はつか大根の茎?が伸びて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺぺ 2005/07/17(日) 19:10:43
プランター(丸型深さ10cm程度)ではつか大根を育て始めたのですが
根?になるはずであろう赤い茎の部分が伸びるばかりでちゃんと膨らむのか心配なのですが植え替えとか深く植えなおしたりとかしたほうがよいのでしょうか?
種まきをして大体2週間になります。葉はまだ10cm。(虫に食われています)調べたらヨトウムシっぽいので、夜、割り箸で地道にとっています・・・
間隔は10cmくらいで蒔いたので密集はしていません。(たぶん)
初めて育てるのでどういう育ち方をするのかわからなくて。。。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/07/18(月) 05:04:42
日の菜?と間違えて撒いてませんか。
二十日大根に間違いなければ、夏撒き品種にしないと、一般種では、夏の高温で、根は細長く、地上部に出てきます。(6-8月) 根は太った時に、満丸でなく、楕円形になり、身割れ(ひび割れ)も起こります。
害虫に葉も良く食べられます。草丈が低く、栽培肥大まで、1ケ月弱ですから、防虫ネットでガードするか、本葉が出たら、すぐマラソン等殺虫剤を噴霧して、防虫ネットを張る。本葉が次々と出てくるのと完成が早いので、殺虫剤を数回も撒けない。
赤カブの仲間で、果物のように甘く、美味しい品種もあると聞きますが、種の記号番号が不明。又出会う機会があったら、教えてください。

やよい 新参 2005/07/18(月) 15:21:44
うちの日記、参考になれば

二十日大根
6/11:育苗箱に種まき。
6/14:発芽。
6/17:双葉の苗を地植えする。10センチ間隔。虫よけネットを張る。
6/28:根が膨らみはじめる。葉4〜6枚。高さ15センチ。
7/1:収穫しはじめる。以後、つぎつぎに。

ぺぺ 2005/07/18(月) 22:21:28
[[解決]]
たちつさん。丁寧な説明ありがとうございます!
やよいさん。コメントありがとうございます!収穫されてるんですね〜。
種はレッドチャイムという種類です。味はわかりませんが、真ん丸く濃い赤に育つ品種のようです。
たしかにたちつさんのおっしゃるとおり根が細長く、葉は虫に食べられ放題です。。。暑い時期には向いてないのかなと。。。
思いきや、やよいさんは次々に収穫・・・プランターと地植えの違いとかもあるのでしょうか。う〜ん
あ!!よく見たら種の袋に「7〜8月の高温期(28℃以上)には良品の栽培ができませんので避けてください」と書いてあります。

もう葉は穴だらけですが殺虫剤などはできるだけ使いたくないので、
自然に身を任せて育てて生きたいと思います。
つぎに育てるときは防虫ネットを用意して。。
大変勉強になりました!
一人暮らしなのですが実家は特に畑などしていなく、
ここが唯一の学びの場です!
ほんとうにありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター