ミニトマトの葉のまわりから枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

あいどん 【近畿】 2005/08/10(水) 11:17:44
子供雑誌の付録に付いていたミニトマトの種を5月からプランターで栽培しています。(初めてです)
最初に3個蒔いて、しばらくすると15cmくらい大きくなったので、残りの種を6月下旬くらいに蒔きました。
最初に蒔いた分はその後成長し、実を付け7月下旬くらいに一度収穫できました。
しかし、このころ葉っぱ全体が黄色くなり始めたので肥料不足かと思い、ホームセンターで10個ワンセットになっている液体肥料を購入し、土に突き刺していたのですが数日たっても液体が減らないので、仕方なく強制的に土に浸透させました。
ところが最近になって、以前とは異なり葉っぱの周囲から茶色く枯れてきだし、後で植えた分(10cm程度)のまだでたての若い葉っぱまでまわりから枯れてきだしました。
液体肥料を急激にまいたせいでしょうか。または、他の病気なのでしょうか。教えて下さい。

自然大好き 【四国】 2005/08/10(水) 16:19:55
 こんにちは(^^)トマトさんは有る程度大きくなると下葉から変色し葉が枯れてしまいます。枯れた葉は摘葉して下さいね。又、大きくなったトマトさんはアマリ水を必要としません。   私もトマトを育てていた時葉が急に枯れてしまったので何かな?と思い、カナリの高温時には比較的涼しい所に置き、液肥を適度にさしあげたら改善されました(>з<)一度お試し下さい(аvа)

Iwasaki 【近畿】 2005/08/10(水) 17:02:33
情報が少ないので少しお聞きします。
プランターの大きさと 水遣りの回数は どの位でしょうか?
土はプランター用の土でしょうか?

あいどん 【近畿】 2005/08/10(水) 21:49:49
Iwasakiさんへ。プランターは60cmで水は毎朝やっています。土は、園芸屋さんで売っていた「花とヤサイ用の土」です。プランターには6株植わっています。自然大好きさんがおっしゃっている枯れ方は、大きい株の方がそうでした。でも今は、小さい株の方の葉が、若葉で葉の中心は青々としているのに、葉の周囲が枯れていっています。

りっこ 2005/08/11(木) 02:30:16
65cmのプランターで6株とは思い切ったものです。名前はミニでも草勢は通常のトマトと変わりません。せいぜい3株が限界と思います。多いと根も十分にはりませんし、上部も葉が混んで生育どころではなくなりそうです。私なら元気のよいのを3本残して、あとは抜いてしまいますがどうでしよう。1本とびに抜けるとよいのですが、、、。私は3本植えて、わき芽はとり、花房を4段で止めています。ミニですから糖度は8度くらいあります。露地のミニは9度あり、桃太郎の倍の糖度です。あまり極端な水管理をすると皮が硬くなります。多いと割れることがありますので注意が必要です。露地のトマトは背丈は3mほどあり、8段くらいに実が付いています。ミニはわき芽放任なので左右のミニとの境が無くなり、どこがどこだかジャングル状態です。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/11(木) 05:28:23
60cmのプランターに6本は余りにも本数が多すぎます。
トマトは樹勢が強く 一本当り1メートル近く幅を 取ります。又高さも切止めなければ3メートル近く成ります。
ですから 60cmのプランターなら2〜3本が限度です。
ミニトマトでも同じですが 芽かきを殆どしない為 普通のトマトより多めに幅を取ります。
土は、園芸屋さんで売っている「花とヤサイ用の土」で良いです。ただ本数が多すぎる為に 根詰まりを起こしている可能性と 其れによる液体肥料の滞留により 根腐れを引き起こした可能性も有ります。
後は日照不足による落葉などです。

其れと トマトは一般の作物と違い 水遣りのメリハリを付けずに少し湿った状態を保ち 元肥重視で 追肥は殆どしません。
あいどん さんは 残りの種を 6月下旬に蒔いたそうですが 蒔き時期が少し遅すぎます。遅くとも後一月早く蒔いてください。

あいどん 2005/08/13(土) 09:08:19
[[解決]]
皆様アドバイスありがとうございます。とりあえず、株数を減らし育てて生きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター