あさがおが葉ばかり大きくなっていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

こすも 【東北】 2005/07/22(金) 14:25:02
初めまして、超初心者です。宜しくお願い致します。

5月末に桔梗咲と大輪咲(種の袋には「青雲」とあります)の朝顔
の種を撒き、沢山芽が出て順調に育ってきていました。
が、現在桔梗咲は背丈が10〜15センチ、大輪咲は15センチ
(ツル含む)程しか有りません。
それに大輪系は葉ばかり大きくなりツルはほとんど伸びません。
(大きな花が咲く朝顔はそういうもの?と疑問に思っています)
もう何枚葉か分からない位あちこちから葉も出ています。

朝顔はプランター(65cm)植え、水は表面が乾くまで与えていません。
(でも梅雨で水を浴びまくった日々もありました…)
肥料は週1でハイポネックスを与えていましたが、先々週から
プランターに錠剤タイプの緩効性化成肥料を2粒入れたので
液肥はやめています。
日当たり(早朝から7時間程)風通し共に良い場所で育てています。
しかし夜になるとうっすらですが街灯の光が当たってしまいます。
やはり何かを掛けて真っ暗にしてやらないといけないでしょうか。

母には「肥料のやりすぎじゃないの」と言われました…。
同時期に撒いたフウセンカズラが花も咲き、毎日どんどん大きくなる
ので比べてしまっています。
朝顔って難しいですね…。

pinetree 2005/07/23(土) 22:40:50
 レスが無いようですので

 アサガオは短日植物ですので、夜間街灯の光などが当たると着花し難くなるのは確かです。ただ、葉が大きくなりツルが伸びないともありますので、気温が低いのではないですか?そちらの天候はいかがなのでしょうか。

 あと、肥料過多はあるかも知れませんね。プランターは常に底に一定量の水が残るので、肥料分が貯まっている可能性はあります。特に、植え付け直後で株が小さいときはその可能性が大でしょう。
 なお、普通のプランターは、一方に排水孔がありますので、そちらが少し下がるようにします。運悪く逆方向に傾くと、梅雨時などは根傷みを起こします。
 葉色が濃いのであれば、一時、肥料を控えてみたらいかがですか。温度が上がり始めれば、元気に伸び出し花も咲くと思いますけど。

 大輪咲きは花が遅い傾向はあります。キキョウ咲きも早くはなかったと記憶しています。高さはキキョウ咲きはわい性傾向ですが、それでも15cmは短いですね。
 先端が芯止まり(成長点の発達が止まった状態)しているようなら、根傷みの可能性があります。使い回した土なら、ネコブ線虫の被害も考えられますので、根を傷めすぎないように一部を掘り返して、白い健全な根がきちんと広がっているか、傷んだにおいはしないか、コブは無いかなど確認してみてください。
 小さいとのことですので、たぶん、根張りが不足していると思います。あまりしつこくほじくり返さないようにご注意下さい。

こすも 【東北】 2005/07/24(日) 00:18:59
[[解決]]
pinetreeさん、有難うございます。

私は秋田の沿岸が居住地なのですが、まだ梅雨が明けておらず夜は20℃を
若干下回る日々が続いています(日中は26〜29℃はあるのですが)
夜の気温が低いせいも有るかもしれませんね。朝顔は寒さが苦手なようですし…。

今日は久しぶりにとても天気が良く、暑かったので若干ですがツルが伸びていました!
(特に桔梗咲きの方)ツルの先端は葉が出てきたりしているので本当にちょっと
づつ伸びている感じがします。でも葉に栄養が行っているな〜感は否めません。
土は新しく買ってきた野菜・花用の土だけを使用しています。

この所雨続きでプランターの排水が完全に出来ていないかも知れませんので
教えて頂いた方法を試したいと思います。
固形肥料も明日掘り返して取ってみます(確かに葉色が濃いです)
過保護すぎたかもしれません(^^;)

丁寧に教えてくださり本当に有難うございました!
可愛い花が見られる様に勉強して行きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター