ポトスさんの根が…

[園芸相談センター]の過去ログです

自然大好き 【四国】 2005/08/05(金) 12:19:00
鉢上げ寸前のポトスさんを透明な容器に水を入れ、直射日光の当たらない適温である場所に置いて3日旅行に出たのですが帰宅すると…ポトスさんの根が腐り悪臭を放っていました。今まで上記の様な栽培で育てていてもこんな事は一度も無かったので原因が全く分かりません↓↓何故でしょうか???教えて下さい(><)

とまとま 2005/08/05(金) 16:51:09
ドア、窓を閉めっぱなしで3日留守にすると、日中の室温はかなり上がっています。屋外駐車場に車を止め、それから買い物を終えて車のドアを開けたら、熱気がもわーーときますよね?
一戸建て、アパートなどでも、ずっと閉めたままにしていると、このところの暑さもあってかなり気温があがっています。
直射日光があたらなくとも、風通しゼロ、ムンムンの暑さ、これだと水(昼間は温水になっている)に入った植物が腐るのも当然です。
今度長期お出かけになるときは、直射日光の当たらない、屋外の風通しの良い屋外に置くことをオススメします。

自然大好き 【四国】 2005/08/11(木) 14:39:40
トマトマさんへ
 返信が大変遅くなりすいませんが…返信を有り難う御座いました!!(>▼<)分かりやすく説明を頂きとても理解しやすかったです(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター