教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

よぶ 【関東】 2005/07/27(水) 22:08:58
東南向きの庭に、フェンスを作りました。フェンスと地面のあいだが2,30cmあるので、犬の抜け出し防止も兼ねて、何かきれいな花の咲く、できるだけ花期の長いものを植えたいと思っています。また、土地が道路から1mほど上がっているので、できれば枝垂れるものが良いかな?と、思っています。修景バラは、無理ですか?(ホワイトメイランディアとか・・・・)また、長さが7m位あるのですが、どれ位の間隔で植えたら良いですか?どなたか教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/07/28(木) 00:56:02
何を植えても、犬猫は、興味があれば出て行きますよ。
躾を確りするか。柵か金網を張らないと仕方が無い。
きょうび は、犬が吼えて、転倒しても、賠償金の対象。まして、頭の上から、飛び出してきたら、大事件。そうでなくても、車に引かれるよぉー。
私の友達なんか、酔った勢いで、シェパード成犬の首の骨折ってしまった。 聞くところによると、首を離したら、噛み付かれるし、重たいし、仕方が無いので、首を捻ったら、静かになった。と言っていた。
ドーベルマンの雄でなくて、良かったね。 (^_^;)

よぶ 2005/07/28(木) 07:22:55
早速のお返事ありがとうございました。・・・・質問の仕方が悪いのでしょうか?とりあえず、我が家の犬は、抜け出ることはないと思うのですが、一応用心のためと考えています。予備的に考えているので、抜け出し重視ではありません。そのような場所に、何かを植えるとしたら、どのようなものが適していますか?修景バラは、横に這うタイプでも、高さが必要ですか?どのくらいの高さになりますか?

ぽー 【関東】 2005/07/28(木) 08:05:43
修景バラもつるバラも、いろんな品種(花色だけでなく木自体の大きさなども)があるので、バラを植えたいのなら、可能だとは思いますが・・・。
フェンスは、長さ(幅)は7メートルですね。高さは?
フェンスの素材は何でしょう?

ただ、よぶさんのイメージとしては、フェンスにからませるのではなく、地面との隙間をなるべく植物で埋める感じにして、先端は(フェンス越しではなくそのまま)外の道路に出して垂らしたい、ということなんですね?
そうすると、品種の選定がかなり限られるかもしれませんね。
それと、バラは「花期が長い」という条件には当てはまらないです。修景バラもつるバラも多くは春のみの一季咲き。「四季咲き」と呼ばれる品種でも、ぽちぽち返り咲きする程度だと思ったほうがいいかもです。

花期が短くても、バラを植えたいのか。その場合、フェンスにからませることも選択肢に入っているのか。
バラでなくてもいいから、花期が長いことを優先して考えるのか。
また、道路側から見て美しい植物がいいのか(この場合は垂れる植物がいいですよね)、家から見て楽しむことが優先か(これだと、フェンスの足元にグリーンベルトみたいに植える形になるのかな〜)。

私の経験では、道路から1メートル上がった庭というのは、通行人の目からはちょうどのぞきやすい高さなんですよね。あまり広い庭でなく、また途中にさえぎるものが少ないと、夏など家の中が丸見えになることも・・・。
なので、犬の脱走防止以上に、目隠し効果の高いものを考えたほうがいいように思うのですが・・・その点は大丈夫なのでしょうか?
目隠し効果ということでいえば、こんもり茂る低木や多年草(たとえば緑のきれいなハーブなど)が向くと思いますが。
ただ、方角的に、フェンスの日陰になるのかなと思いますが、日照はどうでしょう?

そのあたりを考えて、もう少しイメージをしぼったほうがいいかもしれません。

たちつ 【近畿】 2005/07/28(木) 17:02:09
脱線。 気にしていても仕方が無いですが・・・

庭木と目隠しについて、昼間は、見えにくいですが、(中から外は良く見える。外から中は見えない。)  夜は逆に、案外と良く見えるものです。(中から見えないですが、外からは丸見え。)・・・・光の悪戯。
同じ様に、レースのカーテン(光)や磨りガラス(水滴)やブラインド(角度) にも言えます。

中々難しい。草花は思うように、育ってくれない。コチョコチョとメンテの仕方しだい。花も光の当たる方にしか咲き難いしねぇー。

よぶ 2005/07/28(木) 20:23:15
皆さんありがとうございます。フェンスは、地面からさらに1.2mあり、家の窓も、掃き出し窓ではないので、昼でも夜でも、外からは天井付近しか見えません。なので、家の中の目隠しとしてはあまり考えていません。また、庭木として、ジューンベリーや、シマトネリコその他数本何か植えようと、思っていますので、下草の意味も含めて、多少こんもりと、中からも外からも、楽しめればいいなぁーと思っています。また、ほぼ、庭一面をデッキにしているため、上から道路を通る人を見下ろしてしまうところがあり、少し落ち着かないので、庭の目隠し兼、外から、犬をかまったり、小さな子供が犬を触ろうと手を入れたりしないようにと、思っています。フェンスは、デッキと同じ素材の、ヒバ材です。フェンスに植物を絡ませると、フェンスが傷んだり、塗装などのメンテナンスができなくならないでしょうか?その辺がクリアできるのなら、絡ませることも考えたいのですが・・・。(仕事をしているので、絡ませる物の時は、植物のメンテナンスも大変になりますか?)

よぶ 2005/07/28(木) 20:27:17
追加
バラでなくても、花期が長いと嬉しいです。できれば、花がなくても葉があるような、常緑にもなり、花の咲くもの・・・そんな都合のいいものありますか?

きこ 2005/07/28(木) 20:50:12
屋根のあるデッキは、二・三年に一度。
無いところは、いつも梅雨に入る前に、塗りなおしてます。
トレリスや、木のフェンスは、原則として直接、からませない様にし、
可動式の物を掛けてます。
これも大事な物だけは、シ−ズンオフに、塗りなおしてます。
這わせたい物は多いけど、茎から根のような物が出ることもあったので
やめました。
木製は憧れでしたが、現実はメンテナンス優先です。

よぶ 【関東】 2005/07/29(金) 00:46:27
ありがとうございます。やっぱりウッドフェンスには、絡ませないほうがよさそうですね。絡ませない方向で考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【関東】 2005/07/29(金) 08:19:19
「きれいな花のさく」という御希望からは多少ずれるかもしれませんが、
個人的にはカルーナか、耐寒性のエリカ(ジャノメエリカ)をお勧めします。

カルーナは、6〜7月に枝先に白や赤の細かい花を咲かせます。開花期間は約1ヶ月程度。
ただ、この樹の場合、花よりも冬季に赤や黄色に色づく葉のほうが見事です。
秋から初冬にかけて、10cm程度のポット苗が流通しますが(300円前後)、地植えにすれば2〜3年で
高さ、株張りとも30cm程度まで成長します。
短所は、高温多湿に弱く、夏場の管理が若干難しいこと。
使われる場合はm夏場の日中はフェンスの日陰になるような場所に植えると良いと思います。

ジャノメエリカの花期は12月から3月くらいまで、花期がとても長いのが特徴です。
樹高は、放置すると1m近くになるので、花後に刈込んで40〜50cmにすると良いと思います。株張りは30〜40cm程度です。
管理方法はカルーナと似ていますが、カルーナよりは若干寒さに弱いので、冬場に寒風が吹付けるような場所は避けた方が良いでしょう。

その他に、ハクチョウゲ、プリベットなどの常緑低木なども候補になるかと思います。

ちょこれっと 【九州】 2005/07/29(金) 14:01:11
こんにちは。
あの・・・、よぶさんがはじめに考えてらした、ホワイトメイアンディナは候補から外れてしまっているんでしょうか?
私は育てたことがないので、実際の「四季咲き性」の具合も良く判りませんけれど、その点についてご存知のかたがいらっしゃれば良いのになぁと思って・・・候補があるのに、はっきりしないまま立ち消えちゃったのが、残念なような。
四季咲き性が強ければ、採用なのかな・・・と思いまして。

私は今、身内からの貰い物でザ・フェアリーという小さな花の咲く修景バラ(なの?)を育て始めたばかりなのですが、以前から見知っているこの株は、冬以外いつも咲いているようなんです。
ホワイトメイアンディナだと、こうはいかないのでしょうか。

他でしたら、コバノランタナなんかも良さそうに思います。
フェンスに誘引しても、枝垂れさせて行くこともできますし、花期も長いですし。
(ランタナは関東では、地上での冬越しは大変なのでしょうか?)

ぽー 【関東】 2005/07/29(金) 15:48:02
あ、そうですね。バラの話、どっかに行っちゃってますね(^^;
いや、私もミニバラ専門つる少々っていう人なので、修景バラはあまり詳しくないんですが・・・。

ちょこれっとさんオススメのザ・フェアリーは、一応つるバラに分類されることが多いのですが、花の可愛らしさ、花期の長さ、その見かけのわりにとても強健・育てやすく、扱いやすいことから人気があります。
よぶさんの庭にも向くかもしれませんね。こんな花ですよ〜。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/07-turuniwa2002/zukan-sub060.htm
上のサイトは「四季咲き」というのを厳密に定義していて、ほかのナーセリーで平気で「四季咲き」とされている品種でもきちんと「返り咲き」と表記してありますが、そのサイトで珍しく「四季咲き」とされてますね。ほんとに季節を問わずよく咲くのでしょう。

ホワイトメイディランドは京成バラ園が扱っている修景バラですが、フェンスなどに誘引せず植えっぱなしでも(しだれさせても)よく咲き、これもよぶさんの希望にかなうかなと思います。↓
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/book/index.html
(検索画面しか出ないので、ここの「修景バラ」をチェックして検索してください)
修景バラですから、当然強健・病害虫に強い・手間いらず・・・という条件を満たしているはずです。
ただ、手元のカタログによると、この品種は春のみの一季咲き。それと生長するのにやや時間がかかるようですね。

最初のレスで「修景バラは一季咲きが多い」と描きましたが、いま手元のカタログをじっくり見たら、春・秋の二季咲きもけっこうありますね。いい加減なレスでごめんなさいっ。
バラを追求する気持ちが強いのでしたら、関東にお住まいですから、秋バラの季節に京成バラ園に出かけられてはいかがでしょう? 実際に咲いているのを確認できますし、相談にものってもらえると思います。
(国内ナーセリーのなかで、京成バラ園はとびぬけて修景バラに強く、品種もたくさんそろっていますので。ザ・フェアリーもありますよ)

庭木というのは一度植えると何年、何十年とつきあうものですから、じっくり時間をかけ、情報を集めて選ばれるといいですね。とくにバラに関しては、必ず自分の目で確認されることをオススメします。

ちなみにちょこれっとさん・・・ホワイトメイアンディナはオールドローズで、修景バラはホワイトメイディランドっていう名前です。
ごめんなさい、揚げ足とるつもりは全然ないんですよ〜。でもバラって品種がめちゃ多く、似たような名前もあって、私もときどき混乱します(^^;

ぽー 【関東】 2005/07/29(金) 15:56:12
あああっごめんなさい! アルバ・メイディランドとホワイトメイディランドを混同してました。アルバのほうは一季咲きですが、ホワイトメイディランドは春秋の二季咲きみたいですぅ!!!
ほんとにバラの名前って混同しやすいっ!(大汗)

よぶ 2005/07/29(金) 20:03:16
[[解決]]
皆さん本当にありがとうございます。正直、バラの話がなくなって、バラは駄目なのかなぁーと諦めかけていたので、可能性もあるとわかり、とても嬉しいです。今年の春に買ったミニバラが、すごく元気で、何度も何度も花を咲かすので、ついつい夢中になっています。初めてで、仕事で週末以外は、時間もない中、どうやったら良いかも検討中ですが、できれば秋にでも京成バラ園に行って見ようと思います。また、そのほかの紹介してくださった花も、どれもとてもかわいかったので、花の手入れのことも合わせて考えて検討したいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター