かぼちゃの雌花が咲かないんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ペリー 2005/07/21(木) 00:32:01
初めまして。
今年初めて小さな庭ですが、かぼちゃを地植えしました。
(カボチャの種類は「坊ちゃん」です)
一応順調に伸びているのですが、雌花が咲いてくれません。
雄花はたくさん咲いているのですが。
1メートル半くらい伸びていますが、雌花はたったの2つしか
咲いていないのです。
そのうち1つは受粉はうまくいったようですが、もう1つはダメで。。。
このままだとカボチャの収穫はたった1個?
これは個体によって差があってどうしようもないのでしょうか。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

花kei 【北海道】 2005/07/22(金) 13:53:16
私も昨年同じ経験をしました。花は雄花ばかりで、やっと雌花が咲いても受粉失敗など・・・素人の悲しさを味わいました。
かぼちゃは栄養と気候で雌花が少なくなるそうです。肥えた地力のある畑でいい実が生るんですね。種代のほうがかぼちゃを買うより高くつきましたが
とりあえず1個大きくして孫と生長を楽しみました。余分に伸びるツルは切って実がついているツルに栄養が集中するようにしたらいいそうです。
さらに、詳しくレスつけてくださる方いるといいですね。

桝本(横浜) 2005/07/22(金) 18:03:04
かぼちゃは1株では実を付けないと誰からか聞いた事があるので
4株も植えた私が馬鹿だった、今やかぼちゃの大きな葉っぱの間から
ダリア、グラジオラス、その他背丈の高い花のみ顔を覗かせている
黄色い雄花だらけの中に淡いピンクのグラジオラスは全然美しくない
所々に雌花は咲くが受粉していない模様 なので沢山咲いている
雄花を取り雌花の雌しべに受粉させてやろうかと思っています

Iwasaki 2005/07/22(金) 21:32:46
日本かぼちゃは 低温短日条件で 雌花早く花芽分化し 西洋かぼちゃは低温の影響で 雌花が着生します。生育の適温は 17度〜20度で 日本かぼちゃの方が高温に強いようです。又光線が不足すると 落下しやすいです。
雌花や実は 余り触りすぎると 落果の原因にも成ります。

ペリー 【東北】 2005/07/23(土) 17:45:20
皆様、お返事ありがとうございます。

>花kei様
同じ経験をされたんですね。
雄花は咲くのになぜ?とがっかりしています。
栄養が足りないんでしょうか。
この先咲いてくれるといいんですが・・。

>桝本様
4株ですか。
それは結構大変なことになっていそうな(^^;)
私は2株植えました。
1個だけついた実は、雄花を取って受粉しました。
しかしその後その機会がなく・・。

>Iwasaki様
実をさわりすぎると落果するとのこと。
気をつけます!
せっかくなっているたった一つの実がダメになってしまったら(T_T)
このまま順調に大きくなってほしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター