コリウスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

bびわこ  【関東】 2005/08/08(月) 17:39:50
コリウスを綺麗だと、思って何種類か買いましたが、初めは10p
ぐらいでした今、大きいのは50cmになりました。この跡の育て方を教えてください。
ジャンボコリウス・ゴリラレッド。ウエーブタイプ・ジグザグ。
キウイファーン。コリウススタンダード・変わり葉、の4しゅるいです。

ハッピ−マン 2005/08/08(月) 18:33:52
肥料は少なめ。風通しも大切。水遣りは朝夕たっぷり。半日陰のほうが色が鮮やかです。大きくなりすぎて困ったときは、半分以上に切り戻し。切った枝葉は挿し芽にして日陰に置けば仲間が倍増する。花茎が出て花が咲くと勢いが無くなることがあるので、種を取らないなら、花茎はちょん切るほうがよい。bびわこさんのコリウス、めまいがしそうな美しさではないでしょうか。

bびわこ  2005/08/14(日) 10:26:11
ハッピーマンさんコリウスのお答え有難う。
肥料はやらなかったのですが、きり戻し、挿し目が出来るのは知りませんでした。
これらの作業は、いつやってもいいのでしょうか?
花目の小さいのが、着いているみたいです。
今、葉が、とても綺麗でほんとに、見ると朝起きて見るのが楽しみで
パッと目覚める毎日です

ハッピ−マン 2005/08/14(日) 14:59:13
コリウスは強健な植物で多年草です、園芸店で売られている大半は、挿し芽による温室繁殖苗です。挿し芽は気温が高い時期ならいつでも可能です。また切り戻し後の側枝の発育も同様にかなり早いです。花姿が綺麗であれば無理に切り戻す必要はありせん。

うずら 2005/08/14(日) 19:15:06
bびわこさん、ハッピ−マンさん、こんばんは。
コリウスって他の植物が弱るこの時期、豪華で元気イッパイで気持ちがイイ植物ですよね。
コリウスのさし芽ですが、気温が高いうちなら、水にさしておくだけでも発根しますよ。
葉っぱを2〜4枚くらい残して下のほうの葉っぱをとって、切花のように水にさして直射日光の
あたらない明るいところに置きます。水はこまめにとりかえてくださいね。
今の時期なら1〜2週間で根が出てくると思いますよ。

bびわこ  2005/08/14(日) 19:52:21
ハッピーマンさん、うずらさん有難う御座いました。
あまり花のことを、詳しく知らないくせに、店に飾ってあるのを見ると、ついついかってしまうのです。
早速、明日暑さに向かい、頑張ってやってみます。

bびわこ  2005/08/14(日) 19:52:21
ハッピーマンさん、うずらさん有難う御座いました。
あまり花のことを、詳しく知らないくせに、店に飾ってあるのを見ると、ついついかってしまうのです。
早速、明日暑さに向かい、頑張ってやってみます。

うずら 2005/08/14(日) 21:35:58
もしかして、余計なレスつけちゃったかも・・・。すみません。(汗)
bびわこさんのコリウス、今の姿がキレイで元気に育っているなら、今まで通り育てていていいんですよ。

切り戻しは、大きくなりすぎて置き場に困るときや、葉っぱがまばらなのを
こんもりさせたいときにします。ハッピ−マンさんがおっしゃるように半分くらいバッサリ切ると、
小さくできますし、各枝の先を摘むように切ると、芽の数が増えて、葉っぱが密になります。

さし芽は、新しい株を作りたいときや、増やしたいときにします。切り戻した枝でできます。
冬越しに挑戦する場合は、秋のまだ気温の高い時期にさし芽で小苗を作っておいて、寒くなる前に室内に
いれます。日当たりがよくて暖かいところなら冬を越してくれるかもしれません。

肥料は、葉っぱの色がさえなくなってきたり、葉っぱが小さくなってきたりしたら薄めの液肥などを与えます。

葉っぱを長く楽しみたいなら、花芽はこまめにとってしまったほうがいいです。
軽い切り戻しをかねて花芽の下の葉っぱを一段つけて切ります。その枝から芽が複数出ますが、
やがてまた花芽をつけますから同じようにして切ります。これを繰り返せば、霜が降るころまで楽しめます。

手間要らずでキレイなコリウス、長く楽しんでくださいね。

びわこ  2005/08/18(木) 19:16:57
[[解決]]
ハッピーマンさん、うずらさん、色々とありがとう御座いました。何とお礼を申し上げたらよいやら、こうなったら恩返しにぜひとも、挿し目やら切り詰めるやらをして、来年又嬉しいご報告が出来るように、頑張りたいと思います。有難う御座い下。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター