ひまわり

[園芸相談センター]の過去ログです

光輝 【関東】 2005/07/17(日) 21:54:08
初めてミニひまわりを育てています。
綺麗に咲いてくれたのですが、その後、種の成り方が判りません。
教えてください!
今は、咲ききった後、枯れてしまっているようで淋しいのです。
来年もまた咲かせたいので、アドバイスをお願いいたします。

花梨 2005/07/17(日) 22:26:34
普通は枯れるまで放っておけば自然にタネが出来ますが、
ひまわりの中には花粉が出ない品種のものもありますから
光輝さんが育てた品種がもしそのようなタイプのミニひまわり
でしたら、タネが出来にくいかもしれません。

来年も栽培したいということであれば、新しくタネを購入する
のが確実だと思います。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/07/19(火) 03:56:09
花梨さんのおっしゃるとうり、品種にもよりますけど、種をとる株は脇芽をとって咲かせる花も1輪にして栄養を集中しましょう。

kid 2005/07/19(火) 06:16:36
花首が枯れてしまったら種は出来ていると思いますよ。タンポポのような綿毛が出来たり、スミレのようにはじけ飛んだりはせずに、そのままくっついていると思います(大輪のひまわりがスミレみたく弾け飛んだら死者が出そうだが(笑)。
ミニひまわり、苗から育てられたんですかね?種はよくハムスターの餌なんかで売られているような、縦縞の入ったアーモンドのちっさくなったような形をしていて、たくさんの種が行儀良くびっしりとくっついています。丁度花の時に、黄色い花びらにぐるっと取り囲まれた茶色の部分がすべて種になります。
花茎が枯れたら、袋で花だった所を覆ってぶら下げて乾燥させるか、手でしごけばぼろぼろと取れると思います。

来年の蒔き時は…、済みません私も苗からしか育ててないです、しかも大輪種。詳しい方レスをお願いします。矮化剤とか無くても小さいままですかね〜?それとも繁殖能力無いんでしょうか?

光輝 【関東】 2005/07/19(火) 12:08:14
[[解決]]
レス、ありがとうございます。
タネが出来る品種なのかどうかわからないのですが、一応Kidさんに教えられた通りに乾燥させてみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター