もっこうバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

イチカド ルミコ 【九州】 2005/08/04(木) 10:48:45
はじめして。 一年半前に家を建て、庭のフェンスにもっこうバラを4本ほど植えました。 今では、ものすごい勢いで伸び茂っています。
ただ、ピンピンとまっすぐに伸びた太い枝が車道にまで出てしまい、この枝はどのようにしてよいのかわかりません。 剪定の方法・時期なども全くの素人でわかりません。 どなたか教えて下さい。

愛知の きこ 【東海】 2005/08/04(木) 12:19:30
もっこう薔薇って成長が旺盛ですね。我が家もフェンスを越えて
お隣へ侵入しようとするので、その都度切ってます。
白より黄色の方が暴れている気がします。
春早々に咲きますが、まだ後一ヶ月くらいは切ってもいいんじゃないか知らん。
普段は花の終わりを待ってすぐ切ります。
どれだけ切っても次の春、咲かないってことは無かったです。
薔薇は難しそうなので、手を出しませんが、これは丈夫です。
切りまくった枝は、こんもりと咲き
見逃してあげた枝は、ア−チ状に枝垂れて咲き、
どちらもそれなりに綺麗だと思います。

イチカド ルミコ 2005/08/04(木) 21:48:29
[[解決]]
愛知の きこさん ありがとうございました。
夕方早速、車道にはみ出た枝を思い切って、切ってみました。
見た目も少しすっきりしました。 
これで、春、花もつけてくれるとうれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター