きんもくせい

[園芸相談センター]の過去ログです

国枝  【関東】 2005/08/03(水) 15:20:39
植えてから数年たちました。(高さ2.5mほど)
去年は葉は付きましたが、花が咲きませんでした。今年は、葉も付きません。
少し葉がついても、すぐに茶色っぽくなり、すぐ枯れてしまいます。
病気だとは思いますが、まだ、一昨年までの様に葉が付き、花が咲き、
香りを楽しむことができるのでしょうか?

【関東】 2005/08/04(木) 08:16:53
もう少し情報を頂けないでしょうか?

キンモクセイは本来常緑樹ですが、いちばん初めに葉が枯れたのはいつですか?(植え付けから何年目の何月頃)
そのときの枯れかたは?(枝先からじわじわ枯れた/一気に株全体が枯れた、など)
生育環境(日当り、土壌)、管理方法(水やりの頻度と量、施肥、消毒など)はいかがですか?

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 14:27:12
植えて数年たちこれまで無事成長してきたということですが、金木犀は元来強健で植替えなどのリスクをおかさなければ、花数は激減しても、めったなことで枯れることはありません。しいていえばこの夏の雨不足で根の乾燥状態が続いた影響は考えられませんか? 葉の先のほうから枯れていますか? またこれまで剪定をされたことがありますか? とにかく根が弱っているのが原因と思われます。どうしても改善されない場合は、キト酸を含んだ活力剤をあげてみてはいかがでしょう・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター