処分品のミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ニーナ 【甲信越】 2005/07/21(木) 14:35:03
ホームセンターで処分品のミニバラをかったのですが、鉢に土が満タンに入っていて、水遣りの時、すぐにあふれ出てしまいます。
ちゃんと水が浸透しているのか分からないので、植え替えをしようと思ったのですが、調べてみると植え替えは11月〜2月とありました。植え替えはやめた方がいいでしようか?

聖園 【関東】 2005/07/21(木) 17:47:48
今、植え替え時期ではありませんが、鉢増しなら問題ないですよ(^^)
現在の鉢から出来るだけ根土を崩さないように抜いて、足らない分の土だけ足して一回り大きな鉢に収めましょう。

たちつ 【近畿】 2005/07/21(木) 17:59:14
増し鉢にしても良いし。 潅水しようと考えるから、ややこしい。バケツに水没させれば簡単。

ぽー 【関東】 2005/07/21(木) 18:26:37
ミニバラは小さ目の鉢(やポット)に植えられていることが多いので、時期を問わず、買ってきたらすぐ植え替えたほうがいいケースが多いです。
聖園さんがおっしゃるように、真冬以外はそっと鉢増しすれば大丈夫。
(つまり、なるべく根をいじらないということですね)
本格的な植え替えは、ニーナさんが調べられたように真冬にします。
ミニバラは複数の株が植えられている場合が多いんですが、これをバラして植えるのも真冬なら比較的安全です。

「鉢に土が満タンに入っている」ということから、たぶんピートモス主体の土じゃないかな?と思います。
この場合は、根鉢をくずさずに・・・と思っても、わりにくずれやすいですね。その場合は、そう神経質にならなくても大丈夫ですよ。(というか、私はピートモス植えの場合にかぎり、そっとくずせる部分はくずしてから植えるようにしています)。
ピートモスは、いったん乾くと水をはじいて浸透しにくくなりますので、からからに乾かさないように注意してください。
うっかり乾かしすぎて水のしみこみが悪いと感じたら、たちつさんがおっしゃるようにバケツに10分ぐらいつけておけば、通常の状態に戻ります。

ご存知だと思いますが、植え替え後は1週間ぐらい、涼しくて明るい日陰(なるべく戸外)で管理してください。
ミニバラはナーセリーによって、温室の弱光で栽培するため日光に慣れていないものもあります。それを徐々に慣らす意味でも、日陰→半日陰→日当たりへと移行したほうが安心です。

ニーナ 【甲信越】 2005/07/21(木) 20:28:29
聖園さん、
たちつさん、
ぽーさん、
ありがとうございます!
やさしく植え替えてあげたらいいんですね。
えっと、ぽーさんの「ピートモス」というのは、ふかふかした土ですか?鉢を持ち上げた時に、やけにふかふかしてるな〜って思ったんです。ピートモスに植えられている場合は、植え替えの時に足す土も同じものがいいですか?

SUB-ROSA 【関東】 2005/07/21(木) 21:42:25
横スレ失礼します。
まずご質問のピートモスはこんな物です。↓
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/peat.html
潅水するのはバケツにドボンもいいのですし、鉢皿に水を蓄えて吸わせる方法もあります。
それから、老婆心ながら知っておくと便利な今月の作業です。
http://www.engei.com/sagyou/07/madam.html

ぽー 【関東】 2005/07/21(木) 22:50:20
ふかふかして焦げ茶の土でしたら、ピートモスで間違いないでしょうね。
新しく足す土は、普通の草花用やバラ用の培養土でかまいませんよ。

ピートモスは、生産者さんや流通に便利なので使われていますが、もともとバラ栽培に適した土ってわけじゃないんです(少量をブレンドする形で使うことはありますが。ミニバラの苗にはピートモス100%に近いものが使われていることもあります)。
私が「ピートモス植えの場合は、そっとくずせる分はくずす」と書いたのも、普通の培養土のほうが管理しやすいからです。
でも、繰り返しになりますが、無理にくずして根をいためないように。

ニーナさんがおっしゃるように、「やさしく」ひと回りかふた回り大きな鉢に植えてくださいね♪

sub-rosaさんご紹介のサイトも役に立つと思いますが、念のため、肥料は植え替え後様子を見て、半月〜1か月後にやればいいと思います。

ニーナ 【甲信越】 2005/07/21(木) 23:41:21
[[解決]]
SUB−ROSAさん、とってもわかりやすいサイトを教えてくださって、ありがとうございます!今後参考にします!

ぽーさん、ありがとうございます!草花用の土があるので、明日さっそく植え替えようと思います。

花の付いていない処分品の品種の中からなんとなく、名前の響きだけで、アポロとクラウディアを連れ帰ってきました。後で検索してみると、どちらも私好みのかわいいピンクでした〜。今は切り戻されているけど、いつごろ咲くのかなぁ、楽しみです。
また、分からない事があったら教えてくださいね。
皆様ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター