多肉の真夏の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉初心者 【東海】 2005/08/06(土) 21:59:54
虹の玉・オーロラ・乙女心を最近購入したのですが、葉がポロポロ落ちてしまいます。購入後、真夏にも関わらず植替えたからなのでしょうか・・・。
水は、一週間に一度あげてます。水のやりすぎなのか、水が足りないのか判断出来ません。
アパートのサンルームに置いてますが、風通しがあまり良くなく日中はとても高温になっているように思います。直射日光は当たりませんが、日当たりは良いです。ベランダに出して直射日光に当てた方がいいのでしょうか?
初心者のためわからない事だらけなので、どなたかアドバイスお願いします。

みかん 【近畿】 2005/08/06(土) 22:44:14
多肉初心者さん、こんばんは。アドバイスというか、経験談です。私も初心者ですので・・。うちの多肉(名前はよくわからない寄せ植え)直射日光のガンガン当たる所に置いていたら葉焼けして白っぽくなってしまいました。北東向きのベランダに移動させて2ヶ月程になりますが、葉が青々としてきれいになってきています。水遣りも葉がちょっとシワっぽくなってきたな、と思ってからでも間に合ってます。ただこれは大変乱暴な育て方かもしれないので、詳しい方のアドバイス、私も聞きたいです。便乗でしょうか、ゴメンなさい

多肉初心者 【東海】 2005/08/07(日) 09:57:06
みかんさん、ありがとうございます。直射日光には当てないほうがよさそうですね。風通しを考え、ベランダの直射日光が当たらない場所へ移動させて見ます!(南にしかないので気をつけます)
水遣りの件ですが、葉がちょっとシワっぽく・・・との事ですが、それは全体の葉なのでしょうか?下の葉だけがシワシワで黄色くなっている状態ではまだあげない方がよさそうですか?
みかんさん、私、多肉も初心者ですが、書き込みも初心者で不安だったんです。どうぞ便乗してくださいネ!

みかん 【近畿】 2005/08/07(日) 14:16:10
こんにちは、みかんです。え〜っと、全体的にシワシワとしてきたら・・ということなんですが、梅雨の間は軒下に置いて一度も水遣りしませんでした。今は雨に当てるだけです。そういえばうちにも下の葉が茶色くなって落ちて、茎ばかり長くなってろくろ首みたいになったのがあります。多肉初心者さんのは葉がきれいなまま落ちちゃうんですか?それなら水遣り多いのかな???なんて、信じないで下さいネ、どなたか教えて下さーい!!!

多肉初心者 【東海】 2005/08/07(日) 20:29:56
みかんさん、こんばんは。
やはり水遣りが多かったかなぁ〜と思いました。下葉がしおれた時点で水遣りをしてましたから、虹の玉・オーロラは葉がきれいなまま落ちてます。この先元気になってくれるのか心配です。乙女心は葉っぱがまだついてるので、水遣りを控え元気に育てたいと思います!
みかんさんの多肉さん達の名前気になりますネ。私の多肉達は、秋に紅葉するらしいので楽しみにしています。

みかん 【近畿】 2005/08/07(日) 23:19:33
こんばんはっっ、ごめんなさい、またみかんです。あれから色々調べてみたんですが、多肉と言っても日当たりが好きなもの、真夏は半日陰がいいもの、と色々あるようで、特に虹の玉は強光を好むらしく、強い光に当てることで紅葉がきれいに出ると書いてありました。うちにあったものは真夏は半日陰が良かったみたいですが・・。やっぱり詳しい方のご教示を待ちましょう!水遣りはホントに多かったのかも不安になってきた・・。そこで見ておられる多肉に詳しい方、お答え下さいまし・・・。

みかん 【近畿】 2005/08/08(月) 15:38:21
多肉初心者さぁ〜ん、やっと見つけましたよぉぉ。。
虹の玉、オーロラ、乙女心、は多肉の中でも「セダム属」に分類されるんだそうで、それぞれの育て方は・・・

虹の玉・・・生育期ー夏  対暑性ー強  対寒性ー中
      水遣り、肥料を少なくして日当たりを良くすると色鮮やかになる
      雨ざらしを避ける。肥料分が多いと葉が落ち易くなる。春から夏
      に葉ざし、挿し芽で増やす

オーロラ・・生育期ー夏  対暑性ー中  対寒性―中
      虹の玉よりも暑さに弱い、葉焼けしやすいので強い日差しは避け      る。肥料を控え屋外で管理すると紅葉が鮮やかになる。緑色の葉
      を使い葉ざし、枝さしで増やす

乙女心・・・生育期ー夏  対暑性ー強  対寒性ー弱
      肥料を控えた方が色が鮮やかになる。肥料が多いと葉が落ち易い
      日差しが当たらないと葉が伸びる。春から夏に挿し芽で増やす
      土が良く乾いてから水やりする。

     *どれも植え替えは春から夏

・・・・だそうです。他にも多肉植物がたくさん載っていましたのでホームページ名も書いておきますね。URLどうのこうの・・ってよくわからないので。
「サボテンと多肉植物 CACTO LOCO」 これで検索してみて下さい。
では、私もさっき100円ショップで買ってきた「ヒスイデン」鉢に移します
お互いに頑張って育てていきましょうネ♪ 具体的な事は詳しい方が教えて下さるといいのですが・・・。

みかん 【近畿】 2005/08/08(月) 16:23:17
スミマセン、出ませんでした。アルファベットじゃなくて「カクト・ロコ」でいってみて下さい。

多肉初心者 【東海】 2005/08/08(月) 20:09:30
みかんさん、わざわざ調べていただいてありがとうございます。感激です!
肥料が多いと葉が落ちるのですね・・・。納得です。
さっそく教えていただいたホームページのぞいてみますネ。

多肉初心者 【東海】 2005/08/08(月) 22:32:01
[[解決]]
ホームページ見ました。かわいい多肉がいっぱいですねぇ。もっと色々と育ててみたくなりました。
植替えが真夏と微妙で、下葉が枯れたのを水不足と思い水遣りをし、肥料もあげて、ベランダより風通しの悪いサンルームで管理していたなんで・・・。多少の知識はあったつもりなのですが、やはり初心者のため間違った判断をしていたのですね。
みかんさん、本当にありがとうございました!
がんばって育てていきます!!

tomi1027@hotmail.com 【東北】 2005/08/09(火) 14:13:57
プレイオスピロスシムランスという多肉植物を、ご存知の 方はいらっしゃいませんでしょうか。

ハッピ−マン 2005/08/09(火) 14:50:32
メセン科の多肉植物 Pleiospilos simulans であろうと思います。検索したら多肉植物が登場しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター