つぼみのまましおれるアサガオ

[園芸相談センター]の過去ログです

P-子 2005/07/24(日) 14:25:38
アサガオのヘブンリーブルーを育てています。
去年一般的な西洋アサガオを育てましたがつぼみのまましおれてしまい、こちらで相談したところ水遣りが足りなかったからかも…というところに落ち着きました。
今年はうまく咲かせたいと思い、朝晩水遣りをして「明日咲きそう!」と楽しみにしていたのにやはりつぼみのまましおれてしまいました。今、つぼみをたくさんつけているので何とか花開いて欲しいのです。
原因と思われることがあります。それはお向かいさんの玄関の灯りです。かなり明るく一晩中ついています。
5年ほど前にもアサガオを育てましたがそのときはお向かいさんのお宅がなく、アサガオはちゃんと咲きました。

そういった灯りが原因で花が開かないということは考えられるでしょうか?

一休 2005/07/24(日) 16:44:13
夜中に咲いてませんでしょうか?

P-子 【近畿】 2005/07/24(日) 20:12:16
一休さん、残念ながら夜中も咲いていません、がっくし…

TAKE 2005/07/24(日) 22:04:12
P-子さん こんばんは
どこかで聞いたような質問内容です。
確か私も昨年同じような。。。
葉ばかり茂り、蕾がつかず、ついても咲かず。。。

結果は西洋朝顔は日本朝顔?より短日性が強く、夜通しカーテンを開け放していたので蕾が着かなかった。
蕾が着かないのでせっせとハイポネクスをやり続け、多肥になっていた。
西洋種は、和物より開花が遅いのを知らなかった。
の、3点を知り改善したらお盆開けに帰宅したら咲き始めていて、11月半ばくらいだったと思いますが、秋深くまで咲き続けてくれました。

出来ればまず、置き場をかえ夜を長くしてあげて様子を見ることをお勧めします。水遣りも、留守で控えめだった事が功をなしたようですので、工夫をお勧めします。
あとは、時が来るのを待って見るというのはいかがでしょうか。

ちなみに、今年は種蒔きの頃ベランダ中アブラムシとハダニと戦っていたので、種蒔きしおくれました<涙>

もしかして根の問題でしたら、私にはわかりかねますので詳しい方のアドバイスをお待ちくださいね。
どうか、ブルーの綺麗なお花が咲きますように。

P-子 2005/07/25(月) 11:22:48
TAKEさん、ご無沙汰しています。今回またお世話になります。
前回アドバイスいただき水遣り 朝晩がんばっています♪

確かヘブンリーブルーは遅咲きだったと思うのですがもうつぼみをつけているのです。それも今にも咲きそうなつぼみです。それでひょっとして灯りが原因なのでは…と思い始めたわけです。
早速昨日から置き場所を変えてみました。しばらく様子を見てまた、ご報告したいと思います、ありがとうございました!

TAKEさんの夕顔、私も楽しみにしていたので残念です…

P-子 【近畿】 2005/07/28(木) 07:56:25
[[解決]]
おはようございます!
咲きました!!花開きました!!!
やっと花が開いたという感動と、予想以上のきれいな青色に感激しています!

3鉢あるのですが、2鉢はベランダに移動させて1鉢だけ夜はせっせと門の中に入れて朝、また門の外に出すようにしました。あの青さを通りすがる人にも見てもらいたいです♪(感動するのは私だけでしょうが…)

TAKE 【近畿】 2005/07/28(木) 18:29:32
P−子さん
遅くなってしまいました。
開花おめでとうございます!!
予想以上のきれいな青色〜見たいです、私も。

私もめげずに明日にでも夕顔・つる朝顔の種蒔きしてみようかしら。
種も2年越しではどうなるかわからないので、だめもとで9月開花でもいいから。

これからもヨロシク!

TAKE 2005/07/28(木) 18:32:24
訂正です<汗>
つる朝顔でなくて、枝垂れ朝顔でした<恥>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター