ハナミヅキ

[園芸相談センター]の過去ログです

papapon 【近畿】 2005/07/17(日) 19:18:49
新築祝いにアメリカハナミヅキを頂いて植えましたが枯れそうです。
どうしたらよいでしょうか?
木の大きさは1m60cm・家の北側で日当たりはあまり良くない・建物の基礎材のすぐ横に0.6平米程度のスペース・砂地・道具と時間が無かったので腐葉土を混ぜたりとかできてません。
花や木に関して全く経験がないので、わかりやすく教えてもらえませんでしょうか。おねがいします。

はやと 2005/07/18(月) 13:41:31
植えたのはいつですか?
根の大きさはどのくらいでしたか?
穴の深さはどのくらいでしたか?
水遣り、肥料の管理はどうされていますか?
枯れそうというのは、どんな状態なのですか(葉、枝の様子)

質問ばかりですが、状況がわかりにくいので、お願いします
ちなみに日当たりが悪いと、花が咲きにくいです…

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/07/18(月) 23:47:06
はやとさんもおっしゃるようにもう少し詳しい情報があると助かりますねー。(^-^;)

 植えた年はうまく根づかないと枯れ気味になってしまうことがよくあります。一度根が張ってしまえばこっちのものなんですが。例えば夏までに葉が出なかったとしても木が必死で根を伸ばして体力を回復しようとしてる事もありますので数年は見守る必要もあるかと。
若いハナミズキは夏場、根元をマルチングしたほうがいいですね。地表近くの根が高温でダメージをうけるととりかえしのつかないことになることがあります。

papaponn 2005/07/19(火) 22:48:46
はやとさん水瀬葵さんありがとうございます。
はやとさんの質問に答えます。
@ 先日7月6日に植えました。
A 直径40〜50pぐらいです…?
B 丁度、根がかくれる位(40〜50p)。
C 水は朝夕、植えている場所が砂地なんですが乾きが遅いようなので
  軽い目にやってます。
  肥料は全くやってません。
D 葉がクルリンと丸まる感じ、葉の端っこが少し枯れたように変色してい   る。枝の変化は見られません。

水瀬葵さん
根元のマルチングとはどんなことでしょうか?
全くの初心者でもできますか?

宜しくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/07/20(水) 01:06:27
やはりまだ根が張ってないんでしょう。水やりですが軽めにやると深い場所ぬ水が染み込まず水切れすることもありえます。やるときはたっぷり、乾くまでまつ。めりはりをつけて根を育てるわけですね〜。

マルチングは藁やおがくず、排水性の高い用土などを根元に盛って、直接地面が熱せられるのを防ぐわけです。水切れに弱いハナミズキには結構効果あるんですよ〜。

はやと 2005/07/24(日) 12:16:52
水瀬葵さんが言われるように根も張っていないし、何より7月にその大きさの
ハナミズキを植えることが、自殺行為に近いです

幸い枯れてはいないと思いますので、水瀬葵さんが言われたような水遣りを
涼しくなる頃までつづけて、養生させてあげてください
そのくらいの大きさですと、一回の水遣りの量はバケツ1,2杯くらいあげてくださいね


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター