鉢にはえるカビ。

[園芸相談センター]の過去ログです

サル。 【関東】 2005/07/24(日) 22:52:20
素焼きの鉢に生えるカビについてです。
色々と過去のログを検索しましたが、小さい鉢(3号)なので水やりの回数を減らす事が難しく、洗っては生え…の繰り返しです。
プラ鉢や陶器の鉢も考えましたが、素焼きの質感が好きなのであきらめきれず…。
キリが無いので思い切って鉢を変えようと思っています。
同じ素焼きでも、内側がコーティングされている物なら大丈夫でしょうか?

ぽー 【関東】 2005/07/25(月) 12:42:05
つい先日(というか昨日)、素焼き鉢の白い汚れについてのご相談がありました。
質問一覧のページで下のほうを見ると、まだ沈んでいないと思いますが、コレです。↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200507/05070163.txt

サル。さんの鉢につくのは、ほんとにカビでしょうかね。塩基とかの可能性はないでしょうか。
それと、

>同じ素焼きでも、内側がコーティングされている物なら大丈夫でしょうか?

素焼き鉢のいちばんのメリットは通気性がいいことですが、内側コーティングの鉢はその通気性が損なわれます。見た目は素焼き・使用感は陶器やプラスチック鉢に近い、って感じでしょうか。
私は小さめの(4号)コーティング鉢を2つ、草花用に使っています。まったく汚れが出ないわけではないけれど、素焼き鉢に比べれば、ぐんと少ないです。
ただ、バラなどを寄せ植えしている大き目のテラコッタは、コーティングしてあるみたいなんですが、素焼き鉢とあまり変わりないですね〜。

なので、見るからに内側がツヤツヤと「コーティングしましたっ!」と主張しているような鉢(笑)なら、サル。さんの希望にかなうかなあと思います。

念のため、植物は何をお育てでしょう?
かなり小さいので多肉かな?と思うのですが・・・水やりの回数を減らせない、とお書きなので、違うのかしら。
もしも乾燥を好む植物でしたら、用土をいま以上に水はけのいいものにする、といった気配りが必要かもしれませんね。

サル。 2005/07/25(月) 14:02:54
失礼しました!
『カビ』とひとことで書きましたが、明らかに塩基と思われる物も付着しています。
白いフワフワや粉っぽい物、黒い所があります。
フワフワと粉はその都度洗えば取れる事は取れるのですが、黒っぽい所(私はカビだと認識しているのですが…)はだんだん取れにくくなり、『味』と言う表現では片づけたくない様な(笑)見た目になりつつあります。
ちなみに植わっている物は、アイビー、パキラ、フィットニア、ワイヤープランツ、ヒポエステス、ゴッドセフィアナ…などなどです。
西側の出窓に置いてあります。
どれも挿し木をした物や小さな株なので、3号鉢で収まっているのですが、やはり土の量が少ない分乾くのが早く、今の時期なら毎日水やりが必要です。
寄せ植えにしてしまって大きな鉢に植えるのも手ですが、小さな鉢をいくつも置いてある感じが好きなんですよね…。
以前はハイドロカルチャーにしていたのですが、夏場は水温上昇で管理が難しいと知って、春先に植え替えた物もあります。
そうしたら今度は鉢に付着するモノ達に悩まされ(T_T)…。
植物を育てるのってホント奥が深いですね。

きう 【関東】 2005/07/26(火) 04:25:34
ぽーさま紹介のスレの相談者です。
サル。さまも、お困りのようですね。
私も、昨日から鉢洗いを始めました(笑)
私は多肉を育てているので、通気性が最優先ですが、その必要がなければ内側がコーティングされた鉢でも良いと思います。
(アイビーとワイヤープランツは大丈夫そうですね。他は分かりませんが・・・)
また、素焼きの質感がお好きとの事なので、素焼きに似せたプラ鉢なども探してみてはいかがでしょうか?
大型のホムセンや園芸店(共に輸入園芸雑貨をいろいろ扱っているような)などに、あったりします。
ただ・・・小さいサイズのものがあるかどうか分からないのと、お値段が素焼き相場より少し高めでした。
私の場合、近くのホムセン数店では、いかにもインチキくさい素焼きモドキしかなく、ネットは、画像だけで質感は分かり難い・・・
少し遠出して、やっと思いどおりの素焼きの質感プラ鉢を見つけました(うちは田舎なので素材を探すのにも一苦労・・・)
苦労した甲斐あってか、いつも春〜秋まで玄関に置いてありますが、フェイク品と見破った来客は、一人もいません。

ぽー 【関東】 2005/07/27(水) 04:39:59
きうさん、鉢洗い開始ですか。頑張ってくださいね〜!(^_^;

サル。さんのは、ミニ観葉でしたか。だったらうちにも10鉢ぐらいありますよ、ミニ観葉の素焼き鉢植え♪
3.5号と4号鉢を使っています。おもに室内に置いてありますが、多少粉を吹くものの、ベランダ置きのに比べればほとんど汚れは目立ちませんね〜。

うちのをいろいろ見比べると、素焼き鉢の汚れ具合は、やはり水やり頻度に比例している感じです。
同サイズの鉢でも、水やりが少ない多肉2鉢にはほとんど汚れが出ないし、フウラン(2号鉢)にいたっては、ほんとに新品同様。室内の観葉鉢がわりにきれいなのも、ベランダ置きより水やり回数が少ないからでしょう、きっと。
ちなみにベランダのミニ観葉は、今の時期だと水やりはほぼ毎日。室内のは2〜3日に1回、というものが多いです。
なぜ水やり回数が少ないかというと、
・直径のわりに深さのある鉢を使っている(=土の量がやや多目)
・苗の大きさに比べてやや余裕のあるサイズの鉢に植えている
・自分でブレンドした水はけ・水もちのいい土を利用
・苗が小さいうちから辛め(乾燥ぎみ)の水やりに馴れさせた
(植物は多少の適応力をもっているので、水やり好きの人が育てると水を欲しがる体質に。辛めの水やりを続ければ、多少乾燥させても平気な株に育ちます。もちろん植物ごとに適応範囲の限度がありますから、過剰な水管理は枯れるもと。私も水が好きなポトスだけは、ポリ鉢に植えています)

サル。さんのは、鉢が3号と小さいだけでなく、鉢に比べて苗が大きいとか、土の保水力の関係で、水やり頻度が高いのでしょうね。
ただ、黒い汚れはたしかにカビの可能性がありますね〜。風通しは大丈夫ですか? 鉢にカビが生えるような環境は、植物にもあまりよくない気がするんですが・・・。
また、鉢を水洗いするだけでなく、過去ログにもあるように洗剤やお酢(殺菌力があります)を試してみてはいかがでしょうか。

最初の質問に戻って、内側コーティング鉢で育つかどうかですが。
書かれている観葉植物はどれもポリ鉢でも育つものばかりなので、OKだと思います。
置き場所や土、鉢サイズの見直しと、鉢の洗い方の工夫で、素焼き鉢がよみがえるか。コーティングや、きうさんがおっしゃるようなフェイクのステキな鉢が見つけられるか。どちらの方法でもいいと思いますが、お気に入りの飾り方ができるといいですね。

サル。 【東海】 2005/07/27(水) 20:42:38
きうさん、ぽーさん、ありがとうございます。
いろいろ悩んでいた昨日、テレビで『観葉植物の土にカビ→それが原因でアレルギーに→重症化して呼吸困難に!!』なんて言う番組を見てしまったんですよ〜(>_<)!
ぽーさんのおっしゃる通り、鉢にカビがはえる環境なんて人間だけではなく植物にも良くないですよね。
…と言う訳で買い物に行って来ました。
良いのが見つかったんですよ〜♪
結局は素焼きをあきらめ陶器の物にしましたが、水やりの頻度はこれで減らせると思います。
確かに一番水をあげていた物のカビが多かったので…。
これからは今まで以上に換気に気を配り、大切に育てたいと思います。
さぁ明日はじゃんじゃん植え替えるぞ−!!
あ(^_^;)、根を崩したりしなければ、今の時期の植え替えも大丈夫ですよね…?

サル。 【関東】 2005/07/27(水) 20:43:53
あれれ?居住地が東海になっちゃった…。

ぽー 【関東】 2005/07/28(木) 04:06:47
お気に入りの鉢が見つかりましたか。よかったですね(^^)
素焼きと陶器では水もちが全然違いますので、今度は過湿にならないように、馴れるまではちょっと気を使ってください。
鉢底石も、少し多めに入れたほうがいいかもしれません。

観葉植物の植え替えは、一般に5〜6月ごろだと間違いないのですが、お書きの植物なら、大丈夫な気がします・・・たぶん。
パキラ、フィットニア、ヒポエステス、ゴッドセフィアーナ(ドラセナ)は熱帯性の植物で夏が大好きですし。
アイビーとワイヤープランツは強健なヤツですから、いま現在元気に育っているのであれば、これもおそらく問題ないと思います。
根鉢をくずさず、植え替え後はしばらく明るい日陰で養生させる・・・という基本を守れば、すぐに復活しそうなコたちですね。

なお、小さい鉢でお育てでしたら、植物によっては根詰まりを起こしているコがいるかもしれません。植え替えのチャンスに、一応根をチェックするといいですね。

サル。 【関東】 2005/07/28(木) 23:32:08
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございました。
灼熱地獄に屈する事なく、早速今日植え替えました(*^_^*)♪
根詰まりも大丈夫でしたので、このまま養生させて様子を見たいと思います。
今後の課題は『過湿に注意』ですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター