【真夏の夜の夢の島オフ】

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/08/09(火) 04:40:27
みなさま、連日お暑いですね!
この暑いさなかにオフ会もないだろう・・・と思っているあなた!
夏のさなかだからこそできるオフ会があるのです。

場所は夢の島熱帯植物館。夏休み最後の週末3日間限定で、
「ナイトツアー」というイベントが開催されます。
熱帯の花は、月下美人をはじめ夜開くものが多い。
ふだん植物園にいっても決してお目にかかれない、これら「夜咲く花」
プラス「バリ島のダンス&音楽」まで楽しめるという、
なんとも夏にふさわしいゴージャス&トロピカルなイベントです。
そこで! このイベントに便乗し、次の要領でオフ会を開催します。

テーマ:真夏の夜の夢の島〜バリ・ダンスと熱帯花を楽しもう
日 時:8月27日(土)PM5:00〜8:30ごろ
場 所:夢の島熱帯植物館(東京都江東区夢の島3−2)

ナイトツアーの案内ページ↓http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/event/200508seminar/index.html
夢の島熱帯植物館HP↓
http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/index.html

*集合時間は一応、夕方5時を予定しています。
*ナイトツアーは、上記サイトでは19:30から、また整理券発行は15:00からとなっていますが、その理由は・・・。
ナイトツアーは文字通り、ガイドさんの案内で数十人のグループ単位でぞろぞろ移動する「ツアー」です。そのツアーのグループ分けをするのに、整理券の番号順に振り分けていくということ。
したがって整理券に人数制限はなく、またツアー開始直前ぐらいまで配布するそうです。早く整理券をもらえば早いツアーに参加、遅くもらえば遅いグループになるということ。
したがって私たちのオフ会としては、なるべく全員そろったところで、同じグループになれるよう整理券をもらいたいと思います。(注:整理券は1人1枚のみ配布。先に到着した人が、後から来る人の分をもらうことはできません)
*なお、ナイトツアーに先立ち、広場でバリ・ダンスが催されます。(これは整理券とは無関係。誰でも見ることが出来ます)

以上のことから、【17時集合→みんなそろったところで整理券をもらう→ダンス鑑賞→ナイトツアー参加→ちょっとおしゃべりしてお開き】
そんな流れを予定しています。

*集合場所は未定ですが、館内の予定。ちかぢかロケハンしてきますので、決まり次第お知らせします。
*植物館自体は何時でも入館できますので、時間の余裕のある方は、早めにいってゆっくりご見学ください。1日いても飽きないほど巨大な熱帯植物園ですし、とくに夏休み期間中はいろんな展示もあるはず。
経験者の話では【熱帯スコール体験】が面白いとか(15時ごろから)
*なお、館内には喫茶室があり、軽食ぐらいなら食べられます。でもたしか、値段高めだった気が・・・。
お弁当を用意していって食べる場所があるかどうか、そのあたりも確認してきますね。

*夜のオフ会ということから、小さいお子さん連れは今回厳しいかもしれませんね。ごめんなさい!
少人数ならひっそりと、大勢集まればにぎやかに、ダンスと花とおしゃべりを楽しめたらいいなあと思っています。
*こんなオフ会ですので、今回は苗交換会は(公式には)行いません。
*行けそうだという方、調整中・行けないという方も、ぜひ書き込みお願いしま〜す♪

最後になりましたが、今回も「ヤサシイエンゲイ」さんとのコラボ・オフです!

くんまー 【関東】 2005/08/09(火) 05:37:43
いきまーす、ナイトツアー。バリ・ダンスと熱帯の花ってなんとなく
ふるさとの匂いが・・・

れい 【関東】 2005/08/09(火) 15:57:54
「真夏の夜の夢」の「島オフ」みたいな妖しげな感じが何とも言えずいいですねぇ。
参加できずに大変残念です。
スコール体験もしたかったのに。
(来年は参加!)
ぽーさんがとっても夜更かし、くんまーさんがとっても早起きなのにビックリです。

聖園 【関東】 2005/08/09(火) 18:08:12
夢の島熱帯植物館ナイトツアー、なんて面白そうなんでしょうか?!
次回のオフ会には必ず参加しようと思っていた私!
よしっ!!!!……無理です(>_<)…
我が家の娘と息子二人計三人(実は犬です)の夕食が5時半からです。
とても放っては行けません。残念…。
またの機会を楽しみにしております。
余談。
昔、訳有って夢の島の公園の駐車場で車中泊したことがあります。翌朝、他の車に教えてもらって気付いたのですが、ナンバープレートにイタズラ書きのオマケ付きでした。夢の島の名前を聞く度にその嫌な思いが…まあ、もう10年近くも昔の話です。

SUB-ROSA 【関東】 2005/08/14(日) 12:43:45
落ちそうなので揚げておきます。
蚊に刺されそうなので、夜の植物園散策となると蚊取り線香などの執拗は無いでしょうか? 

聖園 【関東】 2005/08/14(日) 15:37:02
スーベさん、ご無沙汰です。
夢の島は基本的に温室内に全て収まっているので、恐らく心配ないのでは?と思われます。駐車場等からの移動中に蚊に刺される可能性はあるでしょうが…。まあ、参加出来ない私があれこれ言うのも何ですので、ぽーさんからの詳細説明をお待ち下さい。出しゃばりが失礼しました。 m(_ _)m

ぽー 【関東】 2005/08/14(日) 19:04:02
スレ立てっぱなしで、どうもみなさま、申し訳ありませんでした。
実は! 「いまごろナンだよ〜」といわれそうなんですが、日程を変更して1日ずらしたいと思います(わあああごめんなさいごめんなさい)。つまり新日程は

日 時:8月28日(日)PM5:00〜8:30ごろ

変更理由は、「日曜日なら参加できるのだが」という問い合わせが複数あったこと。そのうちのお1人は、とっても遠方からの珍客なので、ぜひともご一緒できればと・・・(ただし今回はけえ企画さんではありません)。
幹事の不手際で申し訳ありませんが、事情をご理解の上、あらためて新日程での参加をお願いしたいと思います。
土曜日のつもりでスケジュール調整なさっていた方、ごめんなさい。再度、日曜日でお考えくださいませ。 <(_ _)>

曜日が変更になったので、イベントのバリ・ダンスは「琉球舞踊」になります。どちらも南国の踊りですよね、雰囲気はだいぶ違いますが。

くんまーさん
速攻で参加表明していただいたのに、ほんとにほんとにごめんなさい。
日曜日はいかがでしょう? ぜひ、ご一緒したいですね!

れいさん
実は今回の企画、れいさんが情報を教えてくださったんですよね。
教えてくださったれいさんご自身は、先約があって参加できないとのこと。とっても残念です。
>(来年は参加!)
・・・って、来年も8月下旬に夢の島オフをやれと・・・?(笑)
前向きに対処します♪

スーべローザさん、聖園さん
いろいろご心配いただいて、ありがとうございます。
蚊の件は、おそらく聖園さんがおっしゃるとおりだと思います。
館内は大丈夫だと思うのですが、HPの「アクセス」で地図を見ればわかるように、周辺は巨大な夢の島公園となっていて、樹木もかなりうっそうとしていますので・・・。
明日かあさってロケハンしてきますので、確認してきますね。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/18(木) 02:47:36
参加させていただきます〜。
夜の植物園入ったことないので((o(^ー^)o))ワクワク

パパ 2005/08/22(月) 19:01:20
ロケハンしたんでしょうか?
曜日が変わってくんまーさんは行けるんでしょうか?
どうなってるんでしょうか?
余計なお世話でしょうか?

ぽー 【関東】 2005/08/22(月) 22:07:28
パパさん、ご心配いただいて申し訳ありませんでした。

>ロケハンしたんでしょうか?
まだですぅ(^^;
先週行くつもりだったんですが、公私ともに予期せぬ出来事でゴタゴタしちゃいまして。時間がとれませんでした。
明日こそは行ってきま〜す!

>曜日が変わってくんまーさんは行けるんでしょうか?
14日に「予定変更します」の書き込みをする1週間ぐらい前から、くんまーさんには個人的にメールで連絡はとっていたんですが、どうも難しそうです。まっさきに参加表明してくださったのに、ほんとに申し訳なく思っています。
次回はぜひ、ご参加いただけるようなスケジュールを組みたいと思います。

昼間のオフ会ですと、これまでの経験から「普通の(連休ではない)日曜日」がベストだとわかっているのですが、今回は初めての夜のオフ会。何曜日がいいのか、いまひとつわかりかねています。
そういう意味でも、参加できる方もできない方も、たくさん書き込んでいただけると嬉しいです。

SUB-ROSA 2005/08/25(木) 02:03:17
有楽町線の駅からの地図です。
http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.49.46.5&map_y=35.38.42.9&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=9&map_center=1

kid 【近畿】 2005/08/25(木) 02:27:03
今回の“珍客”、kidです。
参加しま〜す。
最近、本業の(?)学業が忙しくてこちらに出入り&書き込み出来ておりませんが、どうぞお仲間にいれてやっておくんなまし〜。
な〜んて書くとスーベさんに見世物にされて見物料取られそうですが(笑)。

では、今日の夜東京へ向かって夜行バスで旅立ちます。皆様よろしゅうね〜。

ぽー 【関東】 2005/08/25(木) 03:40:08
やっとロケハンしてまいりましたので、改めてテーマと集合について。

テーマ:真夏の夜の夢の島〜バリ・ダンスと熱帯花を楽しもう
日 時:8月28日(日)PM5:00〜8:30ごろ
場 所:夢の島熱帯植物館(東京都江東区夢の島3−2)
    電話03−3522−0281
集合時間:上記のとおり、PM5:00
集合場所:門を入って正面が建物入り口。その左側のベンチ(建物の外側)で。(「あるびの会」と書いた紙が目印)
交通〔電車〕:新木場駅下車・徒歩15分弱(地下鉄有楽町線・JR京葉線・りんかい線)
  〔車〕HPの地図参照。夢の島公園駐車場にとめてください。
     料金は2時間まで300円、その後1時間ごとに100円

ナイトツアーの案内ページ↓http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/event/200508seminar/index.html
夢の島熱帯植物館HP↓
http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/index.html

*どうしても集合時間に遅れそう(でもナイトツアーには間に合う)という方は、私までご連絡ください。チケット売り場で裏ワザ(?)を聞いてきたのですが、後から来る方の分のチケットを先に買えば、ツアー整理券も同時に配ってくれるそうなので。
その場合は、先に入場券&整理券を私のほうで手配しておいて、遅れてきた方とはチケット売り場で落ち合いたいと思います。

*つまり、【17時集合→みんなそろったところで整理券をもらう→ダンス鑑賞→ナイトツアー参加→ちょっとおしゃべりしてお開き】
この流れに変わりはありませんが、遅れてくる方がいれば、ダンスの間に随時入り口で落ち合って合流、になります。
なお、ダンスの時間は18:00〜19:30。
ダンス終了後、早いグループからツアー開始となります。(私たちは、たぶん遅いスタートになりそうですね)

*「交通」については、HPの「アクセス方法」およびsub-rosaさんご紹介の地図もあわせてごらんください。
徒歩・車とも、湾岸道路に沿った道からは入り口がありません。
湾岸道路と交差する大きい道路(明治通り)に入り口があります。
いずれも、駅前の信号より一つ北側の信号のところから公園にはいってください。(徒歩なら入り口から左に歩き、石段を登ると温室が見えます。車なら入り口から右に進めば駐車場です)
道に迷った、公園内で迷った(?)、どうも迷いそうで自信がない(??)という方は、私の携帯にご連絡を。

*食事に関して・・・17時までなら、館内喫茶店に軽食あり。スパゲティやナシゴレンなど600円ちょっとぐらい。コーヒー300円。
また、門を入った左側芝生がダンス会場ですが、右側の芝生にはテーブル席あり。ひっそりコンビニ弁当を食べる程度なら大丈夫みたいです。

*蚊はいました! 夕方、公園内をぶらぶら散歩しながら駐車場に戻る間に、しっかり刺されました。蚊に好かれるタイプの方は自衛策を。
(一応、幹事が虫よけスプレーとムヒを持っていきます)

*なお、私への連絡は名前の横にある[E−Mail]へ。折り返し、私の携帯番号をお知らせします。

*「ヤサシイエンゲイ」さんとの合同オフといいながら、リンクを貼るのを忘れてました(大汗)。↓こちらです。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=16446

ぽー 【関東】 2005/08/25(木) 04:13:15
ロケハン情報その2.〔早めに到着される方へ・見所案内〕
いま開催中のイベントや館内マップはHPを見ていただくとして、それに載っていない情報をば。
庭のお散歩が、とっても気持ちいいです!(とくに夕方)

▼睡蓮がまさに見ごろです。庭には2つの池のほかに小さな水槽も3つ4つ設置されていて、熱帯睡蓮がたくさん♪ 説明プレートを見て、睡蓮の世界にも原種もあれば、バラと同じように品種改良に情熱をかたむけている人も世界にたくさんいるんだな〜と知りました。
ナイトツアーでも紹介があると思いますが、夜開く、香りのいい睡蓮っていうのもあるんですね!
温室内のオオオニバスも、庭の池にあるナントカオニバス(すみません、正式名称忘れました)も、いまにも開きそうな大きなつぼみがたくさんでした。睡蓮好き、必見!ですよ♪
ちなみに、なぜか金魚や小魚もたくさん泳いでます(^_^)

▼夢の島って、あったかいんでしょうか? 私が過保護に室内越冬させているヤコウボクも、ニオイバンマツリも、地植えで大きく育っていました。ほかにも熱帯性・亜熱帯性の花木が多く、夏のことゆえたくさん花を咲かせていますよ。また、花じゃないけど巨大なリュウゼツランの不気味さに、ちょっとたじろいだ私です・・・。

▼温室の裏をぐるっと回る「花の回廊」という散歩道があります。看板に偽りありで、いまの時期はほとんど花はないんですが、すぐ下が崖、その下のヨットハーバーと海がみわたせて、とても気持ちいいですよ。
花のかわりに、パンパスグラス(大きなススキですね^^)が何株か。葉色も花穂のいろも微妙に違うパンパスグラスが潮風に吹かれている光景は、夏の終わりをしみじみ感じさせてくれます。

一つ心配なのは、台風。当日はもう通過したあとなので大丈夫でしょうが、庭の花や睡蓮に被害が出ないといいんですが・・・。
参加表明してくださったkidさん、ちょうど台風のさなかに関西から東京へ移動ですね〜。無事な旅をお祈りします。
(すぐ上のレス、「バリ・ダンス」じゃなくて「琉球舞踊でした」^^;)

ぽー 2005/08/25(木) 07:53:33
たびたびすみません。書き忘れてました。
あるびの@管理人さんが【出席簿】を用意してくださっています。
参加する方、しない方、考慮中の方、書き込んでいただくとありがたいです。
http://botany.cool.ne.jp/off06/annevote.cgi?

ゆえ 【関東】 2005/08/26(金) 03:34:19
いつも皆さまにはお世話になっております。埼玉県在住のゆえです。

遅ればせながら参加表明をします。初めてのオフ会参加なので、ドキドキです。

私は、以前、夢の島のナイトツアーに参加したことがあります。
学芸員(?)さんの説明が聞けたり、夜にしか咲かない熱帯植物を直に見られたり、
植物好きの人なら、充分、有意義な時間が過ごせること請け合いですよ。
しかも、ここでのお仲間がいるわけですから、楽しさもきっと倍増することでしょう。

時間的に余裕がある方、余裕ができそうな方、是非、参加するかどうかを
今一度、ご一考くださいませ〜。

って、幹事でもない私が言っちゃいました〜(^^;

ぽー 【関東】 2005/08/26(金) 23:58:29
kidさん、台風の直撃で予定のバスは運休。よれよれになりながら(?)なんとか上京して、本来の目的(オフ会は「おまけ」)を遂行されているとのこと。
ご本人がいま掲示板に書き込みできる環境にないそうなので、僭越ながら代筆いたしました。

ほかにも出席簿のほうにいろいろ書き込み、ありがとうございます。
くんまーさんも、スケジュール調整ができて参加できるとのこと。ほんとによかったです!

まだ迷ってらっしゃる方、気負わずに、気楽にご参加くださいませ。
のんびりまったり、夏の終わりの夜をご一緒しましょう♪

くんまー 【関東】 2005/08/27(土) 00:05:09
日曜日に変更になってだめそうだったのですが、行ける事になりました。参加しまーす。琉球舞踊もたのしみです。チョッと遠足気分です。

Aska 【関東】 2005/08/27(土) 13:21:40
ご無沙汰しております。参加させて頂きます。
最初は「暑い夏に暑いところにいくのか?」って、冷房慣れした体が拒否反応(^^;)していましたが、ぽーさんのロケハンレポートを読んだら、行く気満々になりました。(^^)
せっかくなので、早めにいってゆっくり回りたいと思います。

ゆえ 【関東】 2005/08/27(土) 16:10:58
直接、オフ会と関係のない話ですが…

>ちなみに、なぜか金魚や小魚もたくさん泳いでます(^_^)

は、ボウフラ対策なのですって。
夢の島熱帯植物園のHPに書いてありました〜。

ぽー 【関東】 2005/08/27(土) 23:56:01
Askaさん
お待ちしておりました!(笑)
私も一応カメラは持っていくつもりでしたが、Askaさんがいらしてくださるんなら安心です。

ゆえさん
金魚はボウフラ対策ですか。ああ〜〜納得。(ここの掲示板でも、そんな話題が出てましたね)HPに書いてあるのに見のがしてました(^^;

こねこさんもスケジュール調整できて「参加」と出席簿に書いてくださってます。すごく楽しみです♪

これで現在のところ、参加決定7人。
チャットで「たぶん参加」とおっしゃっていたIさん(♂)およびIさん(♀)、ご都合はつきましたか? 「体力次第」とおっしゃっていたYさん、Sさんはいかがでしょうか。(ご連絡は出席簿でも、私あてメールでもかまいません)
なお、珍客・kidさんの歓迎会をかねて、秋葉原あたりで二次会を予定しています。

Iris 2005/08/28(日) 08:03:25
ごめんなさい、ギリギリまで頑張ってみたものの…やっぱり行かれそうにないです〜(T-T)
もしも、もしも行かれたら、待ち合わせ時刻にそちらへ伺いますのでそのときは…。

ぽー 【関東】 2005/08/28(日) 11:08:28
Trisさん、なかなか熾烈な調整が続いているようですね。
今夜お会いできたら嬉しいけど、まあ、秋のオフ会(昼間)もあります。あまり無理しないでくださいね。

ゆうべのチャットでRyu.さん+お連れ合い、sub-rosaさんからも「参加」表明があり、現在ちょうど10名の予定です。
いまからでも間に合います。ここに書き込んでもらうのがベターですが、飛び込みで現地集合も歓迎です。

心配なのはお天気。涼しくて過ごしやすいのですが、雨が降るかも? 
ちなみに江東区のスポット予報、今夜は「曇り・一時小雨」。
降水確率は50%ですが降水量はゼロ。
折りたたみ傘があると安心のようです。

ゆえ 【関東】 2005/08/29(月) 01:29:44
今日は、オフ会に参加された皆さま、お疲れ様でした。

暑くない日で、待ち時間や琉球舞踊の時間も、辛くなく、楽しむことに専念できました。

私は初めてのオフ会参加でしたが、皆さま、気さくな方々で、緊張もすぐ解けて、有意義な時間を過ごすことができました。

温室に入ってすぐに、オオオニバスがあって、1つだけ半開きの花がありました。
順路を巡っていくと、もう1度、オオオニバスの花が見えるところに来るのですが、そのときには、最初見たときよりも、花がほころんでいて、開花の早い花だということが実感できました。(結局、開花を正面からは私は見られませんでした)

温室の外でも、夜に香る花や、開花する花を展示してありました。
私は、今春、夜に香る花ということで、ニコチアナを蒔いて育てています。
開花から2週間あまり経っていますが、香をかいでも何の香もしませんでした。
でも、展示のニコチアナは密やかに甘く香っていて、とても感激しました。
そこにいた職員の方に、私の家のは香らないんですよ〜、なんて世間話をしたら、園芸種は香らないものも多いんですよ〜、なんて教えていただき、私の疑問も解けました。


今回のオフ会に参加できなかった方、来年も、このオフ会をやるかはわかりませんが、もしやらなくても、個人的にこのナイトツアーに参加されると、面白いと思いますよ。


参加された皆さま、今日は大変お世話になり、ありがとうございました。
これからも、ここでも、あちらでも、何かと、よろしくお願いします。

もちろん今日、お会いできなかった皆さま方にも、いつの日にかお会いしたいですね。

拙いですが、オフ会の感想でした。

SUB-ROSA 【関東】 2005/08/29(月) 05:58:05
待ち合わせの5時に少し遅れそうだ、新木場駅からの道のりを走りながら入り口に着いた。入り口付近には、「ゆえさん」と「こねこさん」が待ち受けてくれていて、あるびの会のスケッチブックのボードを持って居らした。
夢の島OFF会の待ち合わせ場所には、中国楽器の二胡(アル・フィー)の曲が流れて夏の名残りのデイゴの花が咲いていた。


悠久の旋律にしばし耳を傾ける。
記録には無い太古の記憶の中に舞う蝶のように
南国の風を感じさせる琉球舞踊、
香しき花のように、原色の鳥のように、
夜のしじまを切り裂く指笛の音
かでじゃ風、四つ竹、谷茶前、龍落とし、安里屋ユンタ
Trickstarユンタの誘いに人々はカチャーシャを舞う
三線、胡弓、太鼓の音
前の浜、ままどま、エイサー、島歌
香しき花の様に、原色の鳥のように


屋内入り口ではショウガ科のシャクシャに出迎えられ、熱帯の香りに包まれながら
ナイトツアーが始まる。ハマオモト(浜木綿)、キカラスウリ、ツキミソウ、クレオメ、
温室内では巨大な葉のオオオニバスが開花待ち、ビルマネムが眠りに付いていた
サガリバナが闇の中で一夜限りの花を咲かせ ヤコウボク(夜香木)がむせ返るような花の香を漂わせていた。
出口付近では、夜来香(イエライシャン・ガガイモ科)が、学芸員のくゆらす扇の風に乗り香りが運ばれてくる。やがてこの花も記憶の森の中に香りを漂わせながら咲き続けて行くだろう。

屋外ではアオノリュウゼツランが、ライトアップされ闇に浮かび上がる。かつて文化人類学者ヘイエルダールは、いかだ舟コンチキ号をこのアオノリュウゼツランから作ったロープでバルサの丸太を編み、軽く軟らかいバルサの丸太に、水を含み締まるアオノリュウゼツランのロープが食い込み決して解けないイカダ舟が出来上がるり、植物の二つの習性を利用したイカダ舟コンチキ号で大海原へと漕ぎ出していった。

楽しく過ごしたナイトツアーにもやがて別れのときも近づき、夏の名残りのデイゴに別れをつげ、海からの風に秋の気配を感じながら、夢の島植物園を後にした。

ぽー 【関東】 2005/08/29(月) 09:38:31
ゆえさん、SUB−ROSAさん、さっそくの書き込みありがとうございます!
SUB−ROSAさんの文学的なレポートのあとに散文的な説明でお恥ずかしいのですが(^^;)、とりあえず初の夜のオフ会報告をば。

参加者は水瀬葵・kid・ゆえ・くんまー・Aska・こねこ・Ryu.・Mie・SUB−ROSAとぽーの10人(参加表明順・敬称略)。
雨にも降られず、仕事の都合でやや遅れて来た方もいたものの、琉球舞踊の間には全員がそろいました。
数日前にロケハンしたばかりの私でしたが、いざナイトツアーに参加してみると、驚きと発見がたくさん! うーん、ほんとに昼の表情とはぜんぜん違いますね。
以下、思い出すままに・・・。

とにかく参加者が多い! 整理券は午後3:30ごろから配布ということでしたが、早くから到着していたAskaさんが4時ごろ人数分をゲットしてくださってました。その時点で、すでに整理番号350番前後! いったい何人の方が集まってらしたんでしょう。
でも、さすが巨大植物館。みなさん思い思いに広場や庭、館内の喫茶室(ツアー終了時までずっと営業してました)でツアー前の時間を過ごし、静かに、徐々に雰囲気が盛り上がるという感じ。
ナイトツアーにこんなにファンがいるんだ・・・と驚きましたが、その魅力にひかれるリピーターも多いのでしょうね、きっと。

整理番号は、この大勢の人を順に温室に導くためのもので、50人ずつ数分遅れで入館。でも、いったん温室にはいれば、あとはマイペースで展示を見ることが出来ます。
要所要所にはそろいの黄色いTシャツを着た学芸員さん(ボランティアの方が多いそうです)が待ち構えていて、説明したり質問に答えたり。高いところに咲いている花を摘んで持っていて、さわったり香りをかいだりすることもできました。

温室ツアーとは別に、庭も睡蓮池や熱帯花木が美しくライトアップされ、こちらは自由に見ることが出来ます。やはり黄色いTシャツの学芸員さんが待ち構えて、いろいろ教えてくださってました。
ヤコウボクなど、夜に開く香りのいい花がほのかに薄闇に浮かび上がる様子も、ほんとうに幻想的!

この夜のために特別に用意された鉢植えの花もいくつか。
夕闇とともに咲き出した原種ツキミソウの純白の花が印象的でした
。以前、房総半島にある某農協のHPで「絶滅の危機にある日本の在来種を自分で育てませんか?」と種を配布しているのを読んだことがあり、興味はあったのですが、実物を見たのは初めて。
すごくたくさん鉢植えが用意してあるなあと思ったら、帰り際にゲート脇でお土産用に配ってました。緑の基金として100円以上寄付すると、1鉢いただけます。私たちのグループも数人の方が、寄付をしてお持ち帰り。
私もゲットしましたが、葉も花も、うちにあるヒルザキツキミソウとよく似ています。でも、花びらが純白。時間が進むとそれがだんだんピンクに染まっていき、朝には濃いピンクとなってしぼむ一日花です。
いい記念品になりました。

時間が前後しますけど、広場で開かれていた琉球舞踊。これが、余興と呼ぶにはあまりに素敵な唄と踊りで、もうびっくり。250円の入館料のおまけでこんなもの見せていただいていいのだろうか、というくらいハイレベルでした。
ゆったりと典雅な宮廷舞踊から、8ビート(?)のコミカルなリズムに乗った沖縄民謡、さらには「島唄」「花」などヒット曲にあわせた新作まで。ツアー開始前の1時間半、たっぷり琉球の芸術を堪能させてもらいました。後半は、思わず手拍子たたいてノッちゃいましたよ〜♪
披露してくださったのは「伊是名の会」。日本各地で公演しているほか、海外でも精力的に活躍しているグループだとか。なるほど納得。ほんとなら高いチケット買って見にいかなきゃいけない舞踊団なんですね。
粋なイベントに感謝!です。

ほかにもいろいろ素敵な体験ができましたが、私個人としては、夜来香(イエライシャン)の現物に触れることができたこと。マツリカとオオバナソケイの香りを比べることができたこと。それだけでも、もうおつりがくるほどの大収穫でした。(この件に関しては、この初心者板「香りスレッド」で、改めてご報告したいと思います)

そんな感じで、閉館時間の9時まで、たっぷりと夜の植物園を体験。
新木場駅でいったん解散し、5名は秋葉原の居酒屋に席を移して二次会を。ナイトツアーをはじめ園芸話でおおいに盛り上がりましたが、遠方からの参加者が多かったので、11時過ぎに名残を惜しみつつ解散しました。
いや〜、ほんとに印象深い一夜でした。
来年もやりたいなあ♪(^-^)

Iris 2005/08/31(水) 09:34:57
毎回参加したいと思いつつ、まだ1回しかオフ会に参加したことのないIrisです;;こんかいもだめでしたぁ(T-T)
ここまで来るとさすがに自分てオフ会に縁がないのかなぁと…ぐすん(;へ;)泣きっぱなしです。
でも楽しかったみたいで何よりですね。今度のオフ会こそは参加してやるぞ〜!(前にも聞いたようなフレーズ…?)

Aska 【関東】 [URL:http://hana.myj.cc/off/] 2005/09/01(木) 01:27:21
遅くなりましたが、私が撮った画像のURLのご連絡も兼ねて、簡単にオフの感想を書きます。参加者が映っている画像はプライバシーのため、閲覧するにはパスワードが必要です。但し、パスワードは前回と同じなので、前回のオフに参加した方もご覧になれます。パスワードを忘れた方は私の私書箱までご連絡ください。
植物館と琉球舞踊の画像は認証をかけていないので、誰でもご覧になれます。

とにかく、時間が短い割には、内容が充実していて、とても楽しかったです。
今回はナイトツアーということで、昼の顔を知らずして、夜の顔だけ見ても違いがよく分からないので、集合時間より1時間半前に着きました。ゆっくり写真を撮っていたせいもあって、館内を一周するのに一時間では足りなかった。とりあえず夜もう一回回れるので、適当に切り上げて皆さんと合流しました。館内の食堂でナシゴレンを食べましたが、ボリュームがあって美味しかったです。

琉球舞踊に関しては最初、あまり関心がなかったのですが、いざ見てみると素晴らしかったです。すなおに感動しました。踊りのレベルがとても高いし、こんな気品の高い民族舞踊はテレビでも見た記憶はありません。豪華絢爛な衣装も印象的でした。ゆっくりした踊りからダイナミックな踊りまで、どれをとっても見応えがあって、とても楽しめました。

残念ながら、撮影条件が厳しいので、舞踊に関してはあまりいい画像は撮れませんでした。撮影位置はステージから距離があって、デジカメは内蔵ストロボのみで、三脚も持っていってなくて、踊りの動きが激しいし、12倍ズームで撮るとブレがひどく、前半ではあまりいい画像は撮れませんでした。最後のほうになって、木々の間を潜ってステージ前に通じる道を発見したので、ステージのすぐ横から撮影できて、やっと少しまともな画像が撮れました。美人の踊り子さんのアップも撮れました(^^)。

ナイトツアーは、葵さんと二人で勝手に盛り上がっていて、面白かったです。押し寄せる群衆をうまく交わしながら、ガイドの方に質問したり、突っ込みを入れたり、賑やかでした。夜来香のあの味わい深い香りも初体験できたし、おみやげのツキミソウまでついて、いうことなしのオフミでした。前回のオフで話できなかった方とも結構話せたし、私にとってはとても内容の濃いのオフミです。
ますます秋のオフが楽しみになりました。是非またやってくださいね。幹事のぽーさん。

ぽー 【関東】 2005/09/02(金) 00:03:44
Askaさん、HPに画像掲載してくださって、ありがとうございました!
写真を見ていると、あらためてオフ会の記憶がよみがえってきます。
残念ながら参加されなかった方も、ぜひご覧になってくださいね。
いろんな「夜咲く花」や、琉球舞踊の雰囲気も見られます。

>ますます秋のオフが楽しみになりました。是非またやってくださいね。幹事のぽーさん。
が、がんばりま〜す!(^◇^;)

kid 【近畿】 2005/09/03(土) 17:43:46
オフ会にご参加の皆様、そして幹事のぽーさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

今回は上京したワタクシの為にわざわざオフ会を…ってちゃうちゃう(笑)、遠くから来た変な客をも温かく迎えてオフ会に混ぜてくださりありがとうございました。

熱帯植物園は、夜の花よりもマツリカや夜香木、夜来香などの香りがとても印象に残っています。ただ、チューベローズは開きすぎか未開花か、青臭い臭いしかしなかったのが残念でした。
専門が造園系なので、月明かりで散策する(決して人工照明ではない)庭を作るのも面白いなぁと思いました。
最近オシロイバナにも様々な花色が出て、銭湯帰りに「ふわっ」とどこからともなく匂ってきたりしますが、そういうのっていいですね。
ちなみに個人的解釈、「香り」は意識して嗅ぐこと、「匂い」は意図せずにふと気付くもの、「臭い」は嫌な鼻につくもの。誤解の無い為に(^_^;)。
おっと、「香り」のスレっぽくなってきちゃいましたが(笑)、だってね〜、思ってたより盛況でなかなか花まで辿り着けないし、高木が多かったのよ…。今後行かれる方はオペラグラス装備をオススメします。

なにはともあれ、いろいろと心砕いてくださったぽーさん、そして温かく迎えてくださった東京の皆様、ありがとうございました!お礼が遅くなって済みません。

p.s.
巨人の本拠地というのとエスカレーターで左に寄る習慣で、阪神ファンでエスカレーターを右に寄る関西人は「バレたら袋叩きに遭う!」と地下鉄から地上に出るまでびくびくしてました(笑)。
ただ関西人からすると、地下鉄や列車に乗り込む時に発車の合図が出てもダラダラと乗り込む&到着してもダラダラ降りる東京モンにはイラチが来てました(^_^;)。

SUB-ROSA 2005/09/13(火) 13:29:13
幹事のぽーさんが解決マークをつける前に、次のOFF会へのワンステップとして書き込みを入れておきます。 
 東京では夢の島でナイトツアーが模様されましたが、四国では高知県立牧野植物園が模様されました。http://www.makino.or.jp/update/frame/f_event8.html 
 去年牧野植物園に行らした方のホームページもあり、 四国でもナイトツアーが楽しめるそうです。 http://www2.tcn.ne.jp/~urakawah/summernight.htm
 
上のレスの解説ですが、関東地方では、エスカレータ-の左側に歩かない人が乗り、右側が追い越し車線(歩線)に成っていて、左側はエスカレーター若しくは動く歩道の上を、時間短縮のために歩いていく人が通るように成っています。 人が左を通るのは明治時代の初期(古いフイルムなどでは)まで東京では人は左、車は右とで通行した名残だと思うのです(私も詳しい事は知りませんが)
 また関東の人間の電車の乗り降りは慎重で、わずか数十秒の時間短縮のために、危険を冒すという発想が在りませんし、それは運転手も同じです。おかげで福知山線大事故のような最悪の事態は免れています。   
これからの時期は紅葉が美しいので紅葉狩りOFF会なども視野に入れてOFF会などなされるのも楽しいかと思います。紅葉を見ながら老舗のお弁当など突きながら花談義をするなんて、風流だと思いますよ。 http://www.j-area2.com/japan/turnred/zensen.html
OFF会はネット上の仮想の人間関係を実態関係に持ち込むのも面白い試みだと思いますので、まだ参加されたことの無い方で 事情が許されるなら是非御参加ください。

ぽー 【関東】 2005/09/13(火) 16:02:55
[[解決]]
あ、ほんとだ。「解決」チェック、忘れてました(汗)。

実は関東地区は次回オフ会もほぼ予定がきまっています。
10月16日(日)、千葉の巨大ホームセンター・ツアーの予定ですが、よその都県からだと交通不便な所なので、現在最終調整中です。
近いうちにプランを煮詰めて、またお知らせしますね♪

関東以外では8月に試験的に関西オフが開かれましたが、ほかの地方ではまだ開催されてないですね。
こちらの掲示板を呼びかけに使ってよい、とあるびの@管理人さんもおっしゃってくださってます。はじめは2人でも3人でも、園芸好きが集まれば、それだけで楽しいですよ〜。(ここのチャットと同じです^^)
どなたかちょっと勇気をもって「幹事やりまーす」って手を揚げてくだされば、どこの地方でも実現できそうな気がします。
すみません、お節介でした(^^)。関東の私たちだけ楽しんで、ちょっと申し訳ないなあと思ったものですから。

最後にあらためて、夢の島オフにご参加いただいた皆様・・・本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター