今の時期のうじ虫について。。教えてください!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ななみ 2005/07/18(月) 22:31:09
観葉植物につく蛆虫について詳しいかたどうぞ教えてください!!

本当に落ち込んでいます。

うちには以前からたくさんのベランダガーデニングで植物がいるのですが

2週間前に購入したアレカヤシの鉢にのみはじめて蛆(うじ)虫が大量生産されました。

とても驚いていて、、、


ここでご質問したいのですが観葉植物(ヤシの葉)に

はえが虫の卵を産んだ場合今のような夏の時期卵から幼虫にかえるまで何日位かかりますか?

私的には購入した時点では卵が産み付けられていると思うのですが

購入したお店にそれはありえない的な事を言われて落ち込んでいます。

「お宅に来て2週間の間にハエがこの鉢に卵をうみつけてさらに幼虫になっている」みたいな事です。

他の植物が虫に困らせられている環境であったりとか

その植物がきて1ヶ月が過ぎていれば家のせいかも?とも思えるのですが

どうしてもそんな謙虚には思えません。。

私の方も間違っているのでしょうか??


どうぞお願いします。

pinetree 2005/07/18(月) 23:19:38
正しくは、本当にハエの幼虫なのかどうか、ハエならどの種類かを確定しなければ解りません。

とりあえずイエバエなら
http://okayama.lin.go.jp/tosyo/9907/tks06.htm
ショウジョウバエならここあたり
http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/bnsikato/protocol/7-1.html

イエバエでも1〜2週間で成虫になるとのことですから、お店の主張を覆すのは困難でしょうね。

大きなお世話かも知れませんが、お店へのクレームのもって行き方に悩むより、あなたが「この子」と思って選んだアレカヤシのケアの方法を考えた方がよろしいのではないでしょうか?
たぶん、油かすの玉肥など、発生源となる有機物が鉢内にあるはずですから、まずそれを取り除くことです。

ななみ 2005/07/19(火) 09:11:03
pinetreeさんお返事・アドバイスどうもありがとうございます。
ヤシの世話はきちんとする事にしました。
私が購入したのは2鉢なので結局2鉢分鉢植えします。
昨日自分で新しい鉢や土、底石など購入してきました。
植物が好きなので嫌いな虫がいても出来る限りの世話はするつもりです。

ただ私は売ってしまったら後は知らない的な対応が許せないというか
誠意が感じれず悔しかったのです。
近所にもかかわらず状況を見に来るつもりもなく
原因を確認するつもりもない。
話をしていても「うちは関係ない。でもこのままでは駄目ですね。
新しい土も虫を退治する薬も必要ですね。必要であれば売りますよ。」

みたいな事を平気で言ってきて…担当者はいないから分かりませんなど,,,。
たとえ自分で購入するにしても気持ちの良い対応をして頂きたかったです。
なので私はそのお店には行きたくないです。

pinetree 2005/07/19(火) 19:49:17
 お怒りごもっともです。ディスカウンター,ホームセンターレベルならともかく,もし,それなりの店なら本当に残念ですね。

 思うのですが,多分,その程度の格の店だったのでしょう。あるいは運悪く低レベルの店員に当たっただけなのかも知れませんね。いやな店のことは忘れてください。それ以上いらついても,自分の格を下がるだけですよ。

 アレカヤシもそんな店から出られて幸せでしょう。そう思えば愛着も増すと言うものです。

ななみ 2005/07/19(火) 22:54:46
[[解決]]
pinetreeさんお返事ありがとうございます。
ヤシにとってもうちに来れて良かった、、そういう考え方もあるのですね★
ヤシたちの親としてこれからはちゃんと育てていきます!!
気持ちの切り替えも出来ました。ありがとうございます!!

あと購入したのはやっぱりそれなりのお店だったので急に納得しました。
悔しいし嫌な思いもしたけど勉強になったと思います!!

これからは自分でももうちょっと植物の事勉強してあげて
購入後も相談などに乗っていただけるお店で購入していこうと思います!!

pinetreeさん色々とアドバイスありがとうございました♪♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター