新芽?がのび放題!どうしたらいいのかしら?

[園芸相談センター]の過去ログです

巨峰大好き 【北海道】 2005/07/21(木) 14:08:17
植えて3年ほどの巨峰の木の事で伺います。
今年は例年になく沢山の花が咲き今現在、
まだ小さいですが実をつけています。
それと同時に新芽が実を隠すようにすごい勢いで伸び
切った方がいいものか、困っています。
ご教授下さい。

るん 【関東】 2005/07/21(木) 19:41:01
巨峰大好きさん、こんばんは。

私は鉢植えですが、巨峰を育てて4年ほどになります。
現在、鉢植えなので4房ほどですが実り、早くも色着き始めています。
巨峰大好きさんの巨峰が地植えの場合、直接の回答にならないかもしれませんが参考になればと思いレスしました。

ブドウは肥料分、中でも窒素肥料が多いと芽の伸長が今頃になっても止まらない事があるそうです。
本当は肥料のコントロールをうまくやればそういうことにはならないのだそうですが、中々難しいですよね。
私も芽の伸びが止まらなかったことがあります。
そこで、私の対処方なんですが、何のことはありません、摘心です。
芽が長く伸びる前に芽の先端を手で摘んでしまうんです。

ただ、既に伸びてしまっているブドウには伸びた枝を劇的に短くできないという点で効果的でないかもしれません。
そこで、本来の質問である剪定ができるかですが、これは一般論ですが冬に葉を落とす樹木(落葉樹)の剪定の適期は冬です。
木の活動期に大きく切り戻すと、あまりいいことないそうです。
ブドウは落葉樹なので、一般論に従えば剪定はしないほうがいいかもしれません。

巨峰大好きさんは、実が葉に覆われてしまうことを不安に思っているようですね。
色が着かないのではと思いますよね。私も一瞬そう思いました。
ただブドウってブドウ棚の下になりますよね。
さらに袋がけもしてある。
ということは実自体にはそれほど日光はいらなのではないではないでしょうか。
もっと詳しければ断言してあげられるのですが、参考にしていただければ嬉しいです。

わたしも、巨峰大好きですよ!

巨峰大好き 【北海道】 2005/07/26(火) 19:10:52
[[解決]]
るんさん、メール有難うございました。
大変為になりました。今年は冬までこのままにしておくことにします。
来年は、早めに摘心をしてみます。
またよろしく、ご教授下さい。

巨峰は大好きなのですが、りんごとさくらんぼは
アレルギーなのか、喉や口の中が痒くなって食べられません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター