プチトマトの茎からヒゲ

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 2005/07/27(水) 19:46:25
プチトマトをプランターで育てています。
以前、茎の表面にプツプツと連なったイボ様のものが出ていて気になっていました。
今日見てみると、そのプツプツから白いヒゲ?根っこ?が出てきていました。
これは何でしょうか?このままにしておいて害はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

2005/07/27(水) 22:04:22
こんばんは。
自分も知りたいので一緒に聞かせてください。

つい最近、ミニトマトのことで同様の質問があったと思ったのですが、
過去ログが見つけられませんでした…勘違いかな?
記憶違いでなければ、病気とかではなく、
それは根なので、水が足りないのでは、とかなんとか
書いてあったような気がするのですが、
それもなんだか自信がなくなってきました(^^ゞ

うちもハンギングトマトで同じ白ひげが出ているのですが、
以前畑でトマトを育てていた父は、
「よく育っている印。そんなに心配するな。」と言ってました。
どちらが正しいのでしょう?

Iwasaki 【近畿】 2005/07/27(水) 22:47:55
>今日見てみると、そのプツプツから白いヒゲ?根っこ?が出てきていました。
其れは仰る通り発根して来てます。
原因は 色々考えられますが根詰まりや 水不足から来る場合が有ります。
プランターは大きいのを使われていますか?
水は しっかりとあげていますか?
トマトは 余り水を あげてはいけないと言う人がいますが 日本で栽培されているトマトは 水耕栽培が出来るように 改良されている為に 水遣りを減らす必要は殆どありません。其れよりも他の花などの水遣りと違い 土が完全に乾いたら与えるのでは無く 少し湿った状態を維持するように 水を与えた方が良いです。 

【関東】 2005/07/27(水) 22:57:01
Iwasakiさん、ありがとうございました。

水遣りについては、Iwasakiさんがおっしゃっているようなことを
こちらの掲示板で読んでから、そのようにしていました。
自分はハンギングトマト(レジナ)で、
5号の鉢に植えるよう、種袋に書いてあったので、
そのようにしたのですが、
今の成長した苗の大きさと重さ(でかい!重い!)を考えると、
5号では小さいかな、と感じるので、そのせいかもしれません。
来年に生かしたいと思います(^^)。

アリースさん、便乗して聞かせてもらってしまいました。
すみませんでした<(_ _)>。

アリース 2005/07/27(水) 23:20:13
以前、このプチトマト達の葉が黄色に変色し枯れかかった際、こちらでアドバイスをいただきました。
肥料と水不足とのことで、その後せっせと遣ったところ、おかげ様でとても元気になりました!
友人から「トマトへの水遣りはよくない」と聞き控えていたのですが、アドバイスをいただいて
からは、毎日プランターから流れ出るほどたっぷりあげています。
土が完全に乾いてから水を与えるのはマズいですか・・・
ほぼ一日中日に照らされているウッドデッキに置き、ウッドデッキを囲むラティスに茎を結んで
いるため、今からでは移動できません(T.T)
全体的に日よけしないとダメですかね・・・
今は、夕方1回だけ完全に乾燥した状態の土に水を遣るだけですが、早朝などにも遣った方が
いいのでしょうか?でも、日中土が日に照らされたら、蒸れてしまいますよね?
ちなみに、土に直接日が当たり過ぎているのでは?とのご指摘をいただき、土部分に軽く寒冷紗を
かけて直射日光が当たらないようにしています。
プランターの大きさについてですが、60cm位のモノに2株・30cm位のモノに1株植えています。
これは根詰まりする大きさでしょうか?

まとまりない質問ですみません。よろしくお願いします。

アリース 【関東】 2005/07/27(水) 23:29:58
祐さんへ
私も過去ログを調べたんですが、見つけられませんでした(*.*)
祐さんのトマトの「白ヒゲ」はどれ位の長さですか?
ヒゲがあっても元気で身はなってますか?
ウチの「ヒゲ達」は、それぞれが赤ちゃんの歯がちょっと頭を出した位の大きさです(^ ^;

もし根詰まりだったら、一回り大きなプランターに植え替えた方がよいのでしょうか?
あれ・・・トマトはいじられるの嫌いでしたっけ?
根詰まりが原因の場合の対処法もご指導下さい。

2005/07/27(水) 23:41:54
アリースさん。

うちの白ひげはもっとでかい(長い)し、いーっぱい出てます^_^;
でも、苗(6本あります)はみんなとても元気だし、
今月の初めくらいからかな、毎日ちゃんと収穫してできてます。
赤くてかわいくてうま〜いヽ(^o^)丿。
初めて育てたのに、感激です!

うちのはハンギングだから小さい(20センチちょっとくらい)けど、
アリースさんのとこはふつうのミニトマトですよね。
今から植え替えはちょっとたいへんなんでは?
根元に増し土をするとかでは、だめなのかな?

再度ベテランさんの書き込みを待ってみましょう(^^)。

きう 【関東】 2005/07/28(木) 00:30:12
お捜しの過去ログは、これでしょうか?
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200507/05070060.txt
私のプチトマトは庭植えで、雨よけ無しで育てています。
少し前まで梅雨でしたし、その後も頻繁に水をあげているので水不足はありえませんが、
やっぱり茎から根のブツブツが出ています。
去年も同じ状態だったので、水不足かと思っていましたが、水に気をつけても同じ状態なので、
「そういう性質なのだ」と、勝手に納得しています。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/28(木) 04:05:44
根詰まりや水不足は発根のひとつの要因では有ります。
ただトマトの成長の速度に 今有る根の成長が追いつかずに 発根する場合などがあります。
その場合は順調に発育している証になりますが 余り多く出て来るようでしたら わき芽を取り除いたりして成長に使う養分や水分の消費を調整してみてください。
トマトの生長力は すごく湿った土に 折れた枝をそのまま挿して置いても発根します。
水はけさえ良ければ 根元に増し土をするとかでも対処できます。
水遣りを抑制してあげれば甘味が増しますが なれないと枯らす原因に成ります。
湿った状態を維持するようにする理由は トマトの実は 土の乾燥した時の生長と 水分を与えた時の 成長の差が激しく 実の成長に皮がついていけずに 皮に亀裂が入り破れます。
ゆえに 他の植物の管理方法と違い 水遣りにメリハリを付けません。  

アリース 【関東】 2005/07/28(木) 08:32:48
きうさん、過去ログありがとうございます(^_^;

祐さんのトマトは、白ヒゲがあってもお元気なんですね!
そうなんです・・・植え替えはちょっと無理そうなんです。すでに1mくらいに成長しているので
主人に茎を持ってもらって植え替えたとしても、油断してポキッ!なんてことにもなりかねません。
そんな危険をおかすより、害がないようなので皆さんのように「見守り」でいいかなと思います。

ちなみに「根元に増し土」についてですが、質問させて下さい。
今の土の状態は結構ガチガチです。日照時間がかなり長いので。水はけはいい方だと思います。
この状態の上にそのまま増し土しても大丈夫でしょうか?
何度もすみません。お願いします。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/28(木) 10:08:32
土の状態は結構ガチガチなのは少し気になります。
出来れば 少し耕せればよいのですが 根を傷つけても良くないので 水はけさえ良ければ そのまま増し土してやれば 良いと思います。
増し土した土に 新しい根が伸びるので 支障は無いと思います。
水遣りは 回数を多めにして 全体に行き渡るようにあげて下さい。
土の状態が ガチガチに成る位 乾燥しやすいみたいなので
次に植える時は ふかふかの土に植えてあげてください。硬いと根の成長を 阻害しますので。

アリース 2005/07/28(木) 11:36:07
[[解決]]
Iwasakiさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

以前、根腐れしていないかチェックしようとちょっと掘り起こしてみたところ、細く縦横に
張り巡らされた根にすぐにぶち当たったので掘るのをやめました。
なので、そのまま増し土した方がいいようですね。
今回使用した土は市販の培養土で、苗を植え込んだ時点では結構フカフカだったと思います。
やはり、ガンガン日に当てておきながら水を遣らなかったので、このような状態になって
しまったのではないのかと思います。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター