雲南姫竹の下葉の枯れこみと育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ナオ 【近畿】 2005/08/03(水) 12:14:31
小さなミニの笹をずっと探していて、7月に雲南姫竹という名前で近隣のホームセンターで見つけ、2鉢購入しました。
1種類は雲南姫竹と名前の札がついており、笹の葉の真ん中に斑が入っています。
同時に、同じような葉で、斑が入っていないタイプも購入しました。
こちらは、名前も何もついていなかったのですが、こちらの斑が入っていないタイプの物の下の葉が黄色から茶色に枯れこみ始めました。
よく見てみると、新芽も出てきているのですが、管理の仕方がちゃんと判りません。
いろいろ検索もしてみたのですが、情報が乏しく、半日陰がいいのか日当たりでも可なのか、水遣りもちゃんと判りません。
初心者ですので、もし症状、管理の仕方がお解かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
雲南姫竹の鉢も、少し下葉が枯れこんでいます。
マンションのベランダに数鉢置いている、少し日当たりのマシな所に置いております。今年の7月購入ですが、買ってきた鉢のままで管理しています。(ビニールポットではありません)
名札の裏には暑さに強いという事と、伸びすぎたら適当に切り戻してくださいと書いてありました。
ただ、ビル風等結構吹くのでそういった事も関係するのでしょうか?
よろしくお願いします。

はやと 2005/08/03(水) 12:45:56
夏に強いといっても直射日光の強い場所では、すぐにパサパサになってしまいます
半日陰の涼しい場所に置いて、土が乾いたら水やりするくらいの管理で大丈夫ですよ
長くなりすぎたら、冬場に切り戻しておけば春からまたキレイに新芽がでますよ
暑さには強いけど、寒さには弱いので、冬場は霜の当たらないところか
室内に取り込んでおく方が安全です
今の鉢はかなり小さいと思いますので、ふたまわり程大きな鉢に植え替えた方が
管理しやすいと思います
土は、山野草の土か赤玉土でいいですよ

ナオ 2005/08/04(木) 22:09:32
[[解決]]
ありがとうございました。
早速週末にでも、植え替えしてあげようと思います。
一応、ベランダの半日陰になる同じ部分に2鉢とも置いてあり、土の状態による水遣り、風の当たり具合等条件的には全く一緒の環境だったのですが・・・
斑入りは元気ですが、斑がない方は葉の元気がありません。
強健さが違うのかもしれませんね・・・(斑入りの方がとても小さい鉢です)
黄色い葉も取り除いて、(下葉が蒸れたりしたのかも知れませんね?)今日から室内の方へ少しずつ移動を開始してみました。
今年は間に合いませんでしたが、来年の七夕には小さな色紙で飾りを作り、ミニチュアの笹飾りを作り楽しみたいと思っています。
それまで元気に育てられるように頑張ります^^
また何かございましたら、ぜひ教えてくださいね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター