りたがりで、
その分 根も広く深く張るようです。

菊用の10号鉢ではよくひっくり返っていました。
確かに猛暑の時期には、朝夕2回の水やりも必要ですが、
水不足でゲンナリしている訳でもなくても、
水やりしていれば「根腐され」状態と思います。
私の場合は「55型の深いプランター」に2苗植えつけています。

ハイポネックスは使った事はありませんが、
化成肥料は今ひとつ植物に活力が無いように思えます。

シソなど他の野菜(自分の口に入るもの)も育てている様なので、
野菜用の有機質肥料を使ってみてはいかがでしょうか。
私の観察では、肥料切れにならない様にすると、
虫や病気に負けないと感じました。

化成肥料は観葉や花を楽しむ・虫も近寄らないタイプの植物にはとても便利ですね。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/14(日) 14:12:04
肥料はハイポネックスを 与えているとの事ですが それだけで実まで枯れる事は有りません。
この時期 トマトの葉は 下の方から少し枯れて来ます。
プランターはコンクリートの上に 直接置かれているのでしょうか もし 直接置かれているのであれば 根の温度が上がり過ぎて根を傷めた可能性も有ります。その場合はすだれ等で 温度が上がらない様に工夫して下さい。
後は ハダニ等によって傷んだ葉が 枯れる事も有りますが 実までは殆ど枯れて行きません。
その他に考えられるのは 水捌けが悪く根腐れを起こしているのか それとも根詰まり状態の可能性もあります。

やよい 【北陸】 2005/08/15(月) 12:01:53
下記サイト “トマトのトラブルQ&A”の中で 葉・茎に関する質問の5番めと7番目の質問が参考になるのでは?
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_qa.html
他の質問回答もトマトを育てる上でかなり参考になりそうです。

1日2回の水遣りは私も多すぎる様な気がします。
小さな苗の場合は十分に根を張っていないと水切れを起こすこともあり得ますが大きく育っていれば根もそれなりに張っていると思いますのでかなり土が乾燥してから与えた方賢明です。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/16(火) 12:33:33
やよいさん 今の時期1日2回の水遣りは 多すぎる事は有りません。
トマトの原種等の外国産品種は別ですが 日本で一般的に売られている品種は
日本の風土に合うように 改良されています。
問題なのは水捌けが悪かったり プランターやプラ鉢の場合は蒸れて根をいためる事です。又 高温障害や低温障害も大きいです。
1日2回の水遣りが 多すぎるので有れば 水耕栽培は出来ません。
土が乾燥してから与えた場合は 生理障害(実割れ果)発生の可能性が増えます。
トマトに関して言えば 適度な土の保湿が必要です。
ただ 溜まり水は バクテリアの繁殖や根の酸素供給を阻害しますから 水捌けが必要なのです。

きんぎょ 2005/08/24(水) 09:02:02
[[解決]]
回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
一番の原因はプランターに多く植えすぎたことのようです。(よく見らる大きさのものに、4・5株植えていました。)
今からじゃあちょっと遅いかな・・と思い、少しは間引きしましたが、あとはそのままにしています。枯れるものもありますが、新芽は出てきているし、実も予想していたより収穫できました。

来期からは余裕を持って植えようと思います。
また教えていただくことがありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター