枯れていくゴーヤ

[園芸相談センター]の過去ログです

KAZU 【関東】 2005/07/29(金) 00:26:04
あばしゴーヤの苗を2本取り寄せて、直径30p深さ35pのプラ鉢で育てています。
2本とも順調に実を付け初めましたが、5個めを受粉した頃、根元から数枚目の一番大きな葉が黄色っぽくなりはじめました。だんだん黄色が濃くなって、1週間ほどたった今日は、その葉は一部が茶色く枯れ、そこから下の葉も皆黄色、それ以外の全部の葉も小さな蕾も殆ど黄色くなっています。
元肥は「野菜の肥料」という粒、追肥にはそれとハイポネックスをやっています。
水は、朝と夕方にやりたいのですが、炎天下、沖縄のゴーヤなので光線に強いのかと思っていましたがしおれきってしまい、見るに見かねて
ジャ〜〜っとやってしまったことも何度かあります。それがいけなかったのでしょうか?
この掲示板で、鉢の土によしず等で覆いをする、というアドバイスを読みました。どんなふうにしたらよいのでしょうか?
お教え下さい。

??? 2005/07/30(土) 22:58:36
肥料のやりすぎはどうですか?

アリース 【関東】 2005/08/02(火) 21:41:28
素人なもので、葉が黄色くなってしまった原因はよくわかりませんが、炎天下で水を遣ると
土にしみこんだ水が温まって根を傷めるという話は聞いたことがあります。
???のおっしゃるように、肥料のやり過ぎの可能性もあるのかもしれませんね。
ちなみにウチは去年じか植えしたんですが、食べきれなくて放っておいた実がはじけて
飛び出た種がいたるところで芽を出し、グングン育っています。特に肥料はやっていませんが
元気ですよ。(鉢とじか植えの違いはあるでしょうけれど)

私は鉢植えのトマトによしずを立てかけて、直射日光を防いでいます。後面にラティスがあるので
そこに寄りかかるようにただ立てかけているって感じです。
KSZUさんのおっしゃる「よしずで覆う」というのは、土の上に被せるということですか?
だとすると難しそうですね・・・

全然答えになっていなくてすみません。

VITA 2005/08/03(水) 00:05:39
一鉢に二株ですか?

ゴーヤーは生育が大せいなので、水の乾きが早いです。
なので朝のたっぷり水遣りと、夜の湿らせる水遣り+葉水が必須になってくると思います。

ゴーヤーは暑さと強光に強いです。
ですが、強いのと水切れはやや別の話なので、日中にあまりにも
ぐったりしていれば、与えてもいいです。
ただし「あまりにも」の時だけです。
このままじゃ死んじゃう!って時。
多少ぐったりしていても、夕方に散水すれば戻りますので。

で、与えるときも、お日様さんさんの場所で与えちゃだめです。
なんで日中に与えちゃだめかって言うと、すぐにお湯になるので
根が茹で上がるから。
ということは、茹で上がらないようにすればいいんです。

まず日陰に移して底穴から流れ出るまでと株の天辺から鉢の周囲まで
散水して周囲の気温・株の体温を下げるようにしてください。

VITA 2005/08/03(水) 00:08:54
すいません、書き忘れたので追加。

鉢のよしずは、鉢に直接日が当たって、乾燥蒸発しなければいいのですから
鉢の周囲にぐるっと巻くのでしょうね〜。
立てかけるとか。
あんまり大きなよしずを使うと葉っぱにがあたらなくなっちゃうし、
何よりツルが巻き付いちゃいます。

鉢の土の上にマルチングをしたほうが簡単かなぁと思いました。

アリース 2005/08/03(水) 11:55:35
よしずはホームセンターに売っていますが、大きさや長さはいろいろな種類ありますよ。
小さなお店だと種類が少ないと思うので、大きめのホームセンターの方がいいと思います。

ちなみに、この時期のマルチングは蒸れませんかね?

VITA 2005/08/04(木) 01:06:19
真夏のミズゴケのマルチングは良くやりませんか?
平気ですよ〜>うちでは

アリース 2005/08/04(木) 10:06:45
ミズゴケのマルチングですね。
畑でよく見るビニール類かと思いまして・・・
すみません(^^;

KAZU 【関東】 2005/08/04(木) 15:35:47
皆さんありがとうございます。
日に日に黄色くなっていくあばしゴーヤをながめながら、いろいろなアドバイスを読ませていただいています。
植え方は、一鉢に一株ずつです。
この二株が花をつけはじめてから新たに二株入手したので、同様の鉢に元肥は入れずに植えてみました。
その二株も黄色くなり始めましたので、肥料のやり過ぎということはないと
思います。
今はまだ、黄色くなった葉も水やりの後はピンとします。
これからは、夕方は、葉にも水をかけるようします。
株元には腐葉土をのせていますが、水苔にかえてみます。
肥料のやり過ぎ、不足、根が茹で上がってしまったとき、など、枯れ方に特徴があるでしょうか?

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 14:42:04
KAZUさん、水不足の場合は、全体がしなりはしますが、すぐには枯れたりしませんよ。新芽が伸びなくなり、大きな葉の先から徐々に変色しますよ。水遣りをすると数時間後には元気になります。肥料のやり過ぎとか過湿による根腐されとか水不足が続いた場合は、根が突然死みたいな状態になるので、地上部は、早い話ドライフラワ−のようになりますから突然に悪くなります。きのうまであんなに元気だったのに・・・という感じですかね。 根っこのほうの大きな葉が枯れこむというのは生理的な現象(老化)でそうなることは自然です。

檸檬 2005/08/06(土) 15:47:37
東京でゴーヤは厳しいかも知れません。
園芸のベテランで、ゴーヤは失敗したと聞いた事があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター