ロータスプリムストーンの種

[園芸相談センター]の過去ログです

ニーナ 【甲信越】 2005/08/04(木) 18:21:55
ロータスプリムストーンに花後、小さな豆みたいなものができました。
今は、その豆が茶色くなっています。
これって種ですよね?
蒔いてみようと思うのですが、種まきの時期はいつ頃がいいでしょうか?

ゆえ 【関東】 2005/08/05(金) 21:55:35
こんにちは、ニーナさん。埼玉県在住のゆえです。

ロータスブリムストーン(Lotus hirsutus‘Brimstone’)の種蒔きをした経験はないのですが、発芽適温は20℃前後です。
ポルトガル原産で、耐寒性が-10度くらいなので、秋播きにするならば、寒風や霜などにあてないように管理するといいのかもしれませんね。
それが大変なようなら、春播きでも、大丈夫なような気がします。
低木類なので、もしかしたら、発育はゆっくりかもしれませんよ。

あの斑入りの産毛の生えたところが、光に照らされるとなんとも言えませんよね。

ダメモトくらいのお気持ちで、蒔いてみられるといいように思います。

憶測が多い回答ですから、そこのところは差し引いて下さいね。
また、詳しい方からのレスが付くといいですね。

ニーナ 【甲信越】 2005/08/06(土) 01:08:15
ゆえさん、こんばんわ。
プリムストーンじゃなくてブリムストーンなんですね〜。
検索しても種まきについては見つけられませんでした、もしかしてマイナーな植物なのかな?
でも、とってもかわいいグリーンですよね、ゆえさんも育てているんですか?今年2年目で初めて花がさきましたが、満開に咲いた時はとってもきれいでした〜。新潟の冬でもへっちゃらだし、虫も病気もないし、ずぼらな私にぴったり〜です。
たくさん育てて、道路脇の花壇にずらりと並べたいなぁと思ったのですが、種からでは時間がかかりそうですねぇ。

とまとま 2005/08/09(火) 15:48:30
ニーナさん、こんにちは。
ブリムストーンですが、今の時期に枝の先端を切って、挿し木で増やすことができます。
それだと種から育てるより早く花壇に植えられますよ!
あと、種は春蒔きでも大丈夫です。
八重桜の散る頃が蒔き時です。芽に霜があたらないようにしてくださいね。

ニーナ 【甲信越】 2005/08/09(火) 18:12:42
とまとまさん、ありがとうございます!
6月くらいに挿し木してみたんですけど、すぐに茶色く、腐ったようになって失敗してしまいました〜。それ以来挿し木には向かないんだと、かってに決め付けていました・・・。時期が悪かったのかな?また挑戦してみますね!
種は春蒔きの方がよさそうですね。種はもう採ってもいいんでしょうか?

とまとま 2005/08/11(木) 17:57:58
種が茶色でカリカリしてきたら収穫時ですよ!
雨の降っていない日に収穫し、新聞紙の上できちんと乾燥させます。(風通しのよい場所で)
その後封筒に入れて湿気の少ない場所で来年春まで保管されたらよいかと思います。
挿し木も成功するといいですね!

ニーナ 【甲信越】 2005/08/14(日) 19:21:41
[[解決]]
とまとまさん、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター