ジニアの葉がかじられている?

[園芸相談センター]の過去ログです

しろ 【近畿】 2005/07/29(金) 08:24:10
鉢植えしているジニアの葉が何かの虫にかじられているようです。
フンなのか小さい黒い点がついている葉もあります。
枯れてきている葉(主に下の方)もあります。
今のところ、新しいつぼみが育っているようなのですが、
このままにしておいてだいじょうぶでしょうか?
超初心者で始めて自分で植えた花なので、枯らしたくないです。

たちつ 【近畿】 2005/07/29(金) 21:49:46
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/JINIA.htm
一応上URLを参照に。
病害虫に強い草花ですが、過湿と連作に注意とか紹介されていますが、
そのような病害虫に、会った経験が無いので、良く解からない。
植物ですから、何に齧られても、不思議ではないでしょうが、私は、バッタが齧ったものと思います。

花kei 【北海道】 2005/08/01(月) 21:00:04
黒い点はおそらくアオムシ、ケムシのフンです。
私もジニアがかじられて今日は鉢の土を徹底的にワリバシで掘ってみましたら、大きいヨトウムシが出て来ました。
茎や葉裏をよく見てください。青虫が実に上手にへばりついていたりします。見当たらなければヨトウムシの可能性もあるので、土を2〜3cmの深さでひっかいてみましょう。

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 15:46:45
黒っぽい、緑っぽい点々やツブツブを発見したときは、虫がいる証拠ですから、できるならば、徹底的に調べましょう。花keiさんはヨトウムシを退治されたようでハッピ−でした。ヨトウムシのような大きな虫になると、本当にむしゃむしゃですからね。わたしの友人に虫好きという悪趣味な人がいて、共存共栄だなどといってわざわざ虫を育てている人がいて困っています。わたしは虫を発見すると殺意が沸いてくるというほうです。ジニアは真夏に頑張っている花というイメ−ジがありますね。種を取って毎年楽しむことも出来ますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター