花が付かなかったクレマチス…

[園芸相談センター]の過去ログです

スータン 2005/07/28(木) 12:18:07
度々すみません…昨冬購入、4月初旬に地植えしたクレマチス(モンタナ系)ですが、だいぶ大きく育ったのですが花芽は全つきませんでした。本では古枝を剪定しないとの事でしたので、購入時の鉢のまま土に埋めて越冬しました。来年に向けてどのようにしてあげればよいでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

花kei 【北海道】 2005/07/28(木) 14:51:18
購入時の鉢のまま土に埋めて越冬しました
とありますが、鉢から出さなかったらいずれは根が詰ります。水の管理も難しく健康に育たないと思います。
まずは植えた場所を広く深く掘って、鉢から出して、根が触れない深さに堆肥などを土に混ぜて地植えしなおしてください。根をいじられるのを嫌いますので鉢の土は崩さないようにします。
現在、葉、枝の成長はどうですか?
今年伸びた新しい枝に来年花が咲きますので、今の状態をお知らせ下さい。どちらにお住まいかも。

スータン 【東北】 2005/07/29(金) 00:42:08
花Kei様 さっそくありがとうございます。住まいは豪雪地域(昨年は特に)A森です。昨年花の終わった時期に格安で手に入れたクレマチスを前記の様に越冬させ、4月初旬に鉢から出して庭植えにしました。本からの知識でできるだけ根鉢をくずさないように、腐葉土をすき込で植えてみました(30センチ間隔で2株)。現在の状況は、1株あたり枝は0.8M〜1.5Mで4本ぐらいです。葉もかなり繁っています。横に這わせてみたかったので高さ60センチ、幅1.5Mくらいのトレリス(横置き)になかなか良い感じで(花さえあれば(泣))這っています。という感じです。花keiさんが同じ北の方との事なので気になっている事を伺っても良いでしょうか?それは、今年伸びた枝に来年花が付くという事は、冬場ずっと雪の下になっていても大丈夫なものでしょうか…
ちょっと植え場所を間違えたかな?と不安になってます。アドバイスよろしくお願いします。

花kei 【北海道】 2005/07/29(金) 09:06:21
昨年購入の時期が冬ということで、恐らく昨年の花後に伸びたツルが剪定されて売られていたのではないかと想像しています。それで今年の花はむりだったのではないでしょうか。
元気であれば花後には2〜3mツルが伸びるようです。本をお持ちということですのでご存知と思いますが、そのツルの節から展開する短い新芽(来春に出ます)に花芽ができます。
これからさらにツルは伸びると思いますので大事にトレリスに誘導してくださいね。くれぐれも格子のむこうにツルがいかないようにします。私は思いっきり格子をくぐらせて誘導したので、がんじがらめです。
葉は茂りすぎるとウドンコ病やハダニも出ますので注意していてください。
冬はもちろん雪の下でOKです。つるバラとちがってなにも手をかけずにほうって置いて大丈夫です。我が家の庭では2mぐらいの積雪になりますが、そちらではもっとすごいですよね。ラティスにしっかりついていれば重みには耐えると思うのですが・・・
耐寒性はあります。かえって暑さには弱いので、関東以南では寿命が短いと言われています。
雪の降る前に寒肥をあげておくと来年はラティスいっぱいに可愛い花が咲くと思いますよ。楽しみですね。

スータン 2005/07/30(土) 17:57:56
[[解決]]
花kei様 ありがとうございます。初心者の私にとってどんなに分かりやすく説明されている本よりも、なんだかとても納得できました。今年花が咲かなかったので、実はかなりへこんでいたのです…。でもそんな気持ちもすっきりとしました(大げさですか?)。アドバイス頂いたことを頭に入れて、大切に育てたいと思います。花育て、庭作り1年生なのでまた質問させて頂くと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。ホントにありがとうございました。(来春は雪解けが早い事を祈りつつ…)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター