フィカス・プミラが少し枯れてきています。

[園芸相談センター]の過去ログです

Zumirin 【関東】 2005/08/08(月) 18:15:02
フィカス・プミラが夏場になり、4分の1くらいが黄色くなり、枯れてきています。もう6年ほど前からあるものなのですが、何か原因があるのでしょうか? 今までこんなことはありませんでした。水やりは夏場のため、けっこうまめにやっています。

ぽー 【関東】 2005/08/09(火) 16:59:07
もう6年も育ててらっしゃるのなら、基本的なコツはマスターしてらっしゃいますよね。どうしたんでしょう・・・?
鉢植えでしたら、根詰まりしている可能性はないでしょうか?
最後の植え替えはいつだったのでしょうか。
根詰まりの場合は、鉢増ししてやればいいかなあと思うのですが、真夏の今より、多少涼しくなってからのほうが無難でしょうね。
いまは伸びすぎたところを少し切り戻す・やや日陰に移す・水やりだけでなく葉水も併用・・・などで秋まで乗り切ってみてください。

Zumirin 2005/08/09(火) 18:22:28
アドバイス、ありがとうございます。植え替えは3年ほど前なので、ご指摘どおり、根詰まりかもしれません。 アドバイスのとおり、切り戻し等で、秋まで様子を見てみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター