オーシャンブルーのつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

メダカ 【東海】 2005/07/22(金) 20:21:00
オーシャンブルーが1ヶ月前から毎日たくさん咲いていたのですが、最近、花の数も減ってきたのと同時に新しいつぼみが、大きくなるまえに
枯れたように茶色になり落ちてしまうのですが? 又、1日に何10cmも伸びる紫色のつるにはつぼみは付かないのでしょうか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/07/23(土) 07:50:10
「オーシャンブルー」は、園芸品種名です。同じ名のが、いくつもの植物にありそうです。植物名が分かりませんか。

メダカ 2005/07/23(土) 08:33:42
すみませんでした。
「宿根あさがお」のオーシャンブルーです。
紫色のつるを伸ばしてフェンスにからませ3〜4m伸ばしたところで
先を止めたのですが、わき芽も又同じようなつるが出て、つぼみがつかないのですが・・・、つぼみが付いているのはあまり成長が早くない
緑色のつるだけです。
紫色のつるは、今後わき芽をつんで新しい芽をのばしていっても、つぼみは付かないのでしょうか? 

イチロウ 2005/07/23(土) 19:53:24
オーシャンブルーを育てはじめてまだ2年、経験もたいしたことはありませんが、紫色のつるにもやがては花芽がつきます。
このアサガオは在来種と少し性質が違うようです。
紫色のつるは巻き付く気がないみたいです。種で増えないかわり、地面をはって根を出して増えていくようです。つるの節々にいつでも根がだせるように用意されています。挿し木が簡単という事になります。
また、かなり短日性が強く新苗では秋にならないと花が咲きにくい。
越冬苗は暖かくなればすぐに芽を伸ばし、5月の中旬に在来種よりも早く咲き始めます。3月、4月に短日処理が済んだという事でしょうか。
しかし、7月も後半になると猛暑のため花の数が減る事もありますが、秋になればたくさん咲くようになります。
つるは場所がゆるすかぎり伸ばしましょう。脇芽もたくさん出て、花もたくさん咲くようになります。

メダカ 2005/07/23(土) 23:23:27
ありがとうございました。
紫色のつるも許すかぎり伸ばしてみたいみたいと思います。
つぼみが黄色くなり落ちてしまうのは、肥料が足りないのでしょうか?水やりは朝晩していますし、肥料についても液肥を10日に一度くらい薄めをあげているのですが何か他に問題があるのでしょうか?

イチロウ 【近畿】 2005/07/24(日) 06:31:14
鉢植えにされているのでしょうか。もし、鉢植えなら根詰まりかもしれません。
他に考えられるのは水のやりすぎ化もしれません。
鉢植えの場合でも水やりは夕方葉がしおれているようなら2度目をやりますが、やらない事の方が多いです。
地植の方は梅雨明け後一度やったきりです。

メダカ 2005/07/24(日) 08:13:33
イチロウ様ありがとうございます。
鉢植えではありませんが、フェンス際にブロックで囲まれた場所60cm四方位の所に植えてあります、そこには前から山茶花が植えてありましたので、そのわきへ植えてありますが日光はよく当たっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター