No4北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。8・9月版

[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/07/31(日) 02:13:52
月次更新しました。
【No3北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。6・7月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200506/05060291.txt
です。
沢山、カキコください。来年の思い出と参考になりますよ。

たちつ 【近畿】 2005/07/31(日) 02:22:38
過去ログです。
No1 3-4月版
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030080.txt
No2 5月版
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200505/05050034.txt

愛知の きこ 【東海】 2005/08/01(月) 10:03:01
数年前の春  カラミンサ 買いました。
園芸雑誌に写真が載っていたのです。
地味な花とは承知してましたが、予想以上 地味でした。
その雑誌、見てなかったら、手を出さない代物です。
安価に背を押され、買って,直植えにしました。しかし、
その年の秋には ああ、買って良かった。と思えるほど綺麗でした。
暑さ寒さ、大雨日照りにもめげず、
風に、ミントの香りを含ませ、辺りを穏やかにしてくれています。
花屋で見かけられたら、
いつか白鳥になる ダ−クダックスなんだ。と思ってあげて下さい。
春から白い小さな花が咲き続け
秋、深まればいつの間にか、薄紫を帯びてきます。

くるてく 【東海】 2005/08/01(月) 23:33:56
うちのカラミンサも咲いてきました。
うちのは3年目ですが、年々見栄えがよくなりますね。
秋まで長く楽しめるお気に入りの花です。
涼し気な夏花壇をめざしているので、貴重な存在です。
ブルーキャットミント、フロックス、ネコノヒゲ、ベロニカ、ソラナム
が咲いています。
大事に育てていたタラゴンが枯れてしまった。たっぷり収穫して
魚介のマリネを夢見ていたんですが…。2度目の挑戦も失敗におわり
ました。やはりこの辺では夏越しは無理なのでしょうか。

リンコ 【関東】 2005/08/04(木) 08:02:54
こんにちは。
はじめて書き込みさせていただきます。

タネをジフィーセブンに蒔いて、大事に大事に育ててきたトレニアが
ようやく今朝花を咲かせました。
大事にしすぎて少し地植えにするタイミングが遅かったのか、
なかなか開花しなくてヤキモキさせられました。
ポット苗で花が咲いているものを買ってきた時には味わえない喜びですね。
ということですっかり種蒔きにはまってしまって、
早速パンジーとビオラのタネを発注してしまったのでした。

たちつ 【近畿】 2005/08/04(木) 17:39:59
おいらんちの 八重咲きサンユウカ 5月から未だ咲き続けています。毎年春だけしか咲かなかったので、(・・? と思い、調べなおしたら、5-10月まで咲き続けるらしい。白色の発色も鮮やかで、かなり清楚な雰囲気をかもしだしています。葉の色も柑橘系のように、綺麗です。
花径やや小ぶりで、花・葉の香りは有りませんが、それなりに良いものです。ベランダのシンボリルツリーにお勧めします。(夜には香るらしい。)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sanyuuka0.htm
一重咲き
http://www.botanic.jp/plants-sa/sanyuu.htm
八重咲き
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yae-sannyuuka.html

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 13:44:44
庭植えのオキシペタラムが咲き続けています。庭植えということで冬越しの世話と梅雨どきの長雨に毎年はらはらするのですが、今年の梅雨は短くオキシペタラムにとっては幸いでした。この花の清楚なイメ−ジが大好きです。毎年、8月下旬に5本挿し芽をして更新・増新してるのですが、もう8年目のお付き合いです。

もも 【九州】 2005/08/07(日) 14:49:51
ハイビスカス デュランタ宝塚 胡蝶蘭 ロ−ズジャイアント フロックス
サルビア むくげ インパチェンス デンドロフォ−ミディブル が咲いています
大好きなフクシャが2本 枯れてしまい残念
他の種類は元気なのですが 又来年挑戦して早めに挿し木で苗をつくらなくては

花kei 【北海道】 2005/08/07(日) 19:10:21
遅ればせながら、ピンクカサブランカが満開になりました。窓辺に植えてあるので香りが部屋に入ってきます。
春に種を蒔いたジニアが可愛い花を咲かせて、そろそろパンジーやビオラと交代です。
蘭では胡蝶蘭とデンファレに蕾が出てきてしまい予定外です。同じ管理をしていても歩調が乱れるものですね。

きこ 【東海】 2005/08/07(日) 20:59:38
この辺りでは、需要も供給も多く、ガ−デニング好きは多いです。
しかし、花が終わるとすぐ抜き、蕾を持った新しい苗と交換されます。
一年草も宿根も同じ扱いです。
住宅事情もあり、考え方も違って当然なので否めないのですが、なんだかチョット寂しい気がしてました。
何年も同じ花を育て続けたり、いくら、北海道とはいえ、まだパンジ−を大事にしているとか、そういうことを聞くとほっとします。
今、頂き物の姫イワダレソウ、満開です。

こたつ 2005/08/14(日) 22:42:13
いつも皆様の質問や回答で、楽しく知識を取り込んでいます。
こたつと申します。
狭い庭には、こぶしやら今が盛りの百日紅やら、ご相談させていただ
いたむくげがあります。(幹はかれましたが、挿し木をしたものは
ナントカついたみたいです)
関東地方も、猛暑続きですが、昨年こぼれた種で発芽して昨年末から
咲き、春も旺盛に花をつけてくれたビオラが今でも毎日へたれず
咲いています。さすがに勢いは全盛期の比ではありません。
病気にもならずけなげなビオラに励まされる日々です。
ルリマツリは薄いブルーの花をたくさんつけてくれていますが
手のかからない丈夫な植物ですね。

SHIFT 【関東】 2005/08/18(木) 10:49:14
暦では立秋が過ぎましたがまだまだまだまだ…(repeat)「夏健在」の毎日です。
しかし暦は植物には正直なようで、冬成長型植物もそろそろお目覚めです。
ハエマンサス・コッキネウス(Haemanthus coccineus)交配種の球根のてっぺんか
ら赤いトサカ(苞)が見えてきましたので、夏期の断水から水やりを再開しました。
他のバルブ植物も動き出しそうなので、これからは球根のてっぺん監視が続きそ
うです。

ハッピ−マン 2005/08/18(木) 11:56:32
今朝早く、出勤前に水田を見てまわったら、用水路にあるミソハギの群生が風になびいて、なかなかの景色でしたよ。

花kei 【北海道】 2005/08/18(木) 17:35:33
2番咲きのバラが満開です。この調子ですと霜の降りるまであと2回いけそうです。蘭のほうでは、思いもよらずパフィオペデラムに蕾を3本見つけて
びっくりしています。春の蘭展で購入して来春の開花を目指していたのですが、もう咲くの?と問いかけてしまいました。せっかく咲くのに夏の置き場所は他の蘭たちの陰(日陰が好き)・・・ああ、やっぱり冬に咲いてリビングに飾りたかった〜。

なみ 【関東】 2005/08/21(日) 18:32:14
デュランタ宝塚が3年がかりでやっと咲きました〜ヽ(^o^)丿
嬉しくてアップさせていただきます。

去年は蕾まで漕ぎ付いたのですが、台風まがいの強風でオジャン。
それ以前は栽培知識が無さ過ぎ、大きな鉢に植え替えたり、肥料やりすぎたり、冬も外に出しっ放しだったっりと、花が咲かない方へ咲かない方へ、木が大きくなる方へばかり仕向けていたようです(^_^;)
可憐な花(図体は10倍くらいになったかも!?)に久しぶりに会えました。

たちつ 【近畿】 2005/08/23(火) 23:53:34
今日はアンデスの乙女が満開になりました。
ミニバラも満開です。
白花デュランタも花芽がでてきました。
色々なムクゲや芙蓉も相変わらず咲き続けています。
最近は、夕立も多いので、水遣りをしなくて良いので、助かっています。 (^^♪
雑草も満開です。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

たちつ 【近畿】 2005/09/09(金) 19:00:45
ゼフランサスの白花と黄花が沢山咲いています。
ノボタンも咲いています。
ポーチュラカも、暴れ捲くりで咲き乱れています。
デュランタ紫花・白花も乱れ咲です。 \(^-^)/
昨日、ノウゼンカズラにソラマメのような実房がなっていました。
初めて見ましたが、危機感・恐怖を感じました。写真を写したら、早速摘み捨てたいと考えています。 クワバラ クワバラ ちょわい ちょわいちょわい。(^_^;)

やばい!! カミナリが激しいので、シャットダウンします。

たちつ 【近畿】 2005/09/15(木) 03:29:13
ギボウシが又満開になりました。といっても、質素な花ですから、彼岸花には負けてますが。
ディプラデニアがやっと3つ咲きました。冬眠の目覚めが超悪い。咲いたら又冬眠に入る心算らしい。(^_^;)

まお 【外国】 2005/09/15(木) 04:57:58
たちつさんのお庭、色々あって楽しそうですね。
一度見てみたいです。
こちらでは、今日やっと水引草が咲きました。
日本の植物を見ると、ほっとします。

花kei 【北海道】 2005/09/15(木) 22:50:57
まおさんと同じく「ミズヒキソウ」が群生してきれいです。春のオフ会で送っていただいた「オオケタデ」が風になびいています。ずっと憧れていた花なので嬉しいです。「シュウメイギク」と「ユウゼンギク」も満開。いよいよ北国の花はフィナーレが近いです。
今は「シャコバサボテン」の芽を摘んだり、最後の肥料を蘭たちにあげたり
バラにお礼肥を入れたりと、忙しいです。
「パフィオペデルム」が端正な姿の花を咲かせてくれました。
ドーサルという大きな衿のようなガクにえがかれている白と緑の縞模様に感動さえ覚えます。他の蘭のような華やかさはないのですが、いいわあ〜
と一人悦に入るこの頃です。思いがけず、胡蝶蘭も咲いてしまいました。
これもやっぱり可愛いです。

たちつ 【近畿】 2005/09/16(金) 01:05:04
キキョウの花首を少し、摘んだら又返り咲きました。5月から、咲いては一休み、咲いては一休みして、づぅ〜っと、咲き続けています。
どれでも良いから、一輪一花咲いていれば、納得。(^^♪
スズラン咲きヒースも、ピンクと白が挿し木床のまま、咲いています。
親は枯れてしまいました。残念 ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

さるさる 2005/09/18(日) 13:18:22
今、庭に咲いているもの
ヤブラン、カラミンサ、クレマチス、オイランソウ、ホテイアオイ、熱帯スイレンなどがきれいです。熱帯スイレンは今年はじめて挑戦したのですが、次々花が咲いてよいですね。花も綺麗だし。
すっかり気に入ってしまいました。ムカゴから増やすこともできるようなので挑戦してみようと思っています。

ゆめっち 【関東】 2005/09/20(火) 00:46:56
マスタードが終わりました。プランターなので少しですが 種が取れました。すっかり抜いてしまい、寂しくなったのでカラミンサとボッグセージ、ブルーファンフラワーそれとワイルドストロベリーを植えました。わずかにあるチェリーセージに合うかなーと試してみました。良い感じです。

たちつ 【近畿】 2005/09/20(火) 05:42:41
チェリーセージも挿し木で、いつでも・どこでも根付きます。
これの欠点は、花が開いたら、すぐに手折り剪定をボキボキとしなければ成らない事です。いつも蕾を観賞しているような気分。
私は垣根に使っています。結構この垣根も人気があります。
マルク仕立てないと、縦長に育つと風でねじれて、株元が割けたり、重みで段々と傾いてきます。利点はすぐに枝が伸びますから、緻密に育つ。垣根の歯抜け・禿げが埋まる。結構地際まで、茂る。角型の垣根にはならないので、垣根の株元には、何も植えられない。すぐに覆い被さる。バランスをとらないと樹冠の重みで傾く。(^_^;)
利点は、時々丸坊主剪定するので、花の赤色と葉の緑の極端な変化が楽しめる。ある日突然に真っ赤から、グリーンに急変したり、しばらくすれば、又真っ赤になったりと。好みで色が変えられる。ので便利。

今は、バラが、芙蓉とミントで埋まっています。
ミニバラはチュウレンジ毛虫に食べられて、葉がなくなりました。
これで、黒星病がなくなるかも。そんなことは無いか。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/09/27(火) 20:47:50

今日花壇を見てみれば、原種のチュウリップが花茎を伸ばして、蕾をつけていた。5株。何でもゴチャゴチャに植えてあるので、名前が判らない。多分この蕾は、チュウリップと思う。開花して、確定したら、
「とんでもない スレ意気かもね」(・・?
 思い込みなら、恥さらし。   でも楽しみです。(^^♪
色々と横着しているので、乾燥して、可也萎れている。慌てて潅水していたら、雨が降ってきた。雨量も当てにならないので、どうしたものか。心配。 ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

バラも大事に育てている親より、ほったらかしで、雑草に埋まっている挿し木の苗の方が、沢山花が咲いている。捨て挿ししていたムクゲ花笠ピンクに花が咲いた。草丈より花径の方が大きいく可愛い。草丈5cm。
デュランタも挿し木苗に沢山の花が付きだした。親にはもう花が無い。
夏の始めに種蒔きした夕顔が咲き出した。今年は種はできないでしょうね。さすがに蔓は短く、蕾も少ない。サザンカも沢山蕾を持ってきた。
今年は、アンデスの乙女も、沢山花も咲いているし、開花期間も長い。
ヒメリンゴも雑草で隠してあるので、鳥に食べられていない。
万両も実が沢山なっている。買った苗より、実生苗の方が丈夫なように思う。ハマナスが大分夏ばてで、お疲れさんのようです。
全体的に、今年は、空梅雨だったので、手入れのリズムが狂った。気が抜けて、横着し過ぎた。例年ほど、花が連続しなかった。所謂荒れているという状態。その割りに、花木系がよく咲いている。
ツバメ水仙の花は見られなかった。シャレにならないが、100球とも、全くダメ。100%咲かなかった。
何の球根か判らない玉葱が葉も出ないし、花も咲かない。4年間も腐りもせず、一体どう結う訳なの。(・・?
10個も植わっているんだよ。春夏秋冬変化無し。タマに分球しているようです。去年か一昨年は、少し葉が出ていたような気もする。そのうちに、芽も出てくるかもね。乾燥のし過ぎか、日当たりが良過ぎるのか。
ようわからん。

ゆのみのんの 【北海道】 2005/10/01(土) 21:37:13
こんにちは。なんだかおかしなことになってます。
花が終わった鉢植えのラベンダーを根元近くで剪定したところ、新芽が伸びて今花が咲いています。おまけに昨日遊びに行った友人宅の近くには、たんぽぽが咲いていました。それも1つ2つではないので、思わず春?と勘違いしそう。そういえば我が家のムスカリも雪が降る前に咲いちゃうかも・・・って勢いで伸びてます。

ゆめっち 2005/10/02(日) 21:59:11
北海道は春の兆し・・ですか? 今日の東京は30度以上でした。ムスカリの新しい葉っぱは勢い良く5,6センチ伸びてますね。去年どうだったか覚えてないんですが。 富良野ラベンダー5センチぐらいが やっと夏を越しました。 暑いので日陰に置くしかなくて、ひ弱に見えます。涼しくなったら日向に置き 肥料も少しあげようと思っていますが どうでしょうか? 剪定失敗のブーゲンビリアを思い切ってばっさり小さくしました。花 0でした。来年は頑張ろう。

水玉 2005/10/03(月) 01:32:54
気分はもう秋なので、今日は花壇を広げるためにブロックを積んだり土作りをしたりしました、が、暑かったですう。真夏の作業になってしまった。汗の光る赤銅色の肩を見て我ながら「おっとこまえやのう」と思ってしまいましたよ。私は中年にさしかかった立派なオバサンですが。
種まきもしたのに、こんなに気温が高いとうまくいくのか心配になってしまいます。
クジャクアスターが5分咲くらいです。コキアも種?花?のつぶつぶがついています。まだまだ赤くなるきざしはないですね。カラミンサはなんとなくピンクがかってきたような…。気のせいかな?

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/03(月) 10:21:49
カシワバハグマの花が咲いています。渋い花で人目に付く事はありませんが、カメラの接写機能で撮影すると味わいのある画像が出来ます。
http://www.ne.jp/asahi/moto/to/0509kasiwabahaguma.html
たちつさんへ、10月になりましたので、このスレを解決にして、次のスレに移ってください。(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 01:32:53
管理不足で、すみません。(^_^;)  <(_ _)>

No5北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。10-11月版
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100019.txt
へ更新しました。
皆様 カキコは上記のスレッドにお願いします。 \(^-^)/

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 01:34:06
 済み 印を忘れてしまった。 (^_^;)

ぽー 【関東】 2005/10/05(水) 02:08:56
[[解決]]
たちつさ〜ん。
>済み 印を忘れてしまった。 (^_^;)
はい、たしかにお忘れです。
なので僭越ながら、勝手にチェック入れさせてもらいました。

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 02:23:57
 すまん。 ここまで 落ち が付けば、笑っちゃいます。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター