カイガラムシ?

[園芸相談センター]の過去ログです

はるの 2005/08/04(木) 19:29:41
 ベランダでガーデニングをしています。この季節、暑さと蒸れに唯一耐え、ベランダを華やかにしてくれているクロッサンドラ(サマーキャンドル)・・・株は元気ですが、今日株元を見ていたら下の葉2枚ほどになにやら変なものがついていました。楕円形、大きさは0.5ミリくらいの本当に小さなもの。色は透明のような白いような・・・動かずぺたっと葉にくっついている感じ。1枚の葉に10〜20個ほど。これがカイガラムシなんでしょうか?とりあえず、見た目についている葉は取り除きました。これは、どんな虫でどんな対処をしたらいいでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/05(金) 18:23:43
何かの卵ではないでしょうか?
蛾とか蝶とか。
カイガラムシだともうちょっと大きいんですよね〜。
私は葉っぱをむしりとります。
特に見つけた後の薬剤散布もしてないです。

今ちょうど、
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200508/05080007.txt
で「カイガラムシってこんなのよ〜」って話題が出てました。
ご参考にどうぞ♪

はるの 2005/08/09(火) 17:52:33
[[解決]]
 VITAさん、本当にいつもお世話になっております。お返事ありがとうございました。先日、このクロッサンドラを購入したお店にたまたま行くことがあったので、置いてあった株の根元の葉を見ましたら同じものがくっついていました。購入したときからついていたんでしょうね。
 カイガラムシについてのお話も読ませていただきましたが、今回のものとはまったく違う感じ。カイガラムシではないですね。VITAさんのおっしゃるように、何かの卵でしょう。葉の取り除いてその後は、同じものがついている様子はないですし、非常に元気に成長していますのでこのまま様子を見ることにします。
 この時期のベランダはちょっと油断すると、あっという間に病気に犯されてしまって本当に大変です。今日はトレニアのアブラムシと格闘です(笑)ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター