ホクシアの花もつぼみも

[園芸相談センター]の過去ログです

柚木 【北海道】 2005/08/08(月) 17:23:17
初めてお世話になります。先日お隣さんからホクシアの鉢植えを頂いたのですが、咲いていた花も、つぼみも皆落ちてしまいました。いつもは観葉植物ばかりなので、今回初めてのチャレンジなので原因がわかりません。対策を教えていただければ、よろしくお願いします。

gonta 2005/08/08(月) 18:29:49
ホクシアの花が落ちる事はめずらしいことではありません(咲き終われば自然に落ちます)が、蕾まで落ちるのはどうしてでしょうね。
一番良いのはお隣さんに育て方を教わる事ですが、それが出来ないから尋ねておられるのでしょうね。
水やりはどうされていますか、日当たりはどのくらいでしょうか、多分温度は問題ないだろうと思いますが、栽培環境をお教え下さい。

柚木 2005/08/08(月) 19:15:25
gontaさん、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
早速ですが、お隣さんに教えていただいたのは、直射日光には当てないようにして、水遣りは土の状態を見て、乾いたらあげて。朝と夕方頃玄関にでも(北向きです)出して風を当ててあげてと、言われました。普段は室内で、レースのカーテン越しに日の当たる南向きの出窓に置いたのですが、当りすぎると思い 日の当たらない場所にずらしたら2日くらいで落ちてしまいました。あと、風に当てるのは、午前中は日が高くなる前と、夕方西日が当たらないようにして、南側のテラスに出しました。という環境なのです。注意点等、アドバイスよろしくお願いいたします。
あと、花は咲いたままの状態で枯れる前に落ちていて、蕾は黒く干からびたようになっていました。

ハッピ−マン 2005/08/08(月) 22:43:17
フクシアは品種にもよりますが、夏越し、冬越しにコツのいる植物です。夏は明るい日陰に置いて、朝夕たっぷりと水をやりましょう。水が切れると致命的です。木勢が大きい場合は、伸びた枝を切ってコンパクトにするのも効果があります(切った枝は挿し木に)。フクシアは枝先に花を付けますが、秋になれば夏に剪定した枝先から側枝がたくさん出て花をつけます。紫花などは、午前中日に当っても水遣りさえしっかりあげれば問題なく夏越しします。また置き場を変えないほうがいいような気がします。

gonta 2005/08/09(火) 07:00:56
ハッピーマンさん言われるように場所を変えず南向きの出窓に置いておかれればいいのではないでしょうか。9月になれば涼しくなるでしょうから室外に出しても良いのではと思います。
北海道のどの当たりかわかりませんが30度を超えているようなら花は秋まで少なくなります。
伸びすぎた枝を高さを揃えて剪定するのも良いかと思います。約1月後いっせいに花が咲くようになります。
水やりは表面の土が乾いたらたっぷり鉢底からしたたり落ちるまでやって下さい。
鉢の大きさと株とのバランス、土の種類、日の当たり方、温度などで乾き具合が違います。見極めて水やりをしてください。
涼しくなってしばらくしてから肥料をあげて下さい。
関西で夏越しさせるよりもそちらの方が楽なはずです。冬越しの方がむずかしいのではとおもいます。

柚木 2005/08/09(火) 11:49:45
ハッピーマンさん、gontaさん、ありがとうございます!<(_ _)>
やはり、日照と、水遣りの問題だったのですね(泣)場所を元の出窓に戻し、土の状態を見ながら気をつけて水をあげたいと思います。私は北海道の道東側なのですが、内陸地なので夏場は気温が30度くらいまでは上がる方なのでやはり、gontaさんのお話のように花の数は少なくなるのかもしれません。もうひとつ、図々しくお伺いしてよろしいでしょうか? 今、蕾・花はありませんが、環境が揃ったらまた花は秋には咲いてくれるのでしょうか?また、冬も同じように水に気をつけて室内管理で良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。。。

gonta 2005/08/09(火) 17:11:05
条件さえ整っていれば年中開花します。新芽の先に花芽を付けます。新芽が次々伸びるような環境が整っていればですが。
私のフクシアは冬の方が花が良く咲きます。最低温度15度、最高温度20度の良く日の当たる窓際です。自分の家ではありません。
職場の事務室です。ほとんど毎日残業をする人が居て、よる9時頃まで暖房されています。
5度位までなら枯れたりしませんが成長は止まります。
肥料は規定の2倍に薄めた物を週に1回(真夏を除いて)水代わりにやるようにしています。

柚木 2005/08/09(火) 20:43:09
[[解決]]
丁寧なアドバイスいただき、ありがとうございました!<(_ _)>
本当に助かりました。せっかく可愛がって増やしたお花をダメにしてしまって、お隣さんをがっかりさせなくて済むし、私もこれから咲く花が本当に楽しみになりました。gontaさんの肥料の与え方、私も真似させていただきます!勉強になりました☆ありがとうございました(o_ _)o))


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター