ビオラが夏越し&発芽

[園芸相談センター]の過去ログです

まっきー 【関東】 2005/08/11(木) 22:37:44
去年の12月に植えたビオラが頑張って咲いてくれています。
しかも 枯れてしまったビオラのコンテナをそのままにしておいて
いたら 発芽して花が咲いています。
居住は栃木ですが南部の方で気温も高いです。
ただ コンテナの置き場所は、風通しの良い北側においています。
このビオラたちは このまま夏を越しきってくれるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
どなたか 関東圏に居住の方で ビオラの夏越しの経験がある方
いっらしゃいませんか?

ゆきたん 【関東】 2005/08/12(金) 19:22:50
私も毎年花が咲いているチビ苗をほったらかしにしています。
こぼれ種から発芽して咲いた夏のビオラは徒長して姿が悪くなりますし、高温多湿に弱いので自然に消えてしまう事が多いように思います。

出来るだけ風通しよく涼しい場所で管理すれば、夏を越して秋になって株元近くから新しい芽が出て来ると思います。伸びた茎を切り戻し(5節くらい)すれば形よくなるでしょう。

本来ですとこれからが種蒔きの適期ですね。親のビオラが未だ元気ということなので、こぼれ種からまた発芽するかも

ハッピ−マン 2005/08/14(日) 18:27:47
我家でも毎年ビオラが数株この時期に花を咲かせています。10センチあるかないかですが・・・。去年は、一株をモッコウバラの茂みの影においてどうなるか様子をみましたが12月に枯れてしまいました。来年用のビオラが発芽していたので宿根すると思っていたので残念でした。気温と草の大きさが影響するのかもしれません。

こたつ 2005/08/14(日) 23:02:35
一鉢だけ、3色のビオラがいまだに咲いています。昨年の春にこぼれた種から秋ごろ発芽して、年末から咲き、春には見事な花数でした。
種を作ってぱらぱらと落としておきましたら、この株の下に発芽しています。
こぶしの木の下の日陰に置いてあります。
ビオラはそれぞれ違う種類の苗を別々の鉢に植えつけて、花後は日陰で時々水をあげながら、発芽を楽しみにしています。
うまくいけば、翌年も立派なビオラにお目にかかれますが、親の苗の時と同じ花色にならないことも多いです。近くの鉢の種が飛んでしまうのかもしれませんが。

まっきー 【関東】 2005/08/16(火) 20:44:37
[[解決]]
すみません、返信が遅くなってしまって・・・
大変貴重なアドバイスをありがとうございます!

>ゆきたんさん、うちのビオラ達も徒長しています。。でも夏の暑さに一生懸命に頑張っている子達を見ているとなんとか頑張ってもらいたいものです。
この暑さを乗りきれば株元から新芽が出てくるのですね。

>ハッピーマンさん、えっ!せっかく夏越ししても12月に枯れてしまうのですか?それは残念ですね・・私も夏さえ乗りきってくれれば楽勝なんだ〜と考えておりましたので 冬になっても気を抜かずに管理したいと思います。

>こたつさん、ビオラってこぼれ種から発芽しやすいのですね〜うちのは濃い紫色のビオラが3株咲いています。まだ小さいのですが 7月の中旬ぐらいに雑草?と思ってそのままほったらかしておいたら開花してしまいました。いままでにも ビオラは育てていましたが こんなことは(夏に発芽)初めてで 嬉しくて、来年の春いいえ宿根してくれないかな〜なんて淡い期待を持っています・・
親の苗と同じ花色は望めないのですね。。別の1コンテナはF1のパンジーの残骸があり、水ごけでマルチングをしておいたのですがF1品種は発芽しにくいと聞いたことがあるのですが、淡い期待を持っています。。
ちょっと話がそれてしまいましたが、みなさんのご意見を基に夏越し、もうちょっと頑張ります!
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター