ジキタリスの後かたづけ

[園芸相談センター]の過去ログです

カンナ 【近畿】 2005/07/31(日) 18:31:35
こんにちは。
この春、ジタキリスを育てて、花を楽しみました。
花もかなり前に終わってそろそろ片付けようと鉢をひっくり返して根をとりのぞいていたのですが、ふと、「この根に毒は無いのだろうか」と心配になりました。
土は、根をとりのぞいて再生土とまぜて、また使おうと思っていたのです。
でも、根をとりのぞいても土の中に細かい根は残っていますし・・・。
口にしなければとか、汁に触らなければなどとは聞いていますが、土に残っているジキタリスの根には、害はないのでしょうか。
いちおう土は、日にあてて乾燥させてビニール袋にいれてあります。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

とまとま 2005/07/31(日) 21:40:57
ジキタリスの根にも毒はあります。
お使いになった土は草花などを植えるのでしたら問題ないと思います。
しかし、残った根が上の方にあって、それを万が一、小さいお子様が手にとって口にしる場合もあるので、大きい根はできるだけ取り除いて、鉢の上の方には新しい土を入れるなど工夫をされたらいいかと思います。
ただし、根野菜をその土に植えて、収穫したときにジキタリスの根も一緒に採取して食べてしまう事があるかもしれないので、野菜はおやめになった方が宜しいかと思います。

話は少し脱線しますが、お花の終わったジキタリス、暑い地方でも管理方法がよければ、毎年花を咲かせる事も可能です。二年草といわれていますが、5年以上咲いている株があります。
なお、下の方にある芽をかきとってから土に挿すと挿し木ができます。

カンナ 【近畿】 2005/08/01(月) 23:14:58
[[解決]]
とまとまさん、返信ありがとうございます。
やっぱり、気をつけたほうがいいんですね。
根をもうちょっときれいにとりのぞいてみます。

それと、ジキタリスは一年草だと思ってました!
どうりで、夏になったのに妙に葉っぱがイキイキしてるな〜と。
もったいないことをしてしまいました。
でも幸いにも、途中で片付けるのがめんど〜くさくなったやつが一つだけ残っているので、気をつけて管理して来年も咲かせてみようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター