葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 2005/07/28(木) 14:37:38
きゅうりを育ててるんですけど、栽培している場所がかなり日が当たってきゅうりの葉っぱがフニャフニャになってしまいます・・・。しかも枯れそうな葉っぱもあります。
どぉしたらいいのでしょう?

たちつ 【近畿】 2005/07/28(木) 16:47:57
キュウリは夏の野菜でありながら、根が浅い為に暑さに(地面の高温)弱い。普通排水を良くする為に、凸状に山高に植え付け、敷き藁マルチングして、地温が下がった、朝か晩に潅水すると良く実る。蔓も小さい内から、芽摘みして、小蔓・孫蔓と蔓を分ければ、それなりに、花実もたくさん付く。 と考えます。
大抵は、スイカやキュウリは、盆過ぎに蔓枯れさせてしてしまいます。茄子も、木が弱る。

tomo 2005/07/28(木) 16:56:18
秋収穫きゅうりとかいてあったのですが・・?

たちつ 【近畿】 2005/07/28(木) 17:57:56
花の春花や秋花と違って、野菜の場合には、夏越しがし易い改良品種という意味で、比較的育て易いという意味で、根本的な性質までは、変わっていないと思いますが。 
突飛な例え話として、CP XPホームもXPプロも同じようなもの。PS1がPS2に、パージョンアップしたところで、ウインとマックではぜんぜんちがいますょ。自動車も二輪車も殆ど変わりませんが、船や飛行機とは全然違います。共通するとすれば、燃料が切れたら、動かない。ことかなぁー。ところで、もうそろそろ、飛行機も落ちても良いころあいなのに、ヘリコプターしか落ちていないねぇー。(・・? 。船と鯨の事故ばかりが続いていますねぇー。年金・増税・郵政の問題もたいした事はないからかもね。それだけ想定済みの平和なのだねぇー。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/28(木) 19:57:42
きゅうりを路地植えで育てているのでしょうか?
秋取りのきゅうりにしては 少し早いような気もしますが どうでしょうか
根本的に 秋取りも春夏取りも 殆どの品種は変わりません。
種の撒く時期が違うだけです。
きゅうり等の瓜類は 水分の多い土を比較的好みます。ただ根が弱いので 根腐れにも注意しないといけません。私の経験からですが 水遣りは朝2回(15分〜30分間隔)夕方も同じように2回与えれば 真夏の暑い時期を乗り越えやすくなります。
肥料は10日に一回くらいの間隔で化成肥料などを15cm位離れた所の土に水遣り前に 混ぜてあげて下さい。今は成長させ茎や根を しっかりと育てます。秋取りのきゅうりの収穫量は 春夏取りに比べると減少します。
たちつさんが 書いて居られるように 敷き藁やマルチをすれば だいぶ地温が下がりますが ビニールなどのマルチは 慣れないと逆に蒸れや害虫の避暑場所になり 別の意味での逆効果になりかねません。
よしずや遮光用のネットなどで 根元を遮光してあげると 土の状態も確認でき追肥の時も楽に出来ます。
其れと一つだけ覚えておくのは 秋取りは収穫期間が短いのとコウロギやバッタ類の害虫が多いので食害に注意しないといけません。特に根元の茎など。 

ハッピ−マン 2005/08/02(火) 17:38:17
皆さん方のお話のように、春夏きゅうりも秋きゅうりも基本的に変わりません。うまく夏越しできれば6月から11月まで収穫可能です。当地では、きゅうりの根元に草をはやして夏越しさせるのが流行っていますよ。きゅうりは生長したあとの水遣りが難しいですね。Iwasakiさんのお話はわかりやすくていいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター