(^^♪今日何を植えましたか。種蒔きは? 夏版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 00:21:03
ポーチュラカ の挿し木2回目をしました。之だけは盆までに、挿し木しまくりしないと根付ないもので、のんびりとはしていない。
之で百合根をガードしないと、百合が夏疲れしてしまう。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 00:27:08
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200504/05040027.txt
より、移設。 今後ともカキコよろしく。 と (゜゜)〜 のご両親も言っています。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/20(水) 08:50:51
つい先日、月下美人を植えました(苗から鉢植えへと)
ずーっと苦手意識があった・・というか苦手である「サボテン類」ですが、
ドラゴンフルーツで心に火がつきましたー!。
まだ、へにゃへにゃだけど頑張るデス。

たちつさん、ポーチュラカ可愛いですよね(^^)私も大好きです。
よそのお宅で咲いているのを見ると、いいなーと思います。
でも、ウチでは育てるのを止めてしまった植物の1つです。
(夜、花が閉じちゃうので何か、ウチでは勿体無い気がしちゃって・・(^^;))

きこ 2005/07/20(水) 15:08:09
ネットオ−クションで、オキザリス 買いました。
オキザリス、何種類も持っているのに、また違う種類のを。
今までのは、全てコンテナ栽培です。
花の無い時期は、雑草と区別が付かなくて・・
コンテナは、台風時、大変なので、もうこれ以上増やしたくないです。
さて、このオキザリス 如何したものかと。

ROBI 【九州】 2005/07/24(日) 17:33:41
こんにちは。
本日八重咲きマツバボタンの苗を花壇に植えました。
処分品で48株200円でした。
いつもの値段が1株68円なので、4株でも生き残れば儲けもの
です。( ^3^)/
暑さに強く、たくさん花をつけるので夏のお気に入りの花です。

レオ 【近畿】 2005/07/24(日) 21:42:32
私も きこさんに続いて さて このオキザリス 如何したものかと。二週間ほど前に 生協で申し込んだオキザリスの芋が 届いたのですが 注意書きに・・・生ものですのですぐ開封し、高温の所を避け涼しい場所で「植え込み」まで保管してください 発芽適温 15℃・・・
植え込みは しばし おあずけです。
ポーチュラカの挿し木 急がなくては、明日にでも実行します。 

2005/07/29(金) 22:31:42
こんばんは。
たちつさん、いつもレスを読んで勉強させてもらってます。
(育てかたと、物事のいろんなバランス、人の道 などなど ^_^)

まだ蒔いたわけではないんですけど。
秋蒔きの種、第1弾が今日届きました〜ヽ(^o^)丿
といっても、ラグラスとクレピス2種(桃・白)の3袋。
初めて育てるので楽しみだな〜、と、
種袋の説明書きを読んでしばしわくわく、でも
頼んでから、しばらく時間が経っていたので、
何を頼んだんだっけか、と思い、注文メモを読み返したら…
これはまだ、ご挨拶程度のものでした^_^;;;
そんなに植えるとこも育てるとこもないくせに、
なんであんな種類と量を…ああ(T_T)
1ヶ月前の自分のばかばか。

あと数年、落ち着くまでは、こんな状態が続くのでしょうね。
(…っていうか、落ち着くのか?ほんとに(~_~;))

たちつ 【近畿】 2005/07/31(日) 03:26:21
趣味とは、集める事で、なんとなく気が休まるものです。私も在っても、買って来ます。植えたり、置いたりする場所も無いのにネェー。(^_^;)
絵札だけでも、同じ絵札は処分しましたが、未だ蜜柑箱一杯に溜まっています。其れだけ死滅させていると言う事ですね。 (^_^;)
農薬や除草剤のコレクションは、やっとなくなりました。
肥料のコレクションも、ほぼなくなります。
液肥や竹炭酢がまだ沢山残っています。
植木鉢は、ほぼ処分しました。
剪定鋏や文具鋏の折れたものの処分に困っています。取り扱いが荒いので、毎月折ってしまいます。鋸も良く折る。100均品だから、良いか。
兎に角、行かない・観ない・触らない・3日考えて忘れる事。(^^♪

オキザレスのコレクションはいいですね。簡単、種類が多い。球根の形の種類も、葉の形の種類も、開花時期も、花の種類も沢山ありますから。
セルヌアの黄色が欲しくて、やっと球根を掘り出して、植えたと思ったら生えなくて、翌年に、腹が立ったので、気休めに、花や葉軸を引き抜いて、植えておいたら、根付いた。球根も無かったのに、之って挿し木ができるのかなぁー。兎に角 セルヌアはゲットした。 (・・?
やはり、一番のお気に入りは、フラバー。葉が面白い・草丈が低い・花径が大きい。欠陥は、ヨトウムシに、茎を齧り倒される。
パーシカラーは、一向に、枯れもせず、増えもせず、忘れたころにチッチャイながら、存在感の意思表示をしています。
後は、あちらこちらと、好きなところで咲いている。たいていは集めて植えているのですが、土のリサイクルで散らばるのでしょう。
もらい物のオキザリスが一種類、沢山に増えるのですが、未だ咲いた事が無い。いつ咲くのかなぁー。(・・? 
松葉牡丹も、大阪の社会保険事務所の駐車場で、冬でも青々と育っています。一重の濃ピンク・普通の花径。流石に冬には花が咲いてない。市内は、だいぶ気温が高いのでしょうね。最近は、巨大輪一重ピンクを良く見かける。八重のピンクが私の☆彡です。

ぽー 【関東】 2005/08/12(金) 11:58:56
もう10日ほど前ですけど、HCに土を買いに行ったとき、ついポーチュラカを買ってきちゃいました。今年は育てる予定なかったんだけど、ラベルの写真にひかれて。ピンクの八重咲きなんです。
ポーチュラカは一重のあまり大輪じゃないのが好きで、毎年そういうタイプを育てていたんですが。今年はふと、気の迷い?(笑)

帰宅してすぐ植え付け。
徒長していたので摘心して、同じ鉢の空いているところにズボズボと4本ばかりズボラ挿し。ベランダのいちばん日当たりのいいフェンスにハンギングです。
3日後、ベランダに迷い込んだセミを追っかけて、うちのバカネコがその鉢を落としちゃいました。下に置いてあるミニバラの鉢の上に落ちて、あわれミニバラは茎がぽっきり(涙)。
ポーチュラカも土がこぼれてバラバラになったんですが、ふと見ると・・・3日前に挿したばかりのやつが、4本中3本、もうしっかり発根してたんですよ〜!!
おそるべし、ポーチュラカの生命力。挿し芽しやすいのは知ってたけど、ここまで簡単に発根するとは。

1週間後のいま、4本とも親と変わらぬ高さ(約20センチ)に生長して、もうつぼみをつけてます。摘心しなくっちゃ。
(摘心したのを挿したら、無限地獄? 植える場所ないよ〜)

Iwasaki 【近畿】 2005/08/13(土) 00:04:19
皆さんは 花の種を蒔かれるのが多いですが 私は今日遅れていた野菜の種をセルに蒔きました。
キャベツ72本分とブロッコリ36本分蒔きました。
来週位には 残りのブロッコリ36本分と菊菜と水菜と壬生菜を蒔き 再来週には 大根2品種と小かぶを蒔き 月末には玉葱を蒔く予定です。
この数でも 一応家庭菜園です。
あっ・・・あと ほうれん草と畑菜も蒔かなければいけない。
植える場所確保しとかないと・・・

2005/08/18(木) 14:08:38
本日秋蒔き用第2陣が到着しましたヽ(^o^)丿
今回は、今年から初挑戦の球根第1回目、
コルチカム(ライラックワンダー)・オキザリス(パーシカラー)です。
バーシカラーは、オキザリスが好きな母の一言
「オキザリスって、曇ってると咲かないんだよね…(やや哀しげ)」で
これなら閉じてても赤白のしましまでかわいくていいかな?と
選んでみたものです。
写真でしか見たことがないのですが、現物はどんな感じでしょう。楽しみです。
(たちちさんも育ててらっしゃるのですね)
コルチカムは、職場のデスクに置きたくて…
(でも思ってたよりすごくでかいので思案中)

球根は初めて購入するのですが、写真(カタログ)の花の印象より、
でか!おも!ちいさ!かる!と、驚きの連続です。(まだ2種類なのに)
しかし、この後10種類ほど来る予定(+種が20種類ほど^_^;)で、
その中にアリウム(ギガンチューム)があるのです…
巨大たまねぎみたいなのが来ちゃったらどうしよう(~_~)アワアワ
しかも自分はベランダー。
注文してから冷静に考え直し、友人に「家の花壇ちょっと借りるかも…」と
お願いしておきました…
うちでは大きい鉢で1個だけ育てるつもりです(^^)。

Iwasakiさん、家庭菜園なのにすごいですね!(@_@)
そういうひとと、ご近所でお知り合いになりたいです〜。
(おすそ分けしてもらうとか、畑の隅をちょこっとお借りするとか^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/09/09(金) 18:49:02
昨日は、草取りをして、いたら、彼岸花の花芽が出ていました。もう2-3すれば咲くかもね。白花か・赤花かなぁ〜 (^^♪
腐葉土を干しておいたら、今、雷で、大雨になてきました。しまった。天気予報が外れた。 おかげで水遣りか助かった。除草剤を撒かなくて良かった。(^_^;)

P-子 【近畿】 2005/09/10(土) 17:43:53
パンジーの『さくらさくら』という種を買ってきました♪

パッケージの写真のようなローズ色の花が無事 咲きますように…!

たちつ 【近畿】 2005/09/13(火) 01:58:20
もうそろそろ、秋撒きの季節です。 早く仕舞って置いた種を探しましょう。
私の種も、良く家出してしまいます。(^_^;)

ホームセンターで、販売されています。
アスター・ガザニア・カレンデュラ(冬知らず)・キキョウ・キンギョソウ・キンセンカ・クリセンマム(ムルチコ・ノースポール)・シクラメン・スイートアリッサム・スイトピー・ストック・ディモルフォセカ・デージー・デルフィニウム・トルコギキョウ・ナデシコ・ニゲラ・ネメシア・ネモフィラ・バーベナ・ハナビシソウ・パンジー・ビオラ・ヒナゲシ・フロックス・ポピー・モモイロタンポポ・ヤグルマソウ・リナリア・ロベリア・ワスレナグサ・

来月から球根の植え替えとか、買出しですね。

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 01:53:01
[[解決]]
(^^♪今日何を植えましたか。種蒔きは? 秋版            へ更新しました。 \(^-^)/

http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100020.txt
新規カキコは上記へお願いします。
 今度は「済み」マークはついているかな? (^_^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター