チュウレンジハバチ  について

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃきゃん 【関東】 2005/07/18(月) 12:37:32
昨日、チュウレンジハバチ に薔薇の茎に、産卵されてしまいました。発見した時、爪ではじきましたが、なかなかしつこく張り付いていたので、ほぼ確実にやられたと思います。
見つけ次第殺す、と本に書いてありましたけれど、すでに産卵された場合、被害を最小限にするにはどうしたらよいでしょうか?

きゃきゃん 2005/07/18(月) 13:14:55
書き忘れていましたけれど、一月ほど前に オルトラン顆粒を撒いてありましたけれど、何日か前に2ミリほどの幼虫(何かは解らない)数匹にの食害がありましたので、効果は?です。
株元は、腐葉土でマルチングしてあり、地植えです。

犬塚信乃 2005/07/18(月) 16:23:13
一番良いのは産卵された枝を焼却することなのですが、それをしたくないから
相談されているのだと解釈すると、やはり残効性のある農薬を使うのが次善の
策のように思います。

アクテリック乳剤、オルトラン水和剤が手に入れ易くて、バラに登録のある
農薬です。

きゃきゃん 2005/07/19(火) 08:33:17
ありがとうございます。お察しのとおりで、じつは他の枝もよく見ると2〜3センチの割れ目ができていて、産卵されたと思われます。
それらを全てカットして除去するとなると、かなりの枝数になります。そうする事によって、薔薇にかかる負担は無いのでしょうか?
昨年までは最初の花の後、よく言われる二枚目の五枚葉の下でカットしていましたけれど(今年は長めにカットしました)、それだと徒長して二メートルを軽く超えるほどに伸びてしまい、結果 わりと先端部に多く見られるハバチ等の幼虫のの食害の発見が遅れ、真夏時にその枝を1mほどの切り詰めを余儀なくされてしまいます。真夏にこれほどの切り詰めは好ましくはありませんよね?
それと、焼却処分と書かれていましたけれど、昨今都市部では(埼玉県です)物を燃やすのは難しいと思います。他の病虫害でもよく、焼却処分すると書いてあるのを目にしますけれど、切った物を地面に置かずにすぐ、ゴミ袋に入れて一般ゴミとして出すのとでは、違いはあるのでしょうか?

犬塚信乃 2005/07/19(火) 09:14:18
秋の花に期待したいので、この時期の強剪定は避けたいところです。
都市部では焼却処分は難しいですね。
きちんと密封してゴミとして処理すれば問題ないと思います。

さて、チュウレンジの産卵跡なのですが、幼虫が出て来るまえに発見出来たら
カルス○イトとかトップ○ジンMペーストとかいう所謂、癒合剤を塗布しておくと
表に出られなくなるようです。
農薬を使えない場合の裏技として面白いと思います。

きゃきゃん 2005/07/20(水) 21:42:38
[[解決]]
ありがとうございました。早速明日、買って来て試して見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター