植物の土の中の虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ななみ 【関東】 2005/07/18(月) 00:17:34
観葉植物のアレカヤシの土の中にたくさん虫がいるので鉢植えを考えているのですが

その植物は大きいので鉢植えしてる最中ウロウロされたら怖いです。

鉢全体を水につけて1〜2分おくと土の中の虫は死んでしまうと読みましたが

本当でしょうか?

その沈没後に土をが濡れていても入れ替えは可能なのでしょうか?

あと出来たら根っこも水で洗い流したい気持ちなのですが

アレカヤシの場合は大丈夫でしょうか?


知っている範囲でもなんでも構いません。どうぞ宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/07/18(月) 02:37:13
水に1-2分では、死にませんよ。どうせするなら、園芸殺虫剤液(オルトラン・スミチオン・マラソン)を2000倍程度に希釈して、20-30分沈めるとか、殺菌剤(オーソサイド・ベンレート)などに沈めるとかして、2-3日乾かせば良いでしょう。
ついでに、植え替え時に、根の状態や土の状態や乾湿状態を観察すればなお良い。
根を洗うのも、程ほどに。バケツで軽くすすぐ程度。根を傷めますから、当然葉は半分程度切り捨てる。元肥料はごく少ない目。2週間程度、風通しの良い日陰管理。肥料は液肥か化成肥料を。有機肥料は避けるとよい。(植物にとっては良いのですが、小蝿や蛆が湧き易い。骨粉や籾殻燻炭なら良い。)

たちつ 【近畿】 2005/07/18(月) 02:46:52
根の仕組み
 太い根(木を支える根)・・・細根(栄養・水分を吸収する根を再生させる工場)・・・・産毛根(水分・栄養を吸収する根。3-5日で死ぬ。新しく生える。乾湿寒暖や刺激に弱い。)。その他ランなどのように、新しい根の皮膚から吸収するものもある。この場合には、休眠期や乾燥時には、蝋を出して、固め保護する。球根のように薄皮で保護するものもある。ユリはこの保護膜がないので、すぐに萎びる。
さらに、水生植物やエアープランツのように、根は株を支える役目(位置決め)しかしないものもある。

ななみ 【関東】 2005/07/18(月) 10:18:33
たちつさん、教えて頂きありがとうございます。
園芸殺虫剤液を購入してみようと思います。初心者なので時間とか日にちを
きちんと書いてもらえると本当に助かります。
有機肥料が子蝿や蛆が湧きやすいなんて全然知りませんでした。
ベランダなので近所にご迷惑もかかるし気をつけたいと思います。

1つ気になることがあるのですが鉢に水を上げたら根を白っぽいだんご虫みたいなのが
10cmほどあがってきました。(これで虫がいると気がついたのですが・・)
園芸殺虫剤液の場合で根にあがってこようとしてきたら一匹づつ処分していくしか方法はないのでしょうか?
よろしければ教えてください。


あと根の仕組みも勉強になりました。
今回鉢植えしようと考えていたのですが根にもそれぞれ役割があるんですね。
植物が好きで緑も好きで買い始めましたが奥が深いので
少しずつ勉強していこうと思いました。
とりあえず家にある植物を元気にしてあげるよう努力します。

ななみ 2005/07/19(火) 22:56:09
[[解決]]
解決しました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター