育たないサンセベリア

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2005/07/29(金) 09:23:15
数年前に買ったサンセベリアが、購入時からあまり成長しません。
2株を直径30cmくらいのプラスチック鉢に植えています。
一度、片株の根元付近から新芽が出て育ったのですが、それ以降は新芽の出る気配もなく、全体の
大きさもほとんど変わりません。
冬は全く水を遣らず、春〜夏も枯れるのが怖いので、ほとんど(1ヶ月に一回遣るか遣らないか)
遣っていませんが、先日液肥入りの水を下から流れ出るくらい遣りました。
ちなみに、一度だけ植え替えをしたことがあります。
もう少し水遣りの回数を増やせばグングン育つのでしょうか?

また、株を増やしたいのですが、時期や方法、上記の状態でいじっていいのか、アドバイスを
お願いします。
過去ログを見たのですが、明確にはわからなかったので・・・
よろしくお願いします。

はやと 2005/07/29(金) 13:45:07
日当りが悪いということはありませんか?
品種によっては購入時より大きくならないものもありますよ

管理方法は、こちらが参考になります
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse3.htm

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/29(金) 21:02:45
はやとさんの言われるとおり、日当たりは大切かと思います。
夏の間は、外であれば、午前中の日差し、午後は日陰がいいかな?と思います。
ウチは、外と室内でそれぞれ管理している鉢がありますが、
断然、外の方が生育がよく、今年も新芽が沢山でて、鉢が割れるのではないかと心配するくらいです。
室内のものは、今年は新芽がまだ見当たらないです。

また、プラスチック鉢で管理されているので、少し加減が違うかと思いますが、(ウチのは全て素焼きで管理していますので)
今の時期に月に1回の水遣りでは少ないと思います。
外であれば、日差し、乾燥によりますが、日に1回〜2回、葉水を含む水遣りをたっぷりしても大丈夫で、肥料も置き肥を月に1回程度あげても硬い株に育ちます。

室内であれば、乾燥の仕方にもよりますが、春〜夏は、1週間に1回程度あげても大丈夫のような気がしますが・・管理場所によって、それぞれ異なってくるので、様子を見てあげるようにしてください。
乾燥に強いので、つい、水を切らし気味に育ててしまうかと思うのですが、水が切れた状態だと新芽もあまり出てこないかと思います。
たっぷり水をやった時の鉢の重さを覚えておくと、水をやるタイミングの目安になるかと思います。。

花kei 【北海道】 2005/07/29(金) 21:10:23
2株で30cmの鉢では少し大きいように思うのですが。
小さめのほうが根がよく張り、子株も出やすいようです。

アリース 2005/07/29(金) 22:01:27
皆さん、ありがとうございます。

実は屋外には一度も出したことがありません。
レースカーテン越しの日差しで、特に午後の西日がよく当たる室内に置いています。
外に出すのはちょっと勇気がいり・・・でもビッキーさんのサンセベリアのように元気になってもらう
ために、明日から出してみようと思います。
また、肥料や水ももう少し遣ってみようと思います。

花keiさん
鉢は大きいですか?
一年前くらいに、あまりに成長しないので根詰まりを起こしていると思い、一周り大きめの鉢に
植え替えたのです。
しかし、いざ鉢から苗を出したら根はほとんど張っていず、チョロッと弱々しい根があるだけでした。
小さい鉢の方が根が張るんですね・・・
このままでも水と肥料をあげれば大丈夫でしょうか?

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/29(金) 22:19:40
屋外に出すタイミングなのですが・・、
今の暑い時期は止めておいた方が無難かと思います。
いきなり、この夏の強い日差しに当てると「葉焼け」を起こすかも。
できれば、来年の春まで待って、屋外の明るい日陰からだんだんに慣らしてあげた方が良いと思います。
植物も人と同じで、いきなり夏の太陽の日差しの下に出すと、日焼け(火傷)を起こすので、だんだんに慣らしてあげてください。
室内の明るめのところから、慣らす事をおススメいたします。

また、花keiさんの書かれたとおり、小さめのほうが根がよく張り、子株も出やすいようです(また、水遣りの管理もしやすい)
でも、特にその鉢でも大丈夫かと思います。

ちなみに、サンセベリアの種類は、一般的なローレンティーでしょうか?
▼ローレンティー
http://www.hinata-bokko.com/jiji/plants_sans.html
ここのサイトさんは、株分け等についても詳しく書いてあるので参考になさってください(^^)

りっこ 2005/07/30(土) 02:56:54
サンセベリア3年前、TVで話題になり急激に価格上がりました。その後落ちつた価格(3桁)になりましたので、1鉢購入し、日当たりの良い出窓に置き、忘れた頃に水をやり、1年後にわき目がでて全部で3鉢になり、今年又増えています。西日はあたりません。大きさも初期の25cmがたても1.5倍、横も倍くらいに育っています。葉の巾も大きいです。ほとんどほったらかしですよ。肥料も上げたことがありません。葉にしみもなくきれいです。夏はエアコン24時間稼動の部屋です。(直接に冷風はあたりません)ほとんど乾燥気味です。鉢は株の巾程度です。あまり大きな鉢は確かに育ちが良くないです。(多肉植物ほどではないですが)

アリース 2005/07/31(日) 11:45:34
よく考えたら、この時期急に外に出すなんて無謀ですよね・・・
来春まで待ってみます(^^)

ところで、ウチのサンセベリアの種類は、ローレンティーではないような・・・
厚さは薄っぺらで幅は細く、黄色い淵はありません。雲状の模様はあります。
観葉植物のサイトの画像を見たら、アルゲンテオストリアータ?とかゼラニカ?に
似ているような感じですが。パッと見はアルゲンテオストリアータなんですが
それより雲状の模様がはっきりしています。模様に関していえばゼラニカですが
黄色い淵はない・・・
いったいどれなんでしょう?
(まぁ、元気にをだってくれればどの品種でもいいですけどね^^; )

りっこさんのサンセベリアはお元気なんですね〜
人間もそうですけど、元来丈夫なのと虚弱くんとあるんですかね。
ウチのは虚弱くんなのにほったらかしにしてしまったのが、よくなかったのかな・・・

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/31(日) 21:27:07
アリースさんのサンセベリアは、
ローレンティーの葉挿しかなにかで、先祖がえりしているものかもしれませんね(^^)
葉挿しにすると、葉の模様が淡緑色地に濃緑色の横縞(いわゆる先祖がえり)
になりますが、大きさや形状は親と同じものを受け継ぐようです。
もし、そうなら、原種に近いので、比較的、子株が出やすい品種かとは思います。
ウチはシルバーハニーで葉ざしを試したことがありますが、これは年々、倍倍で子株が増ちゃいます・・。

植物の性質にもよりますが、太陽の日差しがあまりに少ないと、
植物はひょろひょろと軟弱に育ってしまいます。
あ、水も、加湿にならないように気をつけてあげてくださいね〜。
場所や管理によって、全然、水遣りのタイミングが変わってくるので(^^;)

アリース 2005/08/01(月) 20:46:11
はぁ〜先祖がえりですか!
子株が出やすい品種・・・ですか?う〜ん、何だか出そうな感じは全くないんですが・・・
気長に待てば出てくるでしょうか?
ビッキーさんのシルバーハニーは、年々倍々ですか!
特に何かするということもなく増えていってるんですか?
簡単そうな「日差しと水遣り」ですが、結構奥が深いですね。

ちなみに、子株は親株の近くに地下茎で伸びて、地表に頭を出すんですよね?

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/08/02(火) 00:36:06
日差しと水遣り・・と成長期に月1回くらいの緩効性肥料ですかね・・。
サンスベリアの成長期に肥料をあげていますが、他はあまり気を使っていませんね。
(素焼き鉢管理なんで、加湿に気を使わなくても大丈夫な感じなので)

でも、りっこさんのコメントでは肥料をあげていなくても子株が出るようなので、あまり肥料が問題ではないのかも・・。
やはり一番は、日当たりが大切なのかもしれませんね。

子株は親株の近くに芽を出しますが、地下茎が鉢にぶつかって、鉢の淵近くから出てくる印象が強いかも。

ハッピ−マン 2005/08/02(火) 16:35:48
この季節、サンスベリアの新芽を観察していると、まさしくグングンという表現通りですね。ここ神戸では、5月初旬から9月末までが成長期で10月から翌年の4月までは室内に取り込んで一滴の水もやりません。5月最初の仕事は株分けです。株分けの終わった鉢は一週間ほど日当たりのよい室内に置き、5月20日に雨の当たらない玄関先の定位置に出します。
水遣りは、毎月1日、10日、20日に超薄い液肥をまぜた水をたっぷりあげます・・・最後の水遣りは9月30日です。昭和49年からこれをほぼ正確に続けています。当時はサンスベリアは非常に珍しい植物でした。いただいた人から教えてもらった方法です。その結果、これまで62鉢の新株を人様にプレゼントすることができました。年によっては新芽がでないことがありましたし、古い株の芯からしか出ない年もありましたが、確実にいえることは、株が充実すれば必ず新芽は出ます。

アリース 2005/08/02(火) 21:12:41
[[解決]]
びっきーさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
大切なのは日光・水・栄養ですね。これってよく考えたら、人間にも不可欠なモノですね!
ウチはプラ鉢なので、水遣りだけは注意しないと枯らしそうです。気をつけます。

ハッピーマンさんはすごいですね!!30年も前から続けて、しかも62株もプレゼントできた
なんて!!
基本をおさえて、私もがんばってみます(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター