つぼみのまましおれるアサガオ  その2

[園芸相談センター]の過去ログです

P-子 【近畿】 2005/08/04(木) 16:22:53
先日同じタイトルでお世話になった者です。相談とはチョットずれてしまいますが…
あの後順調に咲いたのは2日だけで3日目からはまた咲かなくなってしまいました×
他の掲示板を見るとアサガオで苦労している方が少なくないようで回答も色々です。私もこれからあれこれ試してみようと思いますが 毎日きれいにアサガオを咲かせている方、経験上で何か思いつく方がおられましたら是非アドバイスをお願いしますm(__)m
…それにしても毎日5個くらいのつぼみがそのまましおれていくのを見るのはきついです…-

三毛猫 【関東】 2005/08/05(金) 05:04:49
P-子 さんはじめまして。

前のスレッドの続きのようなときは、前スレのアドレスを貼ってもらえると見通しがよくて便利です。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200507/05070179.txt
で合ってますすよね。

さて本題に。
ハダニの被害はありませんか?
普通のハダニ(ナミハダニ、カンザワハダニなど)による被害でも、花に異常がでたりします。
また、葉に白い斑点(針で突いたような小さい点)がたくさんできたり、葉裏にクモの糸のような物が着いたりします。
ハダニの大きさは(成虫で)、0.5ミリ前後ですので、肉眼でも見えますが,慣れてない人にはちょっと難しいかもしれません。
虫眼鏡を使うと簡単に見えます。

また、ホコリダニ(チャノホコリダニ、シクラメンホコリダニなど)の被害かもしれません。
これもハダニの仲間ですが、普通のハダニより小さく,肉眼で見ることは多分不可能です。
私は12倍の高倍率スコープ(虫眼鏡)を使っていますが,これでやっと虫らしく見える程度、足の数を数えるのは難しいです。
また、成長点に多く集まる傾向があって、多発すると成長が止まります。
花芽も成長点のひとつなので、これかもしれませんね。
葉っぱ(新芽)につくと,葉がシワだらけになります。

私が思いつくのはこのくらいですが,もう少し詳しく様子を書いてもらえると、(成長の具合とか、葉の様子,管理の仕方など)他の方のレスも付きやすいと思います。
せっかく蕾みをつけたヘブンリーブルー、うまく咲くといいですね。

P-子 【近畿】 2005/08/05(金) 09:20:28
三毛猫さん、はじめまして。アドバイスありがとうございます!パソコンも不慣れなもので前のアドレスの貼り方が分からずお手数かけてしまいました。よろしければ教えてください。
アサガオですがハダニは見つけ次第やっつけているせいか今は見なくなりました。ホコリダニはいるかいないかわかりませんが 葉っぱは今のところキレイです。

鉢で種から育て始めて今まで順調にきています。水遣りは朝と夕方に鉢底から流れ出すまであげています。肥料なのですが昨年は1ヶ月に1度粒タイプの天然有機肥料を与え、2週間に1度は液肥を与えていましたが 実は去年も今年とおんなじ症状で花が開かなかったのです。そのときに少し調べましたら アサガオは肥料が大好きだ…ということがいくつかのところに書かれていたのです。水遣りのときに液肥を薄めてそれを与える…など。
そこで今年はペットボトルにストレートタイプの液肥を少しだけ入れ水で薄めたもので水遣りを1日に1回していました。それでも咲かなかったのでまた調べると 今度はアサガオは肥料が無くても育つと書かれているのを見つけ、水遣りに液肥を混ぜるのをやめました。その後、灯りが原因かと思い、今に至っています。本当に後は花が開くだけ…の状態です。
今も一応 門の中に入れたり出したりしていますが灯りが原因でなければ なんだか虚しいです。
三毛猫さんがおっしゃったホコリダニ、肉眼では見えないそうですのでこれからは注意してみます。何か他にも思い当たることがありましたら是非、お教えください。

P-子 2005/08/05(金) 10:07:50
日当たりの事を忘れていました。
日当たりは午前中だけです。その辺りにも原因があるのでしょうか…?
去年も今年もはす向かいのお宅(灯りのともるお隣さん)ではきれいに咲いていますので…

三毛猫 2005/08/06(土) 13:54:41
>葉っぱは今のところキレイです。
それならホコリダニの心配はしなくていいですね。

それから、改めて過去ログ検索したら、こんなのがありました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200308/03080071.txt
症状がそっくりだと思うのですが,どうでしょう?
日照不足で根の生育が悪いときは、高温時にへったって咲かないことがあるようですね。

あと、検索で,こんなサイトも見つけました。
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/index2.html
特に、「アサガオの開花」の項目は参考になりそうです。
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/p21/p21-1-1.html#a
ただし、ここで書かれている内容は日本アサガオが主ですから、そのまま当てはめられるのかは不明です。

P-子 2005/08/07(日) 09:30:02
[[解決]]
三毛猫さん、本当にどうもありがとうございます!
過去ログ ちゃんと見たつもりになっていましたが見落としていました× まさに同じ症状です!

今から根を鍛えられるかどうかわかりませんがヘブンリーブルーは秋咲きだそうですので 涼しくなって咲くことを期待したいと思います。
それから夜中の灯りもやはり開花に影響するとの事。実は昨日は挫けて門の中に入れませんでしたが、そうとわかればまた、頑張って出し入れします!

三毛猫さんに教えていただいたサイト、とてもためになりましたし勉強させていただきました。
どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター