鉢植えが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

万年初心者 【近畿】 2005/08/09(火) 15:42:40
アメリカンブルー、インパチェンス、ブルーウェイブが咲きません。
水は適度にやっています。二週間ごとに1000倍の液肥もやりました。日当たりは良すぎるくらい。買ってきてしばらくは咲いていましたが、その後インパチェンスは蕾は出来ましたが開かず今は葉が黄色くなり死にそうです。アメリカンブルーは成長も止まったようです。ブルーウェイブは葉のみ元気に茂ってます。土は赤玉小粒+腐葉土です。何が悪いのでしょう?

とまとま 2005/08/09(火) 15:58:51
インパチェンスは乾燥気味でも育ちますが、乾燥が続くと花が開かずに落ちたり、黄色になって落ちてしまいます。
あと、株元が蒸れていると同様のことが起こります。(なので、水遣りは朝の涼しい時間か、夕方涼しくなってから)
直射日光ガンガンよりは、若干日が陰る場所の方が夏じゅう綺麗に咲いてくれます。

アメリカンブルーは、真夏の暑い時期にはお花は一時お休みになります。気温が下がってくるとまた沢山お花をつけてくれますよ。

ブルーウェイブは一旦沢山のお花が終わった後に、伸びた枝を切って剪定してあげます。そうするとまた花芽があがってきます。(そして枝が分岐して花数が多くなる)
丸刈りにしたら最初の頃はお花がなくて寂しい感じですが、時間が経てば元通りになり、しっかりした株になります。

とまとま 2005/08/09(火) 16:07:07
すみません。上記のブルーウェイブですが、サントリーのサフィニア「ブルーベイン」と勘違いして回答してしまいました。
ブルーウェーブというお花を知らないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、フォローを宜しくお願いします。

万年初心者 2005/08/09(火) 16:16:49
とまとまさん、有難う。そして大変失礼しました。ブルーウェイブではありませんでした。サントリーの「サマーウェーブ」でした・・・

ぽー 【関東】 2005/08/09(火) 16:46:01
ブルーウェーブというお花、検索してみましたが、それらしい情報がヒットしませんね。プロ野球球団オリックス・ブルーウェーブのファンサイトで「スクテラリア(タツナミソウの仲間)・ブルーウェーブ」という記述があったので、あらためてスクテラリアで検索しましたが、信頼できる情報としては「ブルーファイアー」という品種しか見つかりません。
万年初心者さんのお持ちのブルーウェーブは、どんなお花ですか?

ポピュラーな花だったら、もしかしてサントリーから出ているトレニア「サマーウェーブ」かなあと思うのですが・・・。
これでしたら、夏場の管理は↓を参考に。http://www.suntory.co.jp/flower/care/story/summerwave/index.html
夏の暑さにも負けない花ですが、やはり真夏は少し花を休みます。葉っぱが元気なのでしたら、じきにまた咲いてくると思いますよ。
蒸れ過ぎない程度に軽く刈り込んでやるといいかもしれません。
明るい場所を好むけれども、根元の乾燥にはすごく弱いので、水切れさせないように注意してください。
(うちでは日当たりのいい場所はペチュニアに占拠されていて、トレニアは日照不足の場所しかありません。なので花つきはショボショボです)

もしスクテラリアでしたら、ごめんなさい、育てたことがないのでわかりません。
一応、参考サイト↓
http://flower365.web.infoseek.co.jp/10/199.html

インパチェンスはとまとまさんがお書きのように、もっと日陰に移してやったほうがいいですね。

ぽー 【関東】 2005/08/09(火) 16:47:12
あ、私がもたもた検索している間に万年初心者さんから返信が。
サマーウェーブだったんですね。(^^)

万年初心者 2005/08/10(水) 10:33:39
[[解決]]
ぽーさん、有難う。改めて、とまとまさん、ぽーさん、そしてもしかしたら全国の園芸研究諸兄のみなさん、ご迷惑おかけしました・・・
地元神戸のオリックス・ブルーウェイブの名が染み付いていたようです。こんなことですから万年初心者なんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター