月下美人で聞きたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

サボテン好き 【北海道】 2005/08/03(水) 09:51:18
今、家の庭で月下美人の蕾が20個近くついてます。いずれも7mm程度なのですが・・・
これから台風などが来て、風の強い日などがありますよね。北海道は台風はほとんど来ないですが・・
雨も昨日からびっしり降って根腐れが心配です。

本やインターネットで見たのですが、6〜8cmで蕾が固定されると書いてました。風で蕾が落ちないか心配で早く家の中に入れたいのですが、7mmでは蕾が落ちてしまいますか?時期としてはどのくらいがいいのでしょうか?
ちなみにですが、今年のクジャクサボテンは蕾がついたとわかった時に寒い部屋から暖かい部屋に移動したとたん、数多くの蕾が落ちてしまい、各鉢に1個しか花が咲かなかった状態でした。早くに環境を変えたからだと思いますが・・・

うずら 2005/08/03(水) 11:07:10
サボテン好きさん、こんにちは。
蕾20個ですか〜?スゴイ! 大切に育てられたんですね。
ただ株の大きさにもよりますが、たぶん20個全部咲かせることはむずかしいです。
月下美人は株の体力に見合った数の花を咲かせます。必要以上の蕾は落として自分の体力の
消耗を防ぐようです。仮に今ついている蕾が全部咲いたとしたら、株が衰弱して、
元気を取り戻すまで時間がかかるでしょうね。なので、蕾が落ちるのは風のせいではありません。
生きている蕾は意外としっかりついていて、咲き終わった花柄をとるのもけっこう大変なほどです。
よほどの強風でなければ、必要以上の蕾が落ちることはありません。
今までどおり元気に育っていれば、多くの蕾が残って咲いてくれるでしょう。

クジャクサボテンの場合、蕾の時期はまだ外と室内の気温差がある時期なので、
温度差によるショックで蕾を落としやすいです。蕾がある程度大きくなってから移動します。
月下美人が開花する時期は内外の温度差はあまりないので、入室しても大丈夫だと思いますが、
外に置いてあっても結果はあまり変わらないのでは、と思います。
月下美人は夜に咲き出しますから照明などがあたっているとなかなか開かなかったり、
開いても全開しなかったりします。室内ではもちろんですが、外でも街灯などには気をつけてください。
月明かりの下、文字通り月の下の美人を鑑賞されてはいかがでしょう。

根ぐされが心配でしたら軒先など雨のかかりにくいところに移動しては?
水はけの良い土でしたら今の時期はそんなに気にしなくてイイと思いますよ。
原産地では毎日シャワー(スコール)をあびています。

サボテン好き 2005/08/04(木) 22:42:49
[[解決]]
うずらさん、ありがとうございます。

去年は2つの花芽で2つとも咲いたのですが、今年はそれ以上にいっぱい花芽が付いたので、つい興奮してしまいました(><)
今日の午後からやっと晴れてきた感じで、とても蒸し暑いです。
そんな中、軒下にある月下美人を訪れたところ・・・
成長してるのもあれば、育ってないものもあって、うずらさんが言うとおり7個ぐらいが死に掛けてました。鉢は6〜7号サイズです。

うずらさんの言うとおり、文字通りの観賞もいいかなと思ってそのまま外で育てて見たいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター