イングリッシュローズのつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

シダーローズ 【東海】 2005/08/10(水) 14:34:11
こんにちわ。お願いします。6月に鉢植えで手に入れたイングリッシュローズのアブラハムダービーについてお尋ねします。ただいま樹高70センチ。しばらくは何の変化もなく心配していましたが、7月中旬ごろから新芽が伸びだしたので、一安心。後は、秋にどんな花が咲くのか楽しみにしておりました。ところが四日前に、つぼみ発見!私としては咲かせてみたいと思いますが、数日前に立ち読みした趣味の園芸に、夏のつぼみは切る!!と書いてあったような・・・パラパラッと見ただけなのでよく覚えていないのです。名古屋の夏は、連日うだるような暑さです。やはり咲かせない方がよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

自然大好き 【四国】 2005/08/10(水) 16:36:19
 こんにちは(^^)イングリッシュローズの中のアブラハムダービーは日本の様な温帯地では樹木が本来の高さよりも大きくなるそうです。ですから比較的小さめの鉢に植え、毎年思い切って剪定する事が望ましいです。  私はある程度大きくなったら花を咲かせても良いと思います。しかし日本の様な気候で育成させると比較的、花の色が色褪せてしまい香りも少ないそうです(ー▲ー)

犬塚信乃 2005/08/10(水) 20:44:15
アブラハムダービーは大好きなERです。
今でも最上の品種であると確信しています。

確かに日本の気候では大きくなりますが、最終的に12号から13号くらいの
鉢で大きく育てるのが美しい姿であるように思います。

何といっても最も繊細な配色のグラデーションを楽しめるのは秋です。
花付きは春に比べて2割程度でしょうが、その素晴らしさを堪能するために
夏の蕾は取り去って、秋の花のための準備期間であると考えれば
そんなに辛いものではないと思います。

ママ 【東海】 2005/08/10(水) 21:08:50
シダローズさん、私も名古屋で、マンションのバルコニーでERのジェシカ、HRのブルームーン等を10号鉢で育てています。昨年の冬に大苗を植えました。ERは、3番花まで咲ましたが、花は治作なりました。今は、蕾が着きますが摘み取っています。もうすぐ夏の剪定時期なので、14日に趣味の園芸でERの夏の管理を放送するようなので見てから、剪定を始めようと思っています。今は、人間も暑くて大変ですが、朝版の水やりに気をつけ、時々肥料をやって何とか葉を減らさない様にしています。秋にきれいな花を咲かせましょう。

シダーローズ 【東海】 2005/08/11(木) 16:17:49
自然大好きさん、犬塚信乃さん、ママさん、早速お返事ありがとうございます。つぼみは、あまりにも小さいので、毎日ながめながら悩んでいました。やはり取り去った方がいいようですね。その場合、葉っぱは残して、蕾だけ摘めば良いのでしょうか?5枚葉のところについています。手でつまんでもいいですか?

それから、初め私は、庭うえにしようと思っていましたが、どう見ても猫の・・・いえ、蟻の額ほどの庭。日当たりのよいところはすでに他のものが。それで鉢カがと退いた時から、他によい場所はないかずっと太陽を観察していました。鉢植えでも大丈夫なんですね!!13号の鉢で、どのくらいの樹高まで可能でしょうか?

ひろき 【関東】 2005/08/16(火) 09:23:01
 こんにちは。

 蕾の摘み方について書きます。
 本に載っているのは、蕾がでるかでないかのうちに、蕾といっしょにまだ小さい葉を手で、かき取る方法です。
 または、やや蕾が大きくなってから、葉を少しつけて、動いていない芽の上で切る方法です。

 実際にいろいろやってみました。蕾が大きくなってからは、蕾だけ取ってみたりもしました。どの方法でも、シュラブローズの場合は、問題ありませんでした。(イングリッシュローズは分類上、シュラブです。)蕾だけ取ると、多少小枝が多くなりますが、そのときの株全体のようすをみて、摘んでみてはと思います。


 次に、鉢植でどのくらい伸びるかについて書きます。
 アブラハムダービーのデータではないので、参考までにお読みください。

 イングリッシュローズは幾つかあります。
 10号の鉢植にしておりますが、木の高さは、2メートル弱です。花壇に植えていたときは、軽く3メートル近くまで伸びました。品種は、ティージングジョージアです。

 13号で東海地方、品種によりますが、高さも幅も、かなり大きくなります。すっと上に伸びませんので、横幅をとっておいたほうがよいかもしれません。

シダーローズ 【東海】 2005/08/17(水) 09:30:51
[[解決]]
こんにちは、ひろきさん。ありがとうございます。早速今から挑戦します。秋に咲く花を夢見て。それから、休眠期の植え替えのために今からとっておきの10号(以上)鉢を物色しておこうと思います。春の花のために・・・・。お返事くださった皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター