シロタエギクの葉っぱが。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかる 【中国】 2005/07/21(木) 21:39:00
シロタエギクの葉っぱが、ところどころ緑のまだら模様になっています。
日が良くあたるところに地植えにしていて、みずやりは控えめにしています。
肥料はやったことがありません。今後どうすればいいでしょうか?

はやと 2005/07/24(日) 11:55:40
全体的に軽く切り戻してみてはいかがですか?
また新芽が出てきますので、全体的に綺麗になると思いますよ

ぽー 【関東】 2005/07/24(日) 14:27:08
はやとさんのおっしゃる通りですが、ちょっと補足説明を。

シロタエギクはもともと生命力の強い草なので、ほっておくとどんどん伸びて、葉も大きくなってきます。そうなると、あのきれいな銀白色が消え、平凡な緑色が出現してきます。
うっかりすると下葉が枯れてきて、見栄えが悪くなることも・・・。
ひかるさんのシロタエギクも、そんな感じではないでしょうか?
また、水にぬれるとに葉色が悪くなるとも聞きますが、花壇植えだと雨がかかりますから、仕方のない面もありますね。

そこで対策として、はやとさんがおっしゃるように、時々切り戻すといいのです。脇芽が伸びて全体にボリュームがでますし、新芽はきれいなシルバーですから。

肥料はほとんど必要としません。多肥にするとますます図に乗って(笑)でかくなっちゃいます。
春〜秋の成長期に、たまに根元に緩効性の肥料を置いてやるか、ほかの植物に液肥をあげるとき、ついでにちょっとやる程度で十分だと思います。

育て方の基本の参考リンク↓
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/shirotae.html

ひかる 【中国】 2005/07/26(火) 16:50:29
[[解決]]
早速きり戻してみようと思います。水遣りもなるべく葉にかからないように 気をつけてみますね。ぽーさんが教えてくださったリンクも見てみましたが、
花は咲かせない方がいいのですね。知りませんでした・・・。お二人とも、
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター