パンドレアの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 2005/07/26(火) 19:09:08
こんにちは、いつもお世話になります。この春に購入したパンドレア(ソケイノウゼン)、白とピンクの2株を別々の鉢に植えました。どちらも寄せ植えで、日当たりのいい所に置いています。白い方はどんどん伸びて6月の中ごろから花をつけ始めましたが、ピンクの方は生育が悪く、同じ頃にまだ小さいままでした。その後、ピンクの方も後れて伸びて、追いついたのですが、今度はどちらも花が咲きません。どちらも、ということで暑すぎると咲かないのかな?とも思っているのですが。。場所がないので寄せ植えにしてしまいがちなのですが、そのこととは関係ないでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/08/02(火) 05:34:07
この仲間は、根張りを確り育てて、太い蔓を育てないと、花が付かない。(それと日当たり。) ここで問題になるのは、軸が太いという事は、蔓が長いという事です。ここで矮化剤が必要になると想像します。
パンドレアとノウゼンカズラの違いは、南方系か北方系かの違い。つまり、冬場の管理に、保温が必要か、自然越冬するかの違い。
>場所がないので寄せ植えにしてしまいがちなのですが
やはり此れも一つの原因でしょうね。
詳しくは解かりませんが、多分、花付きの鉢植えは、花芽を挿し木していると思う。ピンクのノウゼンカズラは、比較的草丈短くて咲く。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nouzen-ameri0.htm
この黄色も鉢植えで2年経とうが3年経とうが、蔓ばかり伸びて、一つも花が咲かないので、頭にきて、地植にしたら、かなり蔓が伸びて翌年に咲いた。おかげで、咲いたのはいいのですが、蔓があちこちと生えて、ノウゼンカズラと共に、引き抜き除草に難儀している。(^_^;)
やはり、このような性質の植物なら、非耐寒性のソケイの方がよいと思う。
  日当たり・根張り・短小茎太が開花の秘訣 と考えます。

みかん 【近畿】 2005/08/02(火) 09:36:00
[[解決]]
たちつさん、おはようございます。諦めかけていた頃の返信、とても嬉しかったです♪有難うございます。うちの場合、日当たりは問題ないと思われますので、寄せ植えにしているせいで根が張れないんでしょうか。今から植え替えるのは難しいので先をちょっと切ってみましょうか・・・???あれ?太く短くすればいいんですよね・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター